• ベストアンサー
  • 困ってます

iMovieでのビデオ編集に関して

今まで、デジタルビデオで撮影した映像をテープのままでほったらかしていたため、iMovieでたまりにたまったビデオを編集してまとめようと試みていますが、そこで質問があります. まず、ビデオをMacに取り込んで編集作業になるわけですが、テープの量が多すぎ、取り込むとかなりの容量になりますが、どうしてますか? とりあえず、取り込んで、編集し、DVDなどに焼いたらデータを捨てる.こんな感じでしょうか?そうしないと、ハードディスクでは容量が多すぎて保存しきれない感じになりそうです. 外付けハードディスクもいいと思いますが、現在タイムマシーンで使用しています. アドバイスがあれば是非お聞かせください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

素直に外付けHDD、それも可能ならFireWire接続を用意するが吉.テープならDV規格で毎秒3.6MBdから2GBで9分.素材として1時間半なら20GBが必要.更に編集のためにはその3倍の空き容量が必要です.つまり1時間半の素材を編集するためには80GBが必要ってことです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます やっぱり容量は必要なのですね.こうなると編集してDVDにするってかなり大変なのですね.考えが甘かったです. ありがとうございます.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

今まで何もやらなかったと言う事はこれからも凝った編集などはしないと考えても良いのでは無いでしょうか? そう考えると直接DVD-Videoに一端保存してしまうのも手だと思います。 どうしても編集したいものだけiMovieで読込むとか、後日再度変換して編集作業するとか。 お使いのMacやOS更にはiMovieやiDVDのバージョンが不明ですが、iDVDのOnestep DVDで直接DVD-Videoに出来ます。 http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/idvd.html#onestep

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます. おっしゃるとおり、onestepで作った方が私にはあっているかもしれません ありがとうございました