• 締切済み

動画をパソコンに取り込めない(長文)

パソコン…機種:DELLDimension3000(CPU Pentium4 2.8G,メモリ- 1G      グラフィックボード RADEONX1300 バッファローGX-X1300,OS WINXP-SP3) DVカメラ…日本ビクター製 GR-X5(DVテープ) 使用ソフト…サイバーリンクPowerDirector3.0,PowerProducer2.0(DVカメラ付属ソフト),Sonic・・・MYDVD6.0(購入),マイクロソフト・・・ムービーメーカー 状況 ・ いつもは撮影した動画をPowerDirector3.0を使い編集の上DVDに焼いています ・ 8月に使ったときには問題なく使えました。しかし,先日,編集する為DV端子でカメラとパソコンを接続しキャプチャを始めました。本来ならソフトのプレビュー画面に撮影された動画が映り動画をパソコンに取込むのですが,プレビュー画面が真っ黒のままで途中で取込む作業が止まってしまいます。PowerDirector3.0上の再生ボタンや巻き戻しボタンをクリックするとDVカメラはその通り動きます。マイコンピューターではカメラは認識されています。 ・ 8月と違っている点はOSをWINXP-SP2からSP3にバージョンアップしています ・ PowerDirector3.0を再インストールしても状況は一緒でした。 ・ PowerProducer2.0を使い直接DVDに動画を落とそうとしましたがソフトのプレビュー画面は真っ黒のままで途中でキャプチャが止まってしまいます。ソフト上のボタンをクリックすればDVカメラは動きます。 ・これら付属ソフトを抜きMY-DVDを使いましたが上記2つのソフトと同様プレビュー画面は真っ黒でキャプチャ出来ませんでした。ソフトからカメラは操作できます。 ・同様にムービーメーカーで試して見ましたが上記ソフトと同じ結果でした。 措置 ・ このような現象に対しカメラとOSの相性が合わないと思い,ビクターに報告しましたが当該カメラはSP3でも問題なく使えるのでビデオドライバの問題ではないかとの回答。 ・ サイバーリンクやSONICのサイトではビデオドライバは見つけれませんでした。(サイバーリンクについてはサポート終了。SONICもサポートサイトが無し)DELLも探しましたが適切なビデオドライバはありませんでした。これらのソフトのバージョンアップ版を購入しても同じ現象が出るならショックですし,プレビュー画面に録画された動画が映りパソコンに取込めるにはどうすればいいのかご教示下さい。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

内容から想像すると、sp3へのアップが引き金に思われますね。 ANo.1さんの方法か、sp3のアンインストール、 アンインストールがダメならsp2まで復元されてはいかが?

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

ビデオドライバーの不都合であるのならバッファローGX-X1300のドライバーを入れ直してみるかATIのサイトに行かれて、RADEONX1300用のドライバを検索して入れてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • DVカメラからPCに取り込めません

    初めて質問します。長文ですけどすみません。 Windows Vista(FMV-BIBLO NF70Y)のWINDOWSムービーメーカーかユーリードDVDムービーライター5でDVカメラ(ビクターGR-DVP3 DVテープ)を1394コードでつないで取り込み、編集、DVDに書き込みをしたいのですが、正常にキャプチャできません。 (1)「キャプチャを開始」(2)カメラが再生(3)プレビューに出ない(4)しばらくして映るが固まってる、その下のカウンターは30秒ほど動いて0にを繰り返す(5)プレビュー2分後に飛ぶ、画面は固まったままカウンターは回り続ける(6)(4)と(5)を繰り返す(7)「キャプチャ停止」はPC,カメラとも停止する パソコンサポートやビクターに問い合わせてみましたがうまく解消することができません。どなたか何かご存じないですか?

  • DVテープの動画をパソコンでDVDにしたら、動きが滑らかじゃないのですが…

    スポーツの試合を撮ったDVテープをパソコンでMPEGファイルにして編集した後、パソコンでDVDにしてみたのですが、DVDプレーヤーで再生して見たら、動きがスムーズじゃないというか、カクカクしているというか、ちょっと表現しにくいのですが、コマ落ちしてるみたいに、人の動きが滑らかじゃなくなってしまっているんです。DVテープの動画の方は普通なのに…。どうしてなんですかね?DVテープからDVDにするとそうなってしまうものなんでしょうか?それとも編集ソフトに問題があるんですかね?ちょっと自分で調べてみたら、「フレームレート」なるものが関係しているみたいですが…。どうしたらいいかはよく分かりませんでした。ちなみに、安いSOURCENEXTの「CybeLink PowerDirector」でMPEGファイルにして、「CyberLink PowerProducer」でMPEGファイルをDVDにしました。もしかして、ソフトが安いからだったりしますかね?

