• 締切済み

動画をパソコンに取り込めない(長文)

パソコン…機種:DELLDimension3000(CPU Pentium4 2.8G,メモリ- 1G      グラフィックボード RADEONX1300 バッファローGX-X1300,OS WINXP-SP3) DVカメラ…日本ビクター製 GR-X5(DVテープ) 使用ソフト…サイバーリンクPowerDirector3.0,PowerProducer2.0(DVカメラ付属ソフト),Sonic・・・MYDVD6.0(購入),マイクロソフト・・・ムービーメーカー 状況 ・ いつもは撮影した動画をPowerDirector3.0を使い編集の上DVDに焼いています ・ 8月に使ったときには問題なく使えました。しかし,先日,編集する為DV端子でカメラとパソコンを接続しキャプチャを始めました。本来ならソフトのプレビュー画面に撮影された動画が映り動画をパソコンに取込むのですが,プレビュー画面が真っ黒のままで途中で取込む作業が止まってしまいます。PowerDirector3.0上の再生ボタンや巻き戻しボタンをクリックするとDVカメラはその通り動きます。マイコンピューターではカメラは認識されています。 ・ 8月と違っている点はOSをWINXP-SP2からSP3にバージョンアップしています ・ PowerDirector3.0を再インストールしても状況は一緒でした。 ・ PowerProducer2.0を使い直接DVDに動画を落とそうとしましたがソフトのプレビュー画面は真っ黒のままで途中でキャプチャが止まってしまいます。ソフト上のボタンをクリックすればDVカメラは動きます。 ・これら付属ソフトを抜きMY-DVDを使いましたが上記2つのソフトと同様プレビュー画面は真っ黒でキャプチャ出来ませんでした。ソフトからカメラは操作できます。 ・同様にムービーメーカーで試して見ましたが上記ソフトと同じ結果でした。 措置 ・ このような現象に対しカメラとOSの相性が合わないと思い,ビクターに報告しましたが当該カメラはSP3でも問題なく使えるのでビデオドライバの問題ではないかとの回答。 ・ サイバーリンクやSONICのサイトではビデオドライバは見つけれませんでした。(サイバーリンクについてはサポート終了。SONICもサポートサイトが無し)DELLも探しましたが適切なビデオドライバはありませんでした。これらのソフトのバージョンアップ版を購入しても同じ現象が出るならショックですし,プレビュー画面に録画された動画が映りパソコンに取込めるにはどうすればいいのかご教示下さい。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

内容から想像すると、sp3へのアップが引き金に思われますね。 ANo.1さんの方法か、sp3のアンインストール、 アンインストールがダメならsp2まで復元されてはいかが?

• ple6
回答No.1

ビデオドライバーの不都合であるのならバッファローGX-X1300のドライバーを入れ直してみるかATIのサイトに行かれて、RADEONX1300用のドライバを検索して入れてみてはいかがでしょうか?