• ベストアンサー

源泉徴収簿

今期から会社の決算申告を他の税理士さんにを変えました。 そこで源泉徴収簿を以前の税理士さんから もらってきてくれと言われました。 あまり以前の税理士さんとは接触したくないのです。 この書類なしでは申告できないと言われました。前の税理士さんの接触しないで 申告できる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

[社員はひとりもおらず 役員は妻になってますけど 給料は払ってる実績なしです。 源泉税というのはあくまでも私ひとりです。] という状態ですと、源泉徴収簿は「貴方1人分だけ」ということになります。 総勘定元帳から源泉徴収簿の作成はできますから、新しい税理士さんにお願いしたらいかがでしょうか。 新しい税理士が実際に貴社の担当をするのか、税理士事務所内で税理士ではない事務員が担当をするのかわかりますか。 後者の場合、形式的に「源泉徴収簿がないので、欲しい」と言ってるだけの可能性がありますので、前税理士が渡してくれない(あるいは作成をしてないかも)という事情を伝えてみたらどうでしょうか。 社員が1人もいないのに「源泉税(が発生する)というのは私ひとり」とは? あなたが代表取締役で、奥さんが役員だけど給与支払実績なしということでしょうか。 「私」が誰なのか不明なので、なぞなぞになってしまっておられますよ。 源泉徴収簿があると年末調整が楽にできますが、ないと年末調整が結構面倒です。 総勘定元帳から源泉徴収簿を新税理士が再作成すると思います。 すると「年末調整の報酬」ということで、源泉徴収簿の作成報酬が加算されることも考えられます。 このあたりは、新しい税理士に確認をしておくべきです。 多額ではないと思いますが、手間賃は請求されると思います。 既述ですが、はがきで「ください」と請求をして、それでもくれなかったら「源泉徴収簿がない」と判断して、新しい税理士さんに作成をお願いするほうが、ストレスにならなくて良いと思います。

su-chan0207
質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m> アドバイスどおりに 新税理士さんに 言ってみます。 前の税理士さんに連絡しずらかったものですから 助かりました。

その他の回答 (3)

• hata79
回答No.3

前期の総勘定元帳から給与台帳を作成することは、可能ですが、個人別に支払った記録がなければ「アウト」です。 また、おそらく源泉徴収簿と扶養控除等申告書がセットになってるはずですし、中途入社の方が提出した前職の源泉徴収票も同じつづりになってるはずです。 これらは、総勘定元帳などの帳簿をいくらひっくり返してもわかりません。 特に中途入社された方がいた場合の、前職の源泉徴収票の中身は、会社の帳簿を百万年いじってもわからない計数です。 つまり「源泉徴収簿が欲しい」という税理士の言い分は、それなりに理由があるのです。 人数が極端に少なくて、中途入社された人がいないというなら、他の方が言われるように処理はできますが、税理士事務所から「別途報酬」の請求がされても文句はいえません。 郵便で「源泉徴収簿の送付をお願いします」と連絡したらどうでしょうか。

su-chan0207
質問者

補足

適格な回答 本当にありがとうございます<m(__)m> 社員はひとりもおらず 役員は妻になってますけど 給料は払ってる実績なしです。 源泉税というのはあくまでも私ひとりです。忙しいときは 外注として頼んでおります。 この場合ではどうでしょうか?

• inababz
回答No.2

源泉徴収簿の有無で申告の可否がどうかはわかりませんが・・・ 源泉徴収簿くらいなら、税理士に頼まなくても、ご自身で作成されればいいのでは? さほど難しいものではありませんが・・・ 質問者様の会社は何百人もいるような会社なら無理ですが、もしそうなら給与ソフトが入っているでしょうし、ソフトから源泉徴収簿くらい作成できると思うのですが・・・ また、源泉徴収の記録がわかり年末調整に使用できるものなら、賃金台帳とかでも可能なはずです。 どうしても、前の税理士と接触したくないなら、現在の税理士と相談し、賃金台帳で代用可能かどうか確認してください。 現在の税理士と、いつのどの情報が必要なのか確認し、ご自身で作成する方法を教えてもらってください。

• uen_sap
回答No.1

むちゃ言ってはだめ。 源泉徴収簿だけのもんだいではなく、前書類を引き継がなければならないはずです。 源泉徴収簿だけ無いなら、その他の書類でカバーできます。 税理士にまかせきりだ、とこういうことになります。 帳簿を読んで作戦立てするのはあなたの仕事です。 以上

su-chan0207
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。<m(__)m>

su-chan0207
質問者

補足

ちなみに 決算申告書と 総勘定元帳は 手元にもどってきてますけど これだけで大丈夫ですか?