  • 日立DVDカム-DZ-MV580の映像をパソコンに取り込めない

    はじめて投稿させていただきます。 先日中古でDVDカムを買いました。 メーカー:日立 カメラ :DZ-MV580 Wooo 使用ディスク:DVD-R 付属のWindows用ソフトウェアがなく、電化製品店で取り寄せし DVD-MovieAlbumSE Sonic MyDVD USBドライバも全てインストールしたのですが、 USBをつないでも映像をパソコンに取り込むことができません。 CyberLink PowerProducer や Cyberlink PowerDirector 等といったソフトでもキャプチャできず困ってます。 エラーメッセージとしては 「不明なファイル形式」とでて読み込むことができません。 DVD-MovieAlbumSEの環境設定も変えましたが、症状は変わらず、 パソコンでDVD-Rを直接読み込もうと試しましたが、「不明なエラー」 マイコンピューターから開くことも試しましたが、「不明のエラー」とでて、どうにもならない状態です。 調べても原因がわからず、質問を投稿させていただきました。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • DVビデオの動画編集

    PowerDirector EXPERTを購入し、ビデオカメラからDVDに編集しようとし、DV接続してもDVデバイスの初期化で固まってしまいます。 対処の方法がありましたら教えてください。 OS=WindowsXP SP2 ビデオカメラ=JVC GR-DVX7 なお、パソコンのシステムはDVカメラとして認識しています。 以上 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Webカメラでパソコンの動画画面を撮り保存したい

    ロジクールのWebカメラ、QVC-1が手元にあります。 なのに活用していないため、この初歩的な質問について教えてください。 パソコンに表示される動画を、個人使用の目的で録画したいのです。 キャプチャーソフトを試してみましたが、アドレスが不明で キャプチャーができません。 そこで原始的な方法ですが、画面をカメラで撮影して そのパソコンに保存できないかと思っています。 カメラを持っているのに使っていないため そういうことができるのか、またできるのであれば どのようにしたらよいのかが、わかりません。 こんな素人なのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 動画編集ソフト購入予定なのですが。。。

    動画編集ソフトを買う予定です。今持っているのがソースネクストのPowerProducer EXPERTなのですが、それはDVD書き込みソフトらしくちょっと編集したいのでPowerDirectorを購入検討しています。 そこで迷っているのですが、PowerDirector Personalにするか新しく出たPowerDirector EXPERT2にしようかと。。。 目的は子供の成長記録の動画に撮影日時など入れたいのです。良いアドバイスお願いします。ちなみにOSはXPです。

  • やっとの思いで買ったのに・・・エブリオ

    今まで使っていたDVカメラの故障で思い切って最新メカ ビクター・エブリオMG77を購入しました そのHDDムービーに付属のCD-ROMサイバーリンク (CyberLink PowerDirector Express) で編集、タイトルなど子供の名前などを入力いざ、プレビューしてみるとテレビには映っていた 2006.03.03 AM10:25という日付け・時間が写ってない??? メーカーに問い合わせてみるとPCのソフトでは・・・ビクターに問い合わせて・・・との事 すかさずビクターに問い合わせたところ日付けはタイトルと同じように貼り付けて・・・との事でした。    意味ないじゃん!! エブリオの動画ファイル形式は(.MOD)です PCはXP Home Edition Version 2002 Service Pack2 AMD Duron(tm)processor 1.00GHz,248MB RAM 何か編集ソフト(無償)でいいのありませんか? ちなみに有償の場合、いくらくらいしますか? もうすぐ卒園式・・・入学式、間に合わせたいのでお願いします。

  • DVテープの取り込み外付けドライブを介してやりたい

    DVテープをビデオカメラからDV入出力端子で出力し、BUFFALOの外付けDVD/R、RW ドライブのIEEE端子から動画として取り込みたいのですができません。 (長くてすいません。) PCには動画をキャプチャするソフトは入っていますが、NTSCかPALか、接続を確認してくださいと表示されます。(取り込もうとしているソフトはSONIC MYDVDというソフトです。) 使い方がわからない上に、うまくできないので、 1、どうやってDVカメラから動画として取り込むのか。 or 2、現段階で一番簡単に取り込む方法はなにか。 のこの2点で質問します。 すっごく困っています。よろしく助けてください。

  • ストリーミング動画 パソコン操作したら他の動画録画

    ストリーミング動画 録画するにはその画面をずっ とパソコン上に出していなければできないのでしょうか 無料で簡単に ダウンロードするソフトはないのでしょうか 下のキャプチャソフトを使っていますが他の パソコンの操作をするとその画像が録画されてしまいます パソコンの画面録画やストリーミング動画のキャプチャが高画質で簡単にできます https://www.nchsoftware.com/capture/jp/