OFCに出場枠1を与えるのはおかしいのか?

このQ&Aのポイント
  • 女子ワールドカップ出場をかけたサッカー女子アジア選手権でなでしこジャパンが北朝鮮に敗れてプレーオフに回ったが、なぜOFC予選1位との対戦ではなくCONCACAF予選3位との対戦になったのか疑問。
  • OFC加盟国はニュージーランド以外は弱小島国ばかりでニュージーランドの出場が当たり前になっているため、出場枠1を与えるべきではないと考える。
  • 男子の北京オリンピック予選やFIFA U-20 ワールドカップ、FIFA U-17 ワールドカップの予選にもOFC出場枠1が与えられているのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のOFCに出場枠1を与えていいのか?

先日2007年の女子ワールドカップ出場をかけたサッカー女子アジア選手権がありましたが、これには今年からAFCに加盟したオーストラリアも参加し、ホスト国の中国以外の出場枠2を争って戦い、なでしこジャパンは惜しくも北朝鮮に敗れ、CONCACAFの予選3位とのプレーオフに回る事になりました。そこで疑問に思うのがなぜプレーオフの相手がOFC予選1位ではないのかと言う事です。OFCにオーストラリアがいた頃は、ほぼニュージーランドとの一騎打ちのような形で出場国が決められていましたが、今ではニュージーランド以外のOFC加盟国は弱小島国ばかりでニュージーランドの出場があたりまえのような状況になってしまっています。そこに出場枠1を与えるのはおかしいと思います。せめて0.5枠だと思います。同じような事がFIFAクラブワールドカップにも言えます。毎回ほぼニュージーランドのクラブチームで決まりです。なので中東+中央アジア+東南アジアで1クラブ、東アジア+オセアニアで1クラブにすべきだと思います。 なぜオーストラリアが移籍した後もOFCに出場枠1を与えるのでしょうか? それと男子の北京オリンピック予選とFIFA U-20 ワールドカップ(旧・ワールドユース選手権)の予選とFIFA U-17 ワールドカップ(旧・U-17世界選手権)の予選はどうなのでしょうか? まさかこちらの大会にもOFCに出場枠1が与えられてしまっているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

女子に関してはわかりません。 たぶん移籍前後に枠が決まっていたからでしょう。 クラブワールドカップは 今年はオーストラリアのオークランドFCが出場します。 これはおそらく経過措置でしょう。 今年のAFCチャンピオンズリーグには参加していません。 2007年からの参加になっています。 >中東+中央アジア+東南アジアで1クラブ、東アジア+オセアニアで1クラブにすべきだと思います。 これはさすがに無理でしょう。 まあ、OFCがAFCに合流するという話がありますから そうなればAFCチャンピオンズリーグももっとレベルの高い戦い になるでしょうね。 五輪はアジア4、欧州4、アフリカ3、南米2、北中米カリブ海2、オセアニア1。女子はアジア3、欧州3、北中米カリブ海2、アフリカ1.5、南米1.5(両大陸でプレーオフ)、オセアニア1です。 全て経過措置でしょうから(オーストラリアがいたころの実績となる) 仕方がないことだと思いますよ。

VANDERVAART
質問者

お礼

そうなんですか。経過措置なんですね。はやく他のOFC加盟国もAFCに合流してほしいものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジア枠は?

    今回のワールドカップ後に、オーストラリアがアジア地区の中に入ってくるということはニュースなどでよく言ってるので知ってますが、今朝の「とくダネ」で、次回のワールドカップ予選は、西アジアと東アジアで分かれて行うみたいなことを言ってました。 1)本当なのでしょうか? 2)本当だとしたら、その境目は? 3)本当だとしたら、予想出場枠は?  私なら、西:2、東:2.5???

