• 締切済み

韓国は自称先進国なのに何故不法滞在者が多い?

不法滞在者なんて、発展途上国の代名詞ですよね。 貧乏な国から豊かな国に非正規の手段を使って移住する。 なので当然不法滞在者は発展途上国や政情不安定だったり、貧国が多いわけです。逆に不法滞在される側は富める国が多い。 韓国は何かあると「先進国」だと言っていますが、アメリカの不法滞在者でワースト10にランクインしていました。 アメリカのノービザ認定国では唯一のランクインです。日本に限れば韓国人は不法滞在者ワースト1です。 自称先進国なのに何故ここまで他国に不法滞在するのでしょうか?

noname#156377

みんなの回答

noname#173693
回答No.13

>いるでしょうね。今分かってるのは氷山の一角だと思います。 氷山の一角しか反映していないデータをもとに質問するのはやめませんか?

• Guan-Yu
回答No.12

問題は不法滞在をする理由です。 韓国人は外国で学問を極めたいなどの理由で不法滞在をしているわけではありません。 外国で働いて金を稼ぐのを目的に不法滞在をしているわけです。 自分の国が経済発展をしていれば、何も外国に働きに行く必要はないわけですが、韓国の場合、韓国人が国を発展させたのではなく、他国が資本と技術を投資し、無理矢理、発展させたわけです。 ですから、朝鮮戦争が終わって短期間で韓国経済は成長しました。 韓国の経済発展は他力本願ですから、他国が何かしてくれない限り何の進歩も成長もありません。 今は世界的な経済危機、そして、世界同時不況ですから、他国は韓国どころではなく、自分の国の事だけで精一杯です。 このような状況になると韓国政府は国民みんなに職を与える事などできません。 必然的に経済的に切羽つまった国民は外国へ不法就労をしに行くという事になります。 韓国はOECD 加盟国にも係わらず、途上国や自然災害にあった国に援助をしていない国です。 それどころか、逆に援助をしてもらう立場の国です。 この事からして、韓国という国 は明らかに途上国と言わざるを得ません。

• tarohkaja
回答No.11

遵法精神の薄い国民性だということです。 それは、他国への不法入国に限りません。 財閥企業の不正、権力者の身内の汚職、 大統領が代わると、必ず次の大統領に断罪され (必ず悪いことやる) 続けてきた国なんて、他にありません。

回答No.10

不法滞在者のデータ つまり見つかっていない人がまだ何人いるかわからないデータですよね。 今でも不法滞在している人は何人いるのでしょう・・・

質問者

補足

いるでしょうね。今分かってるのは氷山の一角だと思います。 通報して不法滞在者が謙虚されると報奨金が貰えるらしいですよ

回答No.9

>アメリカの不法滞在者リストを見てください。どういう国が並んでるでしょうか。 そして何故不法滞在してしまうのか考えて下さい。 ちゃんとした人なら正規のルートで入国し手続きを怠りません。 アメリカがビザ免除した国で唯一のワースト10入りをどうお考えでしょうか。 たった一つのデータなんで・・・ オリコン1位だから名曲だって言っているような感じがします。 そういう国民性なのかもしれないし。

質問者

補足

名曲かどうかは個人の感想であって、不法滞在者の統計とは全然違います。 何が気に入らないのか分かりませんが、不法滞在者は発展途上国出身者に多いという常識を何故そこまで否定なさるのか分かりません。 アメリカが気に入らないなら日本でもいいですよ。 何故不法滞在になってしまうのか、考えて下さい。 その多くは貧しい国から豊かな国へと出稼ぎに来るために起こります。 豊かな国が他国に不法滞在することはあまり見られない現象です。 例えばビザの期限が切れてしまったとか。更新忘れてしまったとかそういう人はいるでしょう。 もしかしたら稀に自国内では貧しく新天地を求める人も先進国の中にはあるかもしれません。 しかし、それは大多数にはなりえませんし、事実そんなデーター存在しません。 日本人が諸外国で不法滞在ワースト10に入るでしょうか? アメリカ人は?ドイツ人は?入らないでしょう? 不法滞在と発展途上国に全く関係性が無いと思っているのですか? ってことは、所謂先進諸国と言われてる国の人達も発展途上国の人並に不法滞在してるとそう思ってるってことですか?

