• ベストアンサー

iMovieでDCR-TRV50が認識しない

PowerBook G4でiMovieを使ってデジタルビデオカメラをつないでるのですが、カメラモードにしても画像が出てきません。 デジタルビデオカメラはsonyのDCR-TRV50です。   音声は認識するみたいですが、絵は出ません。。。 もし、対処法がわかる方などおられましたらご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanpopo
回答No.3

回答ではありませんが、私の環境でご参考になれば。 ビデオカメラは、DCR-TRV8KというiMovieのサポート対象に入っていない古い機種ですが、imac(15FlatPanel)、OSX 10.1.5、iMovie 2.1.1で使っています。 この環境で、ちゃんとカメラを認識し、画像、音声とも取り込めています。 DCR-TRV50の方が新しいし、いい機種なのに。 カメラやパソコンの接続端子やケーブルに問題は無いのでしょうか。 でも、asucaさんが >ネット上でも動かないということしか無くつながったという情報は無いですねー。 とおっしゃっているので、そうなのでしょうか。うーん。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/imovie/shoot.html
kagetora_uesugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象に入ってないのに、動いてるというのでも非常に有用な情報でした。 もしかしたら、ご指摘のようにつなげる部分での問題かもしれませんね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yanpopo
回答No.4

アップルの「Discussion Boards」はご覧になりましたか? すでに見ておられたらごめんなさい。 ユーザー情報の入力が必要ですが、解決のヒントがあるかもしれませんよ。 フォーラムの「Multimedia」>「iMovie」の階層で「TRV」で検索してみると いいと思います。 残念ながら、TRV50についての情報はありませんでしたが、「PowerBookの画面解像度の変更」なんて方法もあるようです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私の持ってるものは情報がなかったみたいですが、便利なサイトですね。 解決のヒントになると思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

以前も同じ質問をされたと思いますがまずは質問を締め切る前に補足をしてください。 そうしてもらえれば新たな情報を回答することが出来ますので。 ちなみにiMovieはサポート対象に入っていない機種については結構認識させるのは厳しいです。

質問者

補足

前回も質問ありがとうございます。 基本的には、デジタルビデオカメラの画面を表示する画面において、信号がありませんと表示がされています。 また、OSは9.1ですが。 別の回答でサポート対象に入ってないものでも認識してる場合もあるみたいなので、そういう場合の対処のご経験はあるのですか? もし、あるのでしたらご教授ねがえますか?

• asuca
回答No.1

DCR-TRV50はiMovieサポート品目には入っていません。 また、ネット上でも動かないということしか無くつながったという情報は無いですねー。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100405