• ベストアンサー

動画を写真にできますか?

まったくの素人です。 ビデオカメラのように、動画を撮影して、その一場面を切り抜いて写真にすることってできるのですか? デジタルカメラで馬の走る写真を撮っているのですが、下手なのもあって、どうしても巧く撮れません。上記のようなカメラがあればいいなぁと思っているのですが、そういうのありますか? プロカメラマンの写真は、やっぱり単写(連写も)で、撮影しているんですよね?ああいう写真を同じような手法で撮るには無理なんで… もし、そういうカメラがあれば、おすすめの機種も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuckle
回答No.1

動画(ビデオやDVDなど)から一時停止というか、キャプチャ画像を撮ることはできますよ。もちろん写真にもできます。 デジカメでも動画撮影や連写ができるものや、手振れ補正機能やピント調節機能があるものもたくさんあると思うのですが・・・

その他の回答 (7)

• kkky9
回答No.8

今お使いのカメラのスペックが書いてあると 回答しやすいですが、一般的にはAFオートで の撮影が前提ならば「秒間5コマ以上」 「コンティーニュAFの性能の高いbody」 Nikon:D2Hs・D2x CANON:1DMarkII・20D 今お持ちのカメラで上手く撮るのでしたら 流し撮りを練習するか、置きピンで確実に 通過地点でシャッターを押せる練習が必要で すね。 今お持ちのカメラでも工夫次第で走る馬は撮影 できると思いますが現在の撮影方法を書かれる 事も参考になる回答を得られる条件でもあります。 但し一眼レフでないとかなり難しい撮影になります。

• timeup
回答No.7

どの程度の大きさに焼くのでしょうか? 馬の・・・だとかなり大きくするのだと・・・分かりませんが、 >ビデオカメラのように、動画を撮影して、その一場面を切り抜いて写真にすることってできるのですか? ⇒これは遣っています。 デジタルビデオカメラで採って、それをHPにUPなら楽勝、写真屋の普通サイズでもOKです。   PCに取り込んで、其処から静止画を取り出せるソフトがありますから、其れで静止画を何枚も取り出し、其の中から良いのを選んで、ネットの写真屋さんにそのまま送れば、数日後には手元に来ます。 >そういうカメラがあれば、おすすめの機種も教えてください ⇒プロ用のですよね。必要であれば、プロカメラマンの知り合いが居るので、聞いておきます。 値段はどの程度までなら良いのでしょう。

• ASIMOV
回答No.6

動画の画は、単に静止画が連続して並んでる訳ではありません 例えば、1/1000秒で撮影した連続した画を動画として映写した場合、カクカクした画になり、動画とは言えない物になります(以前フィルムを使った実験を見たことがあります) テレビなどを録画した物で、動きのあるシーンを一時停止で見ると判りますが、画がブレ(流れ)たように映っています この様に、次の画(コマ)との連続性が無いとスムーズに動いているようには見えないのです(目の錯覚) したがって、静止画の連写が出来るカメラで撮る必要があります 各メーカーで、そのような機能の有るカメラを出していると思いますが ここは↓、かなり以前から連写機能がついたモデルを出していました http://www.sanyo-dsc.com/support/archive/series/MZ1/speed.html

• natatin
回答No.5

ビデオカメラで撮影した動画から 静止画を取り出すすのでしたら簡単に出来ますが ビデオカメラの画像だと 画質は落ちますけど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1708990 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723036 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731102

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 デジカメの動画機能からの取り出しなら 出来ない事も無いですが、画質を考えると 「無理!」です。 ビデオのキャプチャ機能や静止画機能を使用しても 良いですが、一部の機器を除くと やはり画質的に「無理!」って 気がします。 出力される大きさがL判程度なら良いですが 「大きく出力したい」ってのなら それなりの機器が必要です。

noname#13682
noname#13682
回答No.3

お手持ちのデジタルカメラに動画機能があれば、とりあえずそれで動画を撮影して、フリーソフトを使用して1枚ずつの写真にバラすという手もあるかなと思います。 前に使ってた良いフリーソフトがあったんですが名前を失念して見つからない・・・

回答No.2

私も友達からきいただけで自分ではやったことないの ですが、PC上で動画を流すことができれば、再生中に、ウィンドウキャプチャー等で画像を保存すること はできるようです。