• key00001
回答No.8

民度が発展途上国以下だからでしょう。 そもそも自分で「先進国だ!」なんて言ってるところが、民度が低い証明かと。 自慢の心理って、自分をより大きくみせたいワケですよ。 大きく見せる必要があるってコトは、実際には、それほど大きくないと言うコトです。 本来の先進国は、もう自慢する必要が無い国で、自慢する間は、二流国ってコトなんだろうなぁ。 人間でもそうでしょ? 子供は自慢しますけど、大人はしません。 大人社会で自慢する人は・・・バカにされます。 韓国は、未成熟な国家なんですよ。 日本も明治・大正の頃とか、戦後は1970年頃までは、言ってたと思いますけど・・・。 自分で先進国なんて言ってる間は、先進国じゃない様な気がします。 逆に言うと、我々はいまさら「日本は先進国だ!」なんて、諸外国に言えますか? 言えませんよね? こっ恥ずかし過ぎますよね? ある意味、韓国って、ものすごく勇気があるのかも知れません。 別に自慢してもいいんだけど、無垢な外国人から「すごいね。じゃあサミットにも出てるの?」なんて聞かれたら、一体どんな顔をするんだろう?

質問者

補足

確かに。 日本人や日本政府が「我々は先進国だから」と自慢げに言うことはあまりないですね。 むしろ「先進国と言われてるのに」と自戒の言葉は言うかもしれませんが

回答No.7

>不法滞在者なんて、発展途上国の代名詞ですよね。 そう思う質問者の認識が単に世間知らずなだけ・・・アメリカなどは不法滞在者が日本以上に人数・割合にしても多い 他のOECD諸国も日本より不法滞在者が多いのが現場である したがって、質問者の認識は単なる妄想に過ぎない・・と断定してもいいだろう >貧乏な国から豊かな国に非正規の手段を使って移住する。なので当然不法滞在者は発展途上国や政情不安定だったり、貧国が多いわけです。逆に不法滞在される側は富める国が多い。 残念ながら、発展途上国という概念は、政情に関係しない。あくまでも経済動静だけで判断するものである 質問者は知る由もないだろうが、通俗的には、先進国とは、OECD加盟国のことである なお、OECD加盟そのものには仔細の条件はないが、加盟国の責務が課せられているのが現場であり、これを真っ当できない限りは、先進国とはされないのが現実である。  もっとも、質問者には先進国・発展途上国という概念を精査する能力も気概も・・以下略 小学生のような言説に・・以下略 >韓国は何かあると「先進国」だと言っていますが、 残念ながら、通俗的には先進国である。概念的にも先進国扱いされるものである。違和感を感じるが、先進国の政治的定義からすれば、異論は存在しない、とまで断定できるだろう。 質問者の質問がそもそも虚偽・妄想の産物である以上は、適切な回答は出来無い いい加減な知識を前提にした質問に回答することの危険性を踏まえて、適切な事実関係だけを回答しておく まったく・・・程度の・・以下略

質問者

補足

>そう思う質問者の認識が単に世間知らずなだけ・・・アメリカなどは不法滞在者が日本以上に人数・割合にしても多い どうでもいいんですけど、あなた質問読み違えてませんか? 不法滞在をする国の出身国は発展途上国が多いって言ってるんですよ。 アメリカを何故例題に出されたのでしょうか?アメリカは発展途上国なのですか? ちなみにアメリカの不法滞在者は上からメキシコ、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラスが続き、残念ながら見事政情不安定な国、発展途上国が目立ちますね。 人をあーだ、こーだ言う前に読解力をつけましょう。 >残念ながら、発展途上国という概念は、政情に関係しない。あくまでも経済動静だけで判断するものである だから「発展途上国や」「政情不安定」とあえて分けて言ったのです。 人のことをあーだ、こーだ言う前に読解力をつけましょう。 >いい加減な知識を前提にした質問に回答することの危険性を踏まえて、適切な事実関係だけを回答しておく 最低限の読解力をつけてから難癖つけるべきだと思います。

回答No.6

韓国は先進国だと思いますよ。 不法滞在する人が多いことと本当にリンクするんですか?

質問者

補足

>不法滞在する人が多いことと本当にリンクするんですか? アメリカの不法滞在者リストを見てください。どういう国が並んでるでしょうか。 そして何故不法滞在してしまうのか考えて下さい。 ちゃんとした人なら正規のルートで入国し手続きを怠りません。 アメリカがビザ免除した国で唯一のワースト10入りをどうお考えでしょうか。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

〉自称先進国なのに何故ここまで他国に不法滞在するのでしょうか? 自称なので先進国とは違うのでしょう。

質問者

補足

あくまで自称ってことですかね。

• Guan-Yu
回答No.4

韓国が言う先進国とは、北朝鮮よりは先進国と言う意味です。 それから韓国は、経済大国ぶったりもしますが、これも当然、北朝鮮と比べてと言う事です。

質問者

補足

なるほど。しかしそれでは大多数の国は先進国になってしまうかもしれませんw