• ベストアンサー

ソニービデオカメラ(DCR-PC350-S)画像をmpgへ

ソニービデオカメラ(DCR-PC350-S)を購入しました。 PCで動画を見る方法は2種類あるようです。 1つ目は、DVを再生中録画ボタンを押すとメモリスティックに動画をmpgにしてくれます。 2つ目は、アクセサリキット接続で付属ソフトをPCにインストールしてPC操作でDVを操作(早送り巻き戻し、再生)ができます。 私知識がたりていないかもしれませんが、 マニアルをみて勉強したところ、 1つ目の場合、mpgで728kbps 横320ドットと画像が荒くかつスムーズでありません。 2つ目の場合、画像は細かくスムーズですが、ファイルに落とす(mpgなど)ことができないようです。 1つ目でも2つ目でもいいのですが、 もう少し高解像度かつスムーズなmpgファイルをDVから作ることはできないでしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

メモリースティックの動画は320×240ドットのようです。 恐らくMPEG1なので余り綺麗にはならないでしょう。 付属のハンディカムステーションでIEEE1394接続して、取り込むと720×480ドットのDV形式のAVIで取り込めます。 この形式は編集時にMPEGと比べて重くなく編集しやすいという利点があります。劣化も少ないのでお勧めなのですが、1分で約200MBの容量になるので、HDDの空き容量が少ないと辛いと思います。 取り込んだ動画をMPEGにしたいなら、変換ソフトを使用しましょう。 MPEG1ならTMPGEncのフリー版を使用してみてください。 MPEG2はライセンスの関係でフリーソフトは無いので、市販のソフトが必要になります。 最近のPCをお使いなら動画編集ソフトがバンドルされている事があるので、その辺も確認してみては? http://www.tmpgenc.net/j_main.html http://www.pegasys-inc.com/ja/product/index.html#category3