写真や動画の削除ができない

このQ&Aのポイント
  • ソニーのデジタルビデオカメラDCR-DVD403を使っていますが、撮った写真や動画を削除できません。
  • 「見る・編集する」画面で写真を表示すると編集タブが出ることがありますが、最近編集タブが出なくなりました。故障しているのでしょうか?
  • 編集タブが出るには他に操作する必要があるのか、条件があるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真や動画の削除ができない

ソニーのデジタルビデオカメラDCR-DVD403を使っています。 写真や動画を撮って、あとでいらないものを削除しようとしても削除できません。 「見る・編集する」画面で写真を表示させると右上に編集タブがでる…とマニュアルには書いてありますが、それが出るときと出ないときがあります。 買った当初はずっと出なくて、しばらくして出るようになってそれからしばらくは編集できていたのですが、最近使うとまた編集タブが出なくなりました。 コレは故障なんでしょうか? それとも編集タブが出るのにはなにか他に操作するだとか、なにか条件があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられるのは2つ (1)DVD-Rを使っている (2)VIDEOモードでフォーマットしている (1)は解ると思いますが、書き換えが出来るのはDVD-RW、またはDVD+RWだけです。DVD-Rは一度記録したら消せません。 DVD-RW、DVD+RWを使っているなら、(2)が考えられます。 VIDEOモードで撮られた場合、データを消すには”ディスク全てを消す(フォーマット)”しかありません。 いらないコマやカットだけ消す、といった編集をしたい場合はフォーマット時にVRモードを選択する必要があります。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?014025
kumira0930
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。 私の場合ビデオモードでフォーマットしていたようです。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。