• ベストアンサー
  • 困ってます

iMovieでアナログビデオを編集

iMac userです。昔録画した8mmビデオをiMovieで編集する方法はないでしょうか?先日、アナログ-デジタルエンコーダーなる物があると聞いて、近所のショップで聞いたらMacに対応しているものはないと言われてしまいました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アナログビデオ信号をDV方式の信号に変換する、『メディアコンバーター』を使うとできます。 でもお値段は結構張りますよ(^^;)・・・。 私が知っているものは、sonyのメディアコンバーター「DVMC-DA2」(¥35000)なのですが、他のメーカーにもっと安いものがあるかも知れません。 ちなみに「DVMC-DA2」であれば、Macにファイアーワイヤーがあっても無くても使えるようです。 (無い場合はMacのビデオ入出力端子に接続。「Appleビデオプレーヤ」で取り込む。) 一応、sony「DVMC-DA2」掲載のサイトをご紹介しておきます。 (下記サイトのHOME>「販売リスト」>「カメラ関連商品」>「メディアコンバーター」の中に掲載されています。)

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~udakaden/

質問者からのお礼

サイトの紹介までして下さってありがとうございます。今サイトをのぞいてみました。妻におねだりしてみます。買ってくれないような気がしますけど。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

iMacも8mmビデオも持ってないんで詳しくはわかりませんけど、 確か、アナログビデオ端子をUSBに変換するアダプタみたいなのが あったと思うんですけどそれを使ってみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度ショップで聞いてみます。