• 締切済み

電磁波過敏症、化繊アレルギー対策 情報を至急教えて

福岡在中、女性です。 去年秋より、ジオパシックゾーンに寝たころから、化繊アレルギー発症。 その後、電磁波過敏症を発症しました。 漢方、針治療を地元で続けてますが、福岡の寒い冬、電磁波過敏症も酷く、 何を着て、どう冬場を乗りきればよいか途方にくれてます。 化繊を重ねてしまうと静電気により電磁波障害が悪化するとのこと。 日常生活がとても困難になってます。 根本的治療法、対策、病院(福岡南病院は受診しましたがダメでした) 寒さ対策など情報をどうか、よろしくお願いいたします。 (ちなみに歯は簡単な検査で八本金属。うち一本は水銀、 一本は270ガウスという数値がでました。歯の治はまだ出来てません) 療既往症、手術歴多く、春、そよ風クリニック受診予約していましたが、 電磁波障害により飛行機にのれず、行けませんでした。 【電磁波障害の為に、ネットが使えません。 人に頼み、質問をあげてます。コメントのお礼、遅れますこと、お許しくださいませ】

みんなの回答

  • osanna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

わたしは十年以上前から化学物質、電磁波過敏症を患っています。 この病気の原因は重金属の蓄積らしいです。 最近、乳酸菌が重金属を排出する能力があると聞きサプリを試しています。

  • azmx
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

No.5です。 実は私、睡眠障害を患っています。 朝は起きることが出来ず、昼間は眠気を感じ、夜は寝られないという厄介なものです。 ハタから見ると、生活習慣が悪い「健康な人」です。 この点はあなたと同じですね。 睡眠障害は最近になって研究が進み始めました。 それまで睡眠障害がある人はただの怠け者としか考えられておらず、病気という研究を行う対象にそもそもなりませんでした。 今でも睡眠障害に対する世間からの理解不足は深刻です(病気だと分からない居眠り野郎の風当たりがきつくなるのは残念ながら当然ですが)。 私も「体を動かせばいいんだ、運動不足だ」とか「俺だって朝と食後は眠いよ」とか「気合が足りないんだよ」だとか、仮にそうなら苦労はしねーんだよと叫びたくなるような言葉をよく浴びせられました。 あなたの周囲に理解されず、一方的な価値観を押し付けられて歯がゆい思いをされる気持ちは理解できる気がします。 そのお気持ちは、No.1の回答へのお礼ににじみ出ていると思います。 私も「もしお前が将来、寝てばかりの奴がいたら受診を勧めてやってくれ」と実際に言ったことが何度かあります。 さて何を申し上げたいのかというと、あなたには「病院で診てもらえ」の声を、無理解で無責任なアドバイスだと思わないで頂きたいのです。 私の睡眠障害は現代医療では治せません。 しかしあなたはいくつかの重大な勘違いによって、ドツボにはまっているように見えて仕方がありません。 私とあなたは理解と治療方法が進んでいない症例に苦しむ患者です。 しかしあなたは変わることができると感じています。 どうか諦めずに、中長期的な診断を受けてみようとは思われませんか。 すぐには無理でも、漢方と針治療という名のプラシーボの循環からは脱出できる日が来るはずですから。 連投と長文失礼しました。

  • azmx
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

>ジオパシックゾーン >漢方、針治療 こう申し上げては何ですが、あなたは西洋医学(というか現代医学)がお嫌いなんですかね。 そもそもジオパシックゾーンという言葉を調べて見ましたが、若干胡散臭さのある話です。 一時期に流行した「水からの伝言」とか「マイナスイオン」と同じ印象を受けます。 失礼な言い方になりますが、オカルトチックというか・・・ 漢方や針治療は、電磁気学の研究が始まるよりも遥か昔に大成されたものでしょうから、そもそも電磁波や静電気の問題を解決するために東洋医学にすがることが間違いかと思います。 さて、お伺いしたいのですが、 「電車・自動車・電気ヒーター・オーブントースター・ガスコンロ・イヤホン(ヘッドホン)・白熱電球・LED電球」 上記の中で使えるものはいくつありますか? お伺いしたような微々たる電磁波と微々たる静電気でもダメなのであれば、上記のものは1つも使えないはずです。 そもそも人体が静電気や電磁波を感じる構造になっていないので、人体で検出できたら凄い話なんですけどね(スイッチONの装置を当てられるとなるとテレビに出られますよ)。 さあ何か使えるものはありましたか? 電磁波障害を訴える方は、電磁波の有無については真偽が分からないそうです。 (例えば停電中の筈の鉄塔から電磁波を感じたりなど) あなたは何故自分が電磁波障害があると分かったのですか? 誰かがそう言ったからですか、それとも自分で調べたからですか? 何があったのかは分かりませんが、今のあなたに必要なのは、総合病院での精密検査と、中長期的な精神科での治療です。 東洋医学によって精神的な安定は得られるかもしれませんが、それは科学的根拠に基づかない対症療法でしか無いことを忘れないでください。 よく考えて、合理的に判断してください。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.4

