• ベストアンサー

日本が田舎に見えるらしいです

上海から来た留学生から、「日本は清潔だけど、田舎に見える。」 と言われ、今の上海の様子をテレビで見ると、なるほど 高層ビルが建ち並んでいます。「日本は地震が多いからある程度ビルの高さが 制限されているし、高層ビルは、高い技術力で建設されてるんだよ。」と 言いましたが「悔しい?」と笑われました。別に悔しくはなく、呆れた次第です。 それより、急激な発展は、海外の先進国から見よう見まねで出来るし、 先に先進国になった国は、整備や立て替えが大変で、発展途上国は、土地を 整備しやすく、より斬新な設計で立てることが出来、先進国らしく見えて しまうのでしょうか?本当に発展して先進国の仲間入りを果たしたのでしょうか? アジアについての勉強不足で、いやみを言われたようにしか思えないのですが。

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

留学生とすると.多分.自国が最も優れているという教育を受け.かつ.支配者階級に属する有産階級の人でしょう。 だから.多少高慢なところがあるのは仕方ないです。 なお日本のビルの高さの制限は.地震によるのではないです。航空法により.60mを超える建物を建設するときには許認可が必要で.この為に多くのビルは59mで止まります。 日本は.二次大戦に負け航空管制をほとんど米軍がもっています。おそらく.米軍の了解が取れないと建設できないと考えていますが.正確なところは分かりません。 なお.かって江戸は世界一の都市でした。100万都市は日本にしか存在しなかったのです。欧米後進国とは異なりますし.その他新興国とも異なります。

noname#3270
質問者

お礼

なるほど~、そうでしたか!地震によるものだと思っていました。 他国のみならず、自国のことも知らないとは、恥ました。 教えていただきありがとうございました。ビルの高さは 米軍の了解が必要なのですね。は~。勉強になった。 江戸時代は、100万都市だったのですね。 世界で珍しい国なんですね、日本って・・^^; 自分の国のことを先ず、勉強しなければならないと 思いました。

その他の回答 (5)

• yaima
回答No.5

物事には何でも裏があります。 上海の発展(すごいですが)を、見た目どおりに評価していいものかどうか。 例