• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMovieとデジタルビデオカメラの接続

iMovieで動画編集をしています。 デジタルビデオカメラで撮影した動画をiMovieで取り込み、編集するところまでは無事に終わりました。 DVテープに書き出しをするためにカメラとMacを繋いだのですが、"互換性が無いので書き出せません"といったようなメッセージが出てきてしまいます。 再度DVカメラからiMovieへ映像の読み込みをしてみようとしたところ、やはり"互換性が無いので~"といったようなメッセージが出てきてしまいました。 数日前までは読み込みも書き出しも行えていたのですが、急にどちらもできなくなってしまいました。 これはデジタルビデオカメラの設定の問題なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#86896
noname#86896

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

一番可能性があるのはカメラ側のFireWire端子(iLink端子)の破損。DVテープと言うことですからiLink(カメラメーカーによってはDV端子かな)ですよね? miniUSB程じゃないですが端子が小さいから意外と壊れやすいのですが、壊れると基盤に直付けなので直しようがないのでメーカー修理も基盤交換になるはずです。 DVテープの規格は設定で互換性が失われるほど多彩な方式を持ちませんので、まずそっちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 他のカメラと他のケーブルで試してみたところ、問題なく書き出しできました。 回答者様の仰る様、ケーブルの破損だったのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

カメラが撮影モードになっている、とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 その後無事に書き出すことができました。