No2です。 では、指摘させていただきますね。 >いまだに~ と、言われると思いましたので、 スウェーデンの公式のページへの案内を用意させていた来ました。 http://www.socialstyrelsen.se/sosfs/1991-6/andringdforeskrift1998-3 翻訳サイトを経由すると以下のようになります。 http://www.bing.com/translator/bv.aspx?from=sv&to=ja&a=http%3A%2F%2Fwww.socialstyrelsen.se%2Fsosfs%2F1991-6%2Fandringdforeskrift1998-3 明確に科学的証拠がない、とかかれております。 歯に関しても水銀の合金、アマルガムについても同様に。 日本では、ではなく海外から見ても症状として認識されているわけではありません。 また、あえて突っ込みませんでしたけれども、 飛行機内の電磁波は、実はそんなに強くないのですが。 それが厳しいというようであれば蛍光灯にすら近づくことが出来ません。 交流のため?低周波、中波、高周波、ですか? 何を持って低周波・高周波としているのでしょう? 電磁波の問題で低周波などと根拠なく言い出すようであれば、 思い込み以上のものは感じ取れません。 そもそも、ジオパシックゾーンとはなんでしょう?

kira0605
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スウェーデン元大統領は、実は、電磁波過敏症だったとカミングアウトされてます。 世界的に産業関係がありますため、公式に発表は難しいでしょうが、 電磁波過敏症(EHS)発症者は世界的に増え続け スイス人口の5%、スウェーデン9%、最近の台湾調査では13%という報告ですが、日本は、不明としてます。 カロリンスカ研究所は、イギリスの学術誌で論文を発表されてます。 フィンランドと日本の違いのデータもあります。 電磁波過敏症を、気のせいだと否定する医師らに、患者を精神療法にまわし、 効果有効性が低かったことも、でています。 気のせい…は、否定し続けることにより、患者数を増加させている現実データもあります。 低周波、中派、高周波などは、そういうことに明るい病院やCS支援センターの会報誌がネットに出ているらしいので、 ネットで見て頂けましたら、ご理解いただけるかと思います。 蛍光灯は、ですので、ほとんど使っておりません。 家中、病院側より電磁波の数値は測定済みです。 外はもちろん分かりません。 ジオパシックストレスも、ネットでみて頂けましたら、幸いでございます。 尚、交流、直流により、電磁波の発する強さが違うことは病院側がデータをとっております。 私も 気のせいだ…で悪化した一人ですので反省しきりです。 私はもともと、発症するまで、かなり電磁波や化繊に強い体質でしたので、 全く意識したことは、なかったので、 まさか?自分が??と思いました。 私の友人に 電磁波に弱い人がいましたが、 そうなのか、大変だな…という態度で知識ない状況でも、 否定はしたことはございません。 それは全ての病に対しても、そういう姿勢で、人と接しておりますゆえ、 わたくしの言葉が、お気に触られましたのでしたら、考え方は人それぞれですので、 私が至りませんでした。 申し訳ございません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

>(ちなみに歯は簡単な検査で八本金属。うち一本は水銀、 一本は270ガウスという数値がでてきました。歯の治はまだ出来てません) ↑歯の治療に水銀を用いることは考えられないですが、事実だとすれば「水銀は人体に猛毒」ですから、電磁波を心配するより水銀中毒を心配するほうが先決ではないでしょうか? なお、一般家庭の屋内配線や照明器具などからも低周波電磁波は検電器で検出可能なほどの強さで放出されてますので、電磁波過敏症の体質なら江戸時代のように電気器具(電気照明を含む)を全く使わない生活をするしかないでしょう。

kira0605
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 歯の水銀に関しまして、水銀を含んでいるとのドクターの見立てで そこから先の併設歯科への受診が出来ていません。 詳しい歯科受診になかなか進めないシステムですので、壁にあたってます。 低周波、中派などは、家中、病院より機械を借り、 計測してます。 自宅でも外でも電磁波から逃れることの出来ない現代ですので、 難航してるのが現状です。 コメントありがとうございました

