OFCに出場枠1を与えるのはおかしいのか?

このQ&Aのポイント
  • 女子ワールドカップ出場をかけたサッカー女子アジア選手権でなでしこジャパンが北朝鮮に敗れてプレーオフに回ったが、なぜOFC予選1位との対戦ではなくCONCACAF予選3位との対戦になったのか疑問。
  • OFC加盟国はニュージーランド以外は弱小島国ばかりでニュージーランドの出場が当たり前になっているため、出場枠1を与えるべきではないと考える。
  • 男子の北京オリンピック予選やFIFA U-20 ワールドカップ、FIFA U-17 ワールドカップの予選にもOFC出場枠1が与えられているのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のOFCに出場枠1を与えていいのか?

先日2007年の女子ワールドカップ出場をかけたサッカー女子アジア選手権がありましたが、これには今年からAFCに加盟したオーストラリアも参加し、ホスト国の中国以外の出場枠2を争って戦い、なでしこジャパンは惜しくも北朝鮮に敗れ、CONCACAFの予選3位とのプレーオフに回る事になりました。そこで疑問に思うのがなぜプレーオフの相手がOFC予選1位ではないのかと言う事です。OFCにオーストラリアがいた頃は、ほぼニュージーランドとの一騎打ちのような形で出場国が決められていましたが、今ではニュージーランド以外のOFC加盟国は弱小島国ばかりでニュージーランドの出場があたりまえのような状況になってしまっています。そこに出場枠1を与えるのはおかしいと思います。せめて0.5枠だと思います。同じような事がFIFAクラブワールドカップにも言えます。毎回ほぼニュージーランドのクラブチームで決まりです。なので中東+中央アジア+東南アジアで1クラブ、東アジア+オセアニアで1クラブにすべきだと思います。 なぜオーストラリアが移籍した後もOFCに出場枠1を与えるのでしょうか? それと男子の北京オリンピック予選とFIFA U-20 ワールドカップ(旧・ワールドユース選手権)の予選とFIFA U-17 ワールドカップ(旧・U-17世界選手権)の予選はどうなのでしょうか? まさかこちらの大会にもOFCに出場枠1が与えられてしまっているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

女子に関してはわかりません。 たぶん移籍前後に枠が決まっていたからでしょう。 クラブワールドカップは 今年はオーストラリアのオークランドFCが出場します。 これはおそらく経過措置でしょう。 今年のAFCチャンピオンズリーグには参加していません。 2007年からの参加になっています。 >中東+中央アジア+東南アジアで1クラブ、東アジア+オセアニアで1クラブにすべきだと思います。 これはさすがに無理でしょう。 まあ、OFCがAFCに合流するという話がありますから そうなればAFCチャンピオンズリーグももっとレベルの高い戦い になるでしょうね。 五輪はアジア4、欧州4、アフリカ3、南米2、北中米カリブ海2、オセアニア1。女子はアジア3、欧州3、北中米カリブ海2、アフリカ1.5、南米1.5(両大陸でプレーオフ)、オセアニア1です。 全て経過措置でしょうから(オーストラリアがいたころの実績となる) 仕方がないことだと思いますよ。

VANDERVAART
質問者

お礼

そうなんですか。経過措置なんですね。はやく他のOFC加盟国もAFCに合流してほしいものです。 回答ありがとうございました。