• ベストアンサー

Sony DCR-PC350でテープ動画をパソコンに保存する方法

Sony DCR-PC350の説明書をさんざんよんで、Myビデオを作るとかCD-Rに簡単に焼く方法とか書いてあったのですがハードに保存する方法がどこをみてもかいておりませんでした。 で、ソニーのサイト上でなんとかFAQをみたら以下のようなQuestionがありました。 [付属のPicture Package Ver.1.0で、テープに録画した映像を加工せずにパソコンのハードディスクに保存できますか?」 答え:「できません。」そういう別売りソフトがありますみたいなことがかいてありました。 なんじゃーそりゃー!説明書に書いとけ!!と怒りがこみ上げたのですが今のご時世常識的に考えてパソコンにとれるとおもうじゃないですか?!(CDに直接やけるくせにHDに保存できないってどういうことじゃ。) それはさておき、仕方ないのでどうにかパソコンWinXpに取り込む方法ないのでしょうか? 裏技的なものがあればおしえてほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Sony DCR-PC350の保有者です。 皆さんのおっしゃるとおり、IEEE1394ケーブルが あれば可能です。 ケーブルを繋いだ状態で、XPに付属しているソフト、 「Windows Movie Maker2」を立上げ、『ビデオデバイスから取り込み』 を選択するとPC350を認識してくれているハズですので、 そのまま取り込みが出来ます。 PCの環境によっては、ケーブルを繋ぐと Picture Packageや他のソフトが立上るかもしれませんが、 それらをやめて、ムービーメーカーを選択すればスムースに 事は運ぶと思います。 操作方法やファイルの種類など最初は難しいかも しれませんが、色々ご自身で試して・調べてみてください。 私が買ったときも、まったく経験がなく 同じ思いをしました。 PC350の説明書だけでは絶対にわかりません。 価格.comのクチコミなど色んなサイトで 勉強しましたよ。。

titikun00
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 さっそく明日にでもケーブルを購入して試して見ます。

titikun00
質問者

補足

さて、ケーブル(i.Link)を購入し試したところうまくいきました。 まあ、等倍速なのがしょうがないところですがうまく取り込めました。 お世話になりました

その他の回答 (3)

• qol_fs
回答No.3

裏技というよりはWindowsムービーメーカーというソフトと入っていることとIEEE1394ケーブルがあれば可能だと思われます。以前に一度だけムービーメーカーで取り込りこんだ記憶があります。そのビデオカメラを所有していないのでわかりませんが、IEEE1394(ソニーならばi.Linkという名称)が付属してなければ電気屋でケーブル買ってくれば別売りのソフトがなくてもケーブル代だけで済むと思いますよ。 手順は http://www.geocities.jp/seidy_seidy/pc/dv.html このページに取り込み方法が載っていたので参考にやってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/pc/dv.html
titikun00
質問者

お礼

ノートパソコンのサイドに1394とかかれた接続穴があります。 これでいけるんですね。

• NNori
回答No.2

裏技ではなく表技ですが、パソコンにIEEE1346もしくはiLINK(同じものです)があればWindowsムービーメーカー(アクセサリの中にあります。)でビデオの取り込みっていうのをやるとできます。

titikun00
質問者

お礼

さらに詳しい説明ありがとうございます。 助かりました。

• renton
回答No.1

DCR-PC350はMiniDVに記録するタイプのDVカメラなので、テープに記録する映像は、PCで扱うようなデータとしては記録されていません。 PCに取り込む場合は、IEEE1394(DV、i-Link)ケーブルで接続して、動画編集ソフトなどでキャプチャします。 XPならムービーメーカーが無料で使用できるので、試してみてください。

titikun00
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます。 しかし、なぜできないというソニーの説明なんでしょうか・・・