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.2

まず、電磁波過敏症ですがこちらは 「身体への悪影響がでているのは電磁波によるものだという『精神病』」です。 海外で保険が聞くという話を聞かれたことがあるとしてもそれも、 「精神病」で保険の対象になっているものです。 電磁波過敏症という方に限って、ネットを使えないなどといいますが、 ネット、つまりパソコンから発生するような電磁波なんてどこにでもあるレベルのものです。 2つ3つとなりで携帯電話を誰かが使えばあっという間にそれを上回る強さになります。 飛行機が駄目とのことですが、それ以外の遠距離の移動をするときに交通手段をどうしているのかが興味深いですね。 思い込みによる悪影響の深刻化が見られますので、 アレルギーのところからして病院を変えて再度診断されることをお勧めします。

kira0605
質問者

お礼

コメントありがとうございました 未だに、認識がそうとられている日本です。 ですのでドクター達など、CSにしても、電磁波にしても、過敏症という表現が誤解を招くと苦慮されてます。 ご興味もって頂きました、長距離移動は、できませんので、してません。 公共交通機関は無理です。線路近くも、倒れます。 九州はJRや地下鉄は交流のため、特に酷いのかと。どこに行ってもスマホに囲まれますので、外出は困難。 最初は私も気のせい、気のせい…ですませてしまい、悪化しました。 今は低周波、中波、高周波、全てに反応しますので、真っ暗な中での生活ですが、周囲に助けてもらいながら、治療しつつ生活しております ありがとうございました

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

心療内科で診てもらいましょう

kira0605
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 まだまだ日本では認知されてませんので、 1アドバイスとして受けとりたいと思います。 患者数はCS患者の80%。その他、電磁波障害単独でも、沢山います。 もし、この先…身近にそういう方がいらしたら 肯定してあげてくださいませ

関連するQ&A

  • 電磁波過敏症について?

    電磁波過敏症は、どの科を受診したら、良いのですか? 私は今、低周波や極低周波に悩まされている。 電磁波過敏症の症状が出ているのですが、 このような症状は、病院のどの科を受診したら良いのですか?。 厚生労働省などの国でも認められた病気になったっと お聞きしたので、確かな治療をしていただける 科や、病院を紹介していただきたいのですが。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 電磁波過敏症のかたへ

    5年前から原因不明の不調が始まり、いろいろな病院に行きましたが、今も病名が無いままです。 ある大学病院で「たぶん、電磁波過敏症」と言われましたが、治療法が無いので、「電気もガスもないようなところに行って抜くしかない」と言われました。 今は、少しでも環境の良いところをと、海の近くに住んでいます。しかし、体調は少しずつ悪化しているようです。 電磁波過敏症については、日本では認められないし、治療法も無いため、鍼治療などを試していますが、効果はあまり感じられません。でも、やらないより良いかと思い続けています。 もし、電磁波過敏症の方がいらっしゃいましたら、どのように対応しているか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 感覚過敏の対策

    発達障害が原因かは分かりませんが、私は首まわりの感覚過敏症です。 最近マスクが付けられない人がいると話題になっていますが、私はマスクは全然平気ですが、首の接触は本当にだめです。 食品工場のため、首を全て被うタイプ帽子で、布が肌に当たっている状態が本当にストレスで、変に力が入り続けてしまい心も体もかなり疲れます。 エアリズムのような布ならまだマシですが普通の布は無理なんです。 首の感覚過敏の対策を教えてください。 例えばかなり肌触りがよくなる柔軟剤や、過敏症への薬の治療でも、何かしら対策があれば教えてください。

  • ITボケ、電磁波過敏症などの病院等を教えて下さい

    自分は、24歳男性です。 ここ数年、仕事がうまくいかなく、色々な悩みを抱えてました。 単純に自分の能力が劣っているという風に考えていましたが、 最近、下記の病気の疑いがあるのではと思い、 本当にそうなのかを知りたくて、相談しました。 ■疑いのある病気 ・若年性健忘症(ITボケ)⇒ほぼチェック項目が当てはまります。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html ・電磁波過敏症 ⇒特にパソコンをしていると、1時間見てると頭がボーっとして思考が止まり、 記憶力が落ちる。体の疲れが尋常でない。 ・成人期の学習障害⇒ほぼが当てはまります。 http://gaku.tloo.net/cat0003/1000000014.html ■相談内容は2点 (1)上記の病気を治療している病院は、 一都三県内でご存知であれば教えてください。(対処法・治療法を知りたい。) できれば、一回の診察でどの症状なのかわかるような機関があれば、望ましいです。 (2)同じような悩みを抱えている人たちのコミュニティやネットワークがあれば教えて下さい。 (日常・仕事をどう過ごしているのか、克服方法、解決手段を聞きたいため。) かなり当てはまる可能性が高いので、深刻な悩みです。 どうぞお力を貸して頂ければと思います。

