• ベストアンサー

まともに開催できるのかリオ・オリンピック

FIFAワールドカップブラジル大会が終わった。 2年後には同じブラジルで、リオデジャネイロ・オリンピックが開催される。 しかしブラジル国民は経済格差に対する不満が強く、各地でワールドカップ反対のデモや暴動が起きた。 今度は非難の矛先がオリンピックに向かいかねない。 インフラ整備もワールドカップ大会期間中に間に合わなかった物もあった。 現地を訪れた日本人サポーターが被害に合う等治安の悪化も懸念される。 2年後リオデジャネイロ・オリンピックは、まともに開催できるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

そもそも今W杯、みなさん試合結果ばかりで忘れてるかもしれませんが、 「試合会場は結局全会場「完全な完成」に至らないまま日程が終了した。」 ※そうです、全会場です。マラカナンさえ設備搬入が間に合わなかったものがあった。 この事実をお忘れでしょうか?スタンドの屋根がないのはもはやお約束、未完成と認定されたスタジアム(主に内陸側)ではトイレなどの水回りをすっ飛ばしてスタジアムの外側(ドンガラ)だけ完成させて仮設同然の客席(一部では閉鎖された映画館・劇場の観客席を流用したものまで)を設置、見た目だけ整えたものもあったわけで。 しかし、一応会場での重大事故なく終了した。これで(民族的性格を見れば分かりますが)ブラジル側は変な自信を持ったことでしょう。 「未完成でも、事故さえなければいいのだ!と。」 こうなると、お得意の手抜き意識は一気に加速するでしょう。何かと理由は見つかります。環境保護のために建設を断念したとか、作業員の反発で~など。 リオ五輪は、インフラ面ではそもそも完成を期待しない方がいい。というより、今回の日本代表の大負け扱きも、恵まれすぎた日本人選手があまりの設備環境の陳腐さで体調を崩したのも原因。逆にドイツにすれば、施設から食事から環境から、何から何まで自国から持ち込んで完成させたのが勝因の1つにされています。これは代表のほとんどが自国リーグ(ブンデス)所属だったのも理由ですが。 リオ五輪はブラジル全土ではなく(よほどアウトドアな競技を除けば)リオ周辺での開催ですので、環境面での問題は今大会ほどではないと思いますが、元々さほど勤勉ではないブラジル人です、これまでW杯のために注力してきた政府・国民が、2年後のリオのためにどこまで労力を注ぎ込めるか。相当に疑問に思います。特に現在も再燃しつつある政府のW杯・五輪両イベントへの投資に反対する国民のデモの行く末によっては、W杯以上に設備面でまるで整わない、異例の大会になる可能性もあります。 (ゴミは捨てるもの、拾うものではないと国民性として染み付いている人々に、日本サポーターのようにゴミ袋持って自分のゴミを拾いましょうというのは、どのみち無理な話。何しろごみ収集業の作業員さえ、今回デモに加わって賃金上げを求めて収集業務を拒否するような人々ですから) 某北京五輪のように、開催直前に手抜きで大事故連発…になるのがオチでしょうね。さすがはハリボテ経済圏BRICs。そういえば次回W杯開催もその圏内のロシアでしたね…心配だ。

jumpup
質問者

お礼

>未完成でも、事故さえなければいいのだ! こういう“変な自信”を持たれちゃ困るんですがねぇ。 2020年東京オリンピックを開催する日本は「他山の石」にしないと、ブラジルの事を笑えません。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.1

東京オリンピックも反対デモしてる人がいるんですが、開催はできますか?って聞いているような質問。今度のW-カップも真っ黒けの黒字になってるし、次ぎのオリンピックではもっと大型な黒字が見込める。 それから、日本にも、テロが大好きな左翼やそのシンパ、ヤクザ、ドロボウ、スリに、生活保護を受けている貧しい(?)在日の強姦好きなわけのわからん人がたくさんいるし。日本に来た外国人サポータが被害に合うのと同じような数字です。 それより、次ぎの朝鮮半島の冬オリンピックは、開催できるの? もともと降雪量が少ないところだから人口雪とか、冬のオリンピックは標高差が800メータとなっているのに、400メータしかないから400メータのタワーでも作るの?