• ベストアンサー
  • 困ってます

MPEG-1ファイルをimovieで編集したいのですが…

MAC所有者(G4、OSX)です。 HANDYCAMで撮影した動画(MPEG-1ファイル)をimovieで編集しようとしたところ、QT7.2でも再生できず、imovieに入れてみても「QTで解析できません」とエラーになります。どうしたら編集できるでしょうか? お心あたりのある方、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

QuickTimeはMPEG1を再生出来ます。 何もしなければMPEG2は再生出来ません。 iMovieは基本的にQuickTimeで扱える動画は読込む事が出来ます。 恐らく録画撮影したものはMPEG2の筈です。 HANDYCAMにも色々ありますが、DVテープを使うものならiLinkを搭載していますから何の問題も無くiMovieに取りこめます。 DVDやHDDタイプの場合、上記のようにMPEG2で録画しますからiMovieでは扱えません。 対応ソフトを購入する必要があります。 Capty MPEG Edit EX Dolby Digital 5.1 http://www.pixela.co.jp/oem/sony/j/capty_mpeg_edit_ex/index.html もう一度MPEG1なのか2なのかを確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 使用したHANDYCAMはHDDですのでMPEG-2ファイルですね。 プロパティだとMPEG-1と書いてあったもので… 対応ソフトの購入を検討します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)

参考URL中段の、2006年09月07日の記事『DVD デジタルビデオカメラで録画した動画を iMovie で扱える形式に変換する』を読んでみてください。 iMovieで編集するためには、『DVストリーム』形式に変換する必要があります。 『Toast 7 Titanium』を使う以外にも『MPEG Streamclip』(http://www.squared5.com/)でもできます。 #iMovie '08では、『AVCHD』『MPEG-2』など対応フォーマットが増えました。

参考URL:
http://macdempeg.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DVストリーム形式に変換チャレンジしてみます。 imovie08ではこのままMPEG-2ファイルを編集できるんですね。 とりあえず、変換してみようと思います。 ありがとうございました。