  • <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。>

    <過敏性腸症候群の治療に関して教えてください。> 週明けに、過敏性腸症候群(IBS)の疑いで受診します。 受診に際して、いくつか気になる事があります。 1)診断にあたってどのような検査が行われるのでしょうか。 特に血液検査、大腸内視鏡検査は必須なのでしょうか。 2)受診する病院は以前疑われた機能性胃腸障害の診察も兼ねて内科・消化器科を予定しています。 専門外の精神科系の薬も適切に処方してもらえるのでしょうか? 身体症状も辛いのですが、不安感・焦燥感が持続することが一番辛くもあり、発症の原因でもあるので治療に際しては精神状態を安定させることに重点を置きたいと考えています。 また、以前不眠症に罹ったときにも同様の精神症状があったのでデパスやメイラックスを服薬していましたが、あまり効果を感じられなかったのでその辺りも相談したいのですが、専門外ですし不安を感じています。

  • 味覚障害について

    1か月くらい前から、何も口にしていないのに、金属の味がします。 歯医者に行って治療したあとのような感じです。 一応歯医者にも相談しましたが、原因がわかりませんでした。 いろいろ調べたところ、味覚障害のような症状のときはのときは耳鼻咽喉科を受診すると良いとありました。 熊本市内の病院で味覚障害に詳しい病院をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

    かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

  • 電磁波過敏症対策はどうすれば良いでしょうか?

    IT業界にいるので仕事柄電磁波を浴びていますが、さらに 最近1年以上、携帯電話による通話が1日2時間を 続けていたせいか、パソコンの前にいたくなくなり 眼精疲労、花粉症、異常な疲れ、記憶喪失、吐き気、耳の後ろから 顎のあたりが痛い等↓の症状が出ています。。 http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.html どのように改善すれば良いでしょうか? 携帯電話にイヤホンを付けて通話しようと思っていた のですが↓を見るとイヤホンは良くないとあります。 http://www.tecno-ao.co.jp/true.html 携帯は3G機種を使っているのですが、PHSの方が良いでしょうか? 検索しても情報が錯乱していて、 一体、何を信じて対策をすれば良いのかわからず困っています。。

  • 抜くか抜かないか

    歯医者さんでレントゲンを撮ったら、だいぶ前に神経をとった歯の根の部分が化膿し、骨まで溶けはじめていると言われました。そこでは抜歯以外ないと言われたのですが、多分抜く必要のなかった隣の歯をすでに抜かれているので(そのときは20代前半で、単に虫歯治療で歯科に行って、何の説明もなく抜かれた)、「抜く」ということに慎重になっており、念のためもう1軒受診したところ、「何でこの歯を抜く必要があるの?顕微鏡下になるが(保険適応外?)、まだまだ根の治療の範囲」と言われ、迷いが出てしまいました。 レントゲンを撮るまで、その歯の根の部分が化膿しているとは気付きませんでした。痛みもないし、ぐらぐらしているわけでもありません。そこで、大学病院を受診したところ「抜いたほうがいいでしょう。すでに根の治療の段階ではない。(お金をかけて治療をしても)結局抜くことになる」とのことでした。 ここで、「大学病院を受診したら」という回答をよく見かけますが、やはり大学病院での診断が一番正しい?と思っていいのでしょうか。大学病院といっても、先生によって違うのかもしれませんが、なるべく抜きたくないと思っているので、まだ迷いがあります。しかし、本当に抜くしかない歯なら、時間とお金をかけて、痛い思いをして治療するのも無駄だと思っています。 何か参考になるご意見がありましたら、お教えください。

  • 化学物質過敏症での地上デジのテレビの買い換え

    化学物質過敏症で治療中なんですが、地デジのテレビ買い換えで困っています。色々調べてみましたが、どのメーカーがいいのかや対策なども分かりません。明るさを調節すると違うとゆうのは知ったんですが) 家電売場のスタッフさんに聞いても、まず病気も知らないだろうし…。『え?電磁波?』となりそうで。 アナログテレビにアンテナ?を置くと見れると聞きましたが、テレビも壊れかけているため処分しなければなりません。 何か、いい情報がありましたら是非教えて下さい! お願いします

専門家に質問してみよう