• 締切済み

ファイルを探しています

身近なものを整理するファイルを探しています。 現在所有しているのと同じようなものが欲しいのですが見つかりません。 保険証や診察券、保証書などをまとめて整理できるような類のものです。 表紙裏にもポケットがついており書類等はさめる。 ペンを挟む場所もある。 ジッパー付の袋がついている。 ポケットの大きさの異なる数種類の袋(?)がとじこんである。 つたない表現ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.1

うーん、いっそ自分で作るとか。 書類などを挟みたいとかかれているということはA4サイズでしょうか。 A4サイズならば、無印辺りでバインダーを買えば、あとは欲しいタイプのリフィルを挟んでいけば自分の好みのタイプのファイルを作れると思います。 リフィルもA4サイズならいろんな会社が出してるので結構いろんな種類が見つかります。 私も古いタイプのファイルを持ってましたが、絶版になってしまい、自分で作りました。 自分で作ると後からリフィルを入れ替えたりして、アレンジできますし、古くなっても新しいのに入れ替えればいいだけなのでかなり長持ちします。 結構重宝してます。 そんなわけで手帳も似たような感じで手帳サイズで作りました。 10年ほど使いましたが、さすがに本体が壊れてしまい、新しく作り直したところです。 今度も長く使いたいなと思ってます。