• ベストアンサー

SONY DCR-PC7について

こんにちは! 昔子供のビデオを SONY DCR-PC7を使い miniDVで録画していました。 久しぶりに再生したら 映像が黄色っぽくなっていて 映像は見れるのですが ちょっとビリビリしています。 色んなminiDVを再生しても 結果は同じでした。 ちなみにカメラモードにして撮影してみると 撮影してる時の画面は画像に汚れはなく 綺麗な状態なのですが それを再生するとまた ビリビリして黄色っぽくなってしまいます。 これは本体が壊れているのでしょうか? クリーニングをしても無駄でしょうか? また本体を買い直したら DVDに落とすことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

これだけでは、ちょっと不具合を特定出来ないので、何とも言えません。 本体付属の液晶パネルの不具合なら、録画時のモニター映像もおかしくなると思いますが、そうではないので、液晶パネルには問題は無いと思います。 再生用磁気ヘッドに問題がある場合は、互換性のある他の機器でテープを再生すると磁気ヘッドに問題があると確認できると思います。 再生ヘッドの問題ではなく、再生した映像を液晶に表示する部分だけに問題がある場合は、外部映像出力は影響を受けないかもしれませんので、S映像ケーブルや、AV接続ケーブルで、テレビ等に映像を出してみる、と言う手もあります。 >また本体を買い直したら >DVDに落とすことは可能でしょうか? 「再生した映像が変になる、外部出力しても変」な場合は、DVDに落としても「変になった映像」しか落とせません。 その場合は、miniDVをDVDなどの他のメディアに変換してくれる業者に変換を依頼する事になりますが、けっこうな値段がします。 DCR-PC7は結構古い機種ですし、買い直すとしても、家電品店には「miniDVを使うビデオカメラが売ってない」です。 中古ショップや質屋で、同型機か、後継機を買うしかありませんが、互換性の低い長時間モードで録画している場合、後継機では古いテープを再生できない可能性があります。