• ベストアンサー

mpeg動画の音声抽出について

デジタルカメラで撮影した動画(mpeg)をiMOVIE HDで編集したいのですが、音声だけ抽出して使用する方法を教えてください。 映像は写真に置き換えたいと思っています。 mpegをmp3やmobに変換できればいいのでしょうか? 勉強中なので、わかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>どうやら映像と音声がひとつになっているようです。 実は別々です。 1つのファイルになっていますが、映像コーデックと音声コーデックをまとめているだけです。 ですからQuickTimeProで開きプロパティを表示させるとちゃんとビデオトラックとサウンドトラックが何であるか(ex.ビデオMPEG4、オーディオAAC等)が解ります。 ここでオーディオトラックを選択して「取り出す」ボタンを押すと音声だけのファイルが出来ます。 MPEG1の場合音声は殆どがMP3なのでそのまま使えます。 別の形式(AAC等)にしないのなら書き出す必要は有りません。 フリーウェアだとMPEG Streamclipが汎用性が高いです。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpgstclip/mpgstclip.html http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpgstclip/mpgstclip.html

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

普通mpegと云えばmpeg1か2を指しますからiMovieでは読み込めません。 mpeg4の場合拡張子はmp4ですから直ぐに見分けはつきます。 先ずはそのデジタルカメラの動画のフォーマットを教えて下さい。 ※上記のようにmpeg2は読み込めませんし、デジタルカメラでMPEG2で録画するものを私は知りません。

furuchi
質問者

補足

説明不足ですみません。。 mpegとはmpeg1のことで、どうやら映像と音声がひとつになっているようです。

回答No.2

とりあえずiMovieに読み込める形式のムービーなら、プロジェクト ラインの中で選択して「詳細設定」から「オーディオの抽出」って すれば音声トラックを分離できませんかね。ウチの4.0.1はできるん ですが。 で、映像トラックを削除して写真をドロップしておしまい。

• ilovedmc
回答No.1

QuickTime Player Pro で音声だけ抽出することができます. 手軽に編集出来て対応しているフォーマットも多いのでお勧めです.  http://store.apple.com/jp/product/D3381Z/A ・QuickTime Player を Pro にします 購入すると,メールで登録コードが送られてきます. QuickTime Player を起動します. メニューで [QuickTime Player] → [QuickTime 環境設定...] → システム環境設定の QuickTime が自動で開きます. [登録] → [名前] と [登録コード] を入力します. システム環境設定を閉じて一度 QuickTime Player を再起動します. QuickTime Player のメニューをポチポチ見ていくと,何かメニューが増えているのがわかるかと思います. ・動画から音声だけ抽出します 音声を取り出したい動画を開きます. QuickTime Player メニューで [ファイル] → [書き出す...] で [サウンドからAIFF] を選ぶと音声だけ取り出せます. ・iMovie に動画と音声を読み込みます iMovie HD を開きます. メニューの [ファイル] → [読み込み...] で先ほど取り出した音声を選ぶと,読み込まれて自動的にプロジェクトに音声が配置されます. iMovie でも mpeg は読み込めると思います. MPEG の全てのフォーマットを試したわけではありませんが,録画したテレビ(.dv) を mpeg4 に変換したファイルは読み込めました. できなければ,DVストリーム であれば読み込めます. QuickTime Player で書き出すところを,[ムービーからDVストリーム] を選ぶとOKです. 音声は mp3 でも読み込めます. mob という形式はちょっと分かりません. mov であれば,QuickTime のフォーマットで,これも iMovie で読み込めます. 参考になれば幸いです. よろしくお願いします.