  • オーストラリアのAFC加入

    オーストラリアがAFCに加入して、 今回のアジアカップの対戦は非常に面白い試合になりました。 これから、ワールドカップ予選でも対戦があると思うのですが、 アジア枠は変わらず4.5枠で、オセアニアの1位と対戦するのですよね? オセアニアで一番強いのはFIFAランキング154位の ニュージーランドだから、事実上アジア枠は5と 考えてよいのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/2010_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97#.E4.BA.88.E9.81.B8

  • 6月3日のバーレーン戦

    6月3日の2006FIFAワールドカップ アジア最終予選のバーレーン戦でケガやイエローカード累積などで出場できないバーレーン代表の選手は何人位いますか? また、その選手の名前も教えて下さい。

  • 【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグ

    【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグループ3位だった国は3位同士のアジアプレーオフに出て優勝すると、大陸間プレーオフの勝利国がワールドカップの出場権が貰えるそうですが、大陸間プレーオフで優勝するとワールドカップの敗者復活戦みたいなノリでワールドカップ出場権を貰えてワールドカップに出れるのでしょうか? 大陸間プレーオフで優勝したという実績だけで終わりですか?

  • サッカーW杯の出場枠について

    サッカーW杯の出場枠について 次の大会の出場枠は、W杯での結果などを参考にして、各地域ごとに出場枠が割り振られています。 でも、次の大会までの4年間で、パワーバランスに変化が起こる可能性も十分にあると思います。 よって、地域予選で出場国の半数(16ヶ国)を決定し、残りの半数を大陸間プレーオフで決定すれば良いのではないでしょうか?(実際に行うのは難しいのかもしれませんが...) 皆さんは、どのように思いますか?

  • サウジアラビア代表選手は海外(欧州)移籍しない?

    今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。 移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。 また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

  • インテルナシオナルに所属するアレシャンドレ・パト

    FIFAクラブワールドカップにも出場していたアレシャンドレ選手のことについて詳しく知っている方がいたら、どんなことでもいいので教えていただけませんか? 例えば、どんな試合に出たとかいつからサッカーを始めたなど・・・ プロフィールでもかまいません。

  • 日本はサッカーワールドカップ出場を果たしますか?

    サッカーワールドカップ(2010年)のアジア最終予選のグループ分けが決定しましたが、率直にみなさんどのように思われますか? サッカー通な人も普段はサッカーみないという人の意見も理由とあわせて聞きたいです。 日本はラッキーな組にはいったと喜んでいる声もありますが、サッカーはそんなに甘くはない!と思います。 今やっているユーロ2008だって、波乱が多いし。 マスメディアはすぐFIFAランクとかで国の実力を判断しますが、そんなものは全くアテにならないでしょうね。日本はワールドカップ出場権をつかめるのでしょうか?

  • FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ

    FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ大阪の試合のマンチェスターは誰が出場したか教えてください。もしくは出場選手が載ってるサイト等はないでしょうか?

  • ドーハの悲劇から丸20年。カズは「いい思い出」と…

    ドーハの悲劇から20年ですね。悔しかったなぁ。 「いい思い出だよ」とキングカズは振り返っていましたが、ロスタイムに入り意表を突くショートコーナーで失点。しかも最後にマークについていたのはカズ。悔しくないわけがないですよね。それでも、さわやかに言い切る。いやはやかっこいい。 何がすごいって未だ現役だということ。46歳8カ月。当時小学生だった私もアラサーですからね。20年間も憧れつづけることのできる選手は、カズくらいですよ本当に。それと、言っても仕方ないですが、カズにはW杯に出場してほしかったです、、まぁ岡田監督の判断を否定はしませんが。 というわけで! みなさんのW杯アジア最終予選の名場面ベスト3を教えていただけますか? 私はカズファンなので偏っていますが、こんな感じです。 1位:1994FIFAワールドカップ・アジア予選 韓国戦のカズの決勝ゴール 2位:ジョホールバルの歓喜 (カズと交代で出場した)城彰二の同点ゴール 3位:1998FIFAワールドカップ・アジア予選 ウズベキスタン戦でのカズの4ゴール ご回答よろしくお願いします! ※カズの4ゴールの動画貼っておきます。キレキレです。

専門家に質問してみよう