• ベストアンサー

MPEG4を編集するアプリケーション

MPEG4を編集できるアプリケーションはiMovieHDとアップルのHPに書いてありました。私のはiMovie3なのですが、これではMPEG4を扱えないのでしょうか?試しに選択してみようとしてみましたが、できませんでした。 MPEG4を切ったりつなげたりするには何を使えばいいでしょうか? OSXです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

(1) Quicktimeのバージョン: 古いバージョンのQuicktimeですと、MPEG4を扱えません。Mac OS X 10.4付属のQuicktime 7はMPEG4を扱えます。 iMovie、iDVDは、Quicktime経由でムービーデータをやりとりするので、本体のバージョンよりQuicktimeのバージョンで調べた方が的確でしょう。 (2) コーデック: MPEG4は、単一のコーデックを指すのではなく、多数のコーデックを包括的に扱うための規格です。QuicktimeはすべてのMPEG4で定められたコーデックを扱えるはずですが、じっさいに出回っているMPEG4ムービーの中には、規格外のコーデックが使われているものがあり、そういうものはQuicktimeで再生できず、iMovie、iDVDで扱えないということになります。 ※コーデック(CODEC ):コーディング・デコーディングの略。ビデオカメラなどで撮影した動画のアナログデータを単に数値に置き換えてデジタルデータとするのではなく、プログラム処理をしたデータを生成して、圧縮率を高めることを、コーディングといい、それを元のアナログ信号に変換可能なデータに戻すことをデコーディングという。 ムービーがどういうコーデックを使っているかは、入手先に問い合わせて調べるしかありません。それほどコーデックの種類は多いのです。

mile8116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のQuick Time Playerもバージョン7.0.1です。 問題のMPEG4ファイルはQuickTimePlayerで再生はできます。 ただ、ファイル情報ですべてが「読み書き」でロックもかかってなかった.mp4ファイルの一部だけを切り取って保存したかったんですけど、編集メニューの「コピー」しか選択できない状態なんです。VLCでも無理でした。 再生はできたのに、これも規格外だったからということなのですか? もしも同ファイルがAVIファイルやMPEG2だったら、iMovieで間違いなく編集できますか?(でもファイルサイズが大きそう・・・) QuickTimeProを使えばできるのかな?とも思いましたが、そんなすごいものを作りたいわけじゃなく、今ちょっと必要なだけなので、できるだけMacにあるアプリケーションやフリーソフトで対処したいんですけど。。。何かいい方法をご存知でしたら教えてくださいm(__)m。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> 問題のMPEG4ファイルはQuickTimePlayerで再生はできます。 であれば、iMovieに取り込みできます。iMovieで、ファイルメニュー>読み込み...でMPEG4ファイルまるごと読み込んでください。 Quicktime Playerは、Proバージョンにしないと編集・加工・保存できません。 ※読み込んだMPEG4ムービーを完全に編集可能になるかどうかは、保証されません。MPEG4でなくMPEG1ですが、これは取り込むと音声が消えてしまいます。 MPEGは再生を目的としたフォーマットであって、編集可能な動画データのためのフォーマットではありません。再生だけを考慮することにより、より圧縮率が高く、かつ高品質な動画を実現することができるからです。 MPEGのムービーを編集しようとすると、まず編集可能なフォーマットないしコーデックに変換する必要があります。この変換がQuicktimeでできるかどうかは、個別の対応ということになります。 > もしも同ファイルがAVIファイルやMPEG2だったら、iMovieで間違いなく編集できますか?(でもファイルサイズが大きそう・・・) 逆に「間違いなく」編集できません。 あなたがおっしゃる「AVI」はDivXコーデックのムービーと判断させてもらいます。ただし、AVI自体はWindows OSの標準動画フォーマットのことを指していて、個別DivXコーデックを指しているわけではありません。DivXコーデックの動画ファイルに、拡張子.aviが付けられるだけのことで、AVI=DivXのように見られがちですが、厳密に言うと正確な表現ではありません。 DivXは、プラグイン形式のプログラムをQuicktimeに追加することによって、Quicktime、Quicktime Playerで再生できるようになります。DivXコーデックのQuicktimeプラグインは、ネット検索ですぐ見つかります。有償と無償のバージョンがあります。このプラグインを追加することで、DivXのムービーをiMovieに取り込めるようになるかどうかは、ご自身でおたしかめください。 MPEG2フォーマットを編集可能なフォーマットに変換できるツールは、Apple純正ではありません。必要になったらここでご質問になればいいでしょう。わたしは知りませんが、だれか答えてくれると思います。

mile8116
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 私AVIファイルのことを少し勘違いしていたようです。 このファイルって今ではWindowsでもそれほどメジャーなファイルではないようですね。 MPEG4と比較してどっちがいいのか私にはまだよくわかりませんが、MPEG4ならプラグインなしですぐに見れますし、しばらくはこっちであれこれやってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました(^0^)!