-PR-
解決済み

iMovieでアナログビデオを編集

  • 困ってます
  • 質問No.17238
  • 閲覧数354
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

iMac userです。昔録画した8mmビデオをiMovieで編集する方法はないでしょうか?先日、アナログ-デジタルエンコーダーなる物があると聞いて、近所のショップで聞いたらMacに対応しているものはないと言われてしまいました。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

アナログビデオ信号をDV方式の信号に変換する、『メディアコンバーター』を使うとできます。
でもお値段は結構張りますよ(^^;)・・・。

私が知っているものは、sonyのメディアコンバーター「DVMC-DA2」(¥35000)なのですが、他のメーカーにもっと安いものがあるかも知れません。

ちなみに「DVMC-DA2」であれば、Macにファイアーワイヤーがあっても無くても使えるようです。
(無い場合はMacのビデオ入出力端子に接続。「Appleビデオプレーヤ」で取り込む。)

一応、sony「DVMC-DA2」掲載のサイトをご紹介しておきます。
(下記サイトのHOME>「販売リスト」>「カメラ関連商品」>「メディアコンバーター」の中に掲載されています。)
お礼コメント
ohmygod

お礼率 100% (2/2)

サイトの紹介までして下さってありがとうございます。今サイトをのぞいてみました。妻におねだりしてみます。買ってくれないような気がしますけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

iMacも8mmビデオも持ってないんで詳しくはわかりませんけど、
確か、アナログビデオ端子をUSBに変換するアダプタみたいなのが
あったと思うんですけどそれを使ってみては?
お礼コメント
ohmygod

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。今度ショップで聞いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00