- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SONY DCR-PC350の動画をimovie・Final Cutで編集するには?)
SONY DCR-PC350をimovie・Final Cutで編集する方法
このQ&Aのポイント
- DVCからMACに動画を編集する方法について困っています。
- DVC内でメモリーカードにデータを落としてからMACに取り込みたいのですが、認識されません。
- DCR-PC350からテープのままMACに落とし込む方法や、取り込んだmpegファイルの音声をimovieかFinal Cutに認識させる方法を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
SONY DCR-PC350は、ミニDVテープに記録する方式なので、FireWireケーブル(6ピンー4ピン)があれば、iMovie、Final Cutどちらでも取り込みできます。6ピンをPowerBookに、4ピンをカメラのiLinkポートにさします。 また、FireWireケーブル経由なら、再生、停止、早送り、巻き戻しなど、iMovie、Final Cut側からカメラを制御することもできます。 SONYのアクセサリのiLinkケーブルでなく、IEEE1394(FireWire)ケーブルのほうが安価ですし、実用上の能力差もありませんので、そちらがお勧め。2,000円以下で買えます。 メモリスティックに記録してUSBケーブルで転送、という手順ですと、おっしゃるとおりMPEGになってしまい、Quicktime標準では変換できません。それだけでなく、カメラ側でMPEGに変換する段階で、かなりの画質劣化が起きていますので、その意味でもお勧めできません。
お礼
あれれ? すいません、お礼をしたつもりになっていたのですが、反映されていなかったみたいです。ごめんなさい。懇切丁寧な解説、ありがとうございました!早速ケーブルを買ってきました。ばっちりです!本当にありがとうございました!