• ベストアンサー

ロンドンオリンピックが残したもの

東京での2度目のオリンピックが決まりました。 そこでお聞きしたいのは、先進国でのオリンピックは後に何が残るのか、ということです。 発展途上国なら「インフラの充実」です。しかしすでにインフラの整備されている先進国で行うと、その後に何が残るのでしょうか。直近のロンドン大会が参考になると思うのです。ロンドン在住の方や、あの前後に滞在された方の経験談、経済アナリストなどの声がきければ、大変参考になります。 よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5604/5604)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

「その後」には余り残りません。 特にロンドン五輪では、インフラ等の整備が少なかったので、「その後の経済効果」的なモノが少ないとされています。 ただ、経済効果は1.5兆円程度とされていますが、もし五輪が開催されなければ、その特需は得られないので、「機会損失」になってしまいますね。 また経済効果として算出される数字は、ネットの利益に近い数字ですが、その利益を得るために動いたカネの流動は、もっと大きい数字です。 たとえば建築業界で1千億円の利益があったとしますと、その材料の売買と、建築物の売買などで、2倍くらいのカネが動くワケです。 雇用の増加などもありますので、カネのフローでは数倍とかになります。 即ち、消費税みたいな徴税の対象額は大きく、英国の財政も我が国と同様、芳しくないので、国庫などは潤い、財政再建には一役買いますよ。

gesui3
質問者

お礼

特需と、国庫の潤い、ですね。 どうもありがとうございました。 # 諸システムなどの洗練やソフト面のバージョンアップなどを少し期待しましたが、それはないのですね。