• 締切済み

動画をきれいに取り込むには?

4年ぐらい前に購入したデジタルビデオカメラ(SONY:DCR-PC1)で撮影した映像(動画)をパソコンへ取り込んでいるのですが、きれいに取り込めません。カメラとパソコンはDVケーブルにより接続し、ビデオ編集ソフトとしては体験版の「PowerDirector Pro」を使って取り込みました。 ファイルとして取り込むことはできたのですが、きれいな画像で再生できません。パソコンのスペック不足なのか、ファイル形式が悪いのか、体験版とはそういうものなのか等分かりません。 CPU:Pentium III 650Mhz MM:128MB HD空き容量:12GBです。 ファイル形式は、mpgです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• M2452
回答No.2

MPEGで圧縮したものは,AVIに戻せます. ついでに,AVIにするときに「DivX」などの圧縮をかければ,すごく小さくなりますよ. たしか「TMPEGEnc」でできたはずです.

回答No.1

PowerDirectorProを使ったことはありませんが、通常はファイル形式として AVIです。編集の際もVideo Lineに、AVI形式のファイルを入れて作業をします 画質としてAVI形式は綺麗ですがmpg形式は圧縮しているので悪くなると思います。  余談ですが空き容量12GBは少ないでしょう、AVIファイル形式にキャプチャーすると、9分の映像で2GB必要です。取り込み、編集後再度AVI形式に変換しますので 約3倍の空き容量が必要です。  出力ファイル形式をAVIにするかmpgにするかは、後の好みです

kazu-aya
質問者

補足

ありがとうございました。 AVI形式で取り込んだら、高画質で登録できました。 でも、確かに容量が大きいですね。 子供を撮影した映像を保存していきたいのですが、 バックアップのためHD+CD-Rに焼き、保存していこうかなと考えていました。こんなに容量が大きいとHDは増設すれば何とかなるかもしれないが、CD-Rに焼くのは難しそうですね。皆さんはどのようにされているのでしょうか? また、質問したあと色々調べていると、Mpg形式とはCPUに 依存するそうでそれが原因かなと思っています。 パソコンを買い換える余裕もないので、CPUに依存しない ハードウェアによるエンコードを考えているのですが、 どういうハードが必要でどういう形態になるのでしょうか? 最後に、Mpgで圧縮したものはあとでAVIに戻せるのでしょうか? 長々書いてすみませんが、教えてください。