• ベストアンサー

なぜシリアは失格になったのか

2014ワールドカップブラジル大会アジア3次予選て、シリアがFIFAから失格処分を受け、タジキスタンが繰り上げ出場する事になった。 反政府暴動の政治的理由ではないようだ。 なぜシリアは失格処分になったのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144045
noname#144045
回答No.6

既に回答にありますが、これはシリアが他の国での代表経験がある選手を自国の代表選手として起用したことに問題があるわけです。FIFA公式のルールとして自身の国籍でその国での代表経験がない場合は他国で帰化、国籍を取得して代表選手としてプレーできます。日本代表にも直近の例としてトゥーリオ、日韓W杯の時は三都主、フランスW杯の時はロペス・ワグナーといますし、これから増える可能性もあるでしょう。世界的に見てブラジル国籍の選手がポルトガル代表としてプレーすることはよく聞かれます。アジアではカタールが自国の代表でプレーしてもらう代わりに家や大金を選手に与えるということもあるそうです。

jumpup
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 一回でも他国の代表として出場すると、当該国の代表にはなれないのですね。

その他の回答 (4)

noname#142850
回答No.4

対戦国が抗議したのでこうなりましたが、抗議がなければお咎め無しだったでしょう。

回答No.3

公式には違反した選手名の記載はないですが、国籍との 関係で出場できない選手がアジア連盟では許可されたが FIFAは規約違反として失格処分をしてとのことです。 http://blog.goo.ne.jp/nekonabe48/e/02157f80afa7685b569073b46772496c http://www.fifci.org/syrian-tajikistan-1091

jumpup
質問者

お礼

FIFAがダメなのにAFCが認めたのはどういう事でしょうか。 きちんと意志統一しないと、今後また同じ問題が出るでしょう。

• gungnir7
回答No.2

私は暴動が主な原因だと考えます。 日本は米国にテロがあっただけで米国遠征を中止にした国です。 内乱がおこっているような国に選手を派遣したいと思うでしょうか。 だから水面下で色々とあら探しをしたのだと思いますよ。 そうしたら規約違反の選手が見つかったというところでしょう。   U20とかで年齢詐称疑惑がある北朝鮮の懲罰なしをみても 平素はまともな調査などしていないのでしょう。

jumpup
質問者

お礼

確かに考えられます。

回答No.1

他の国のA代表プレー経験者を試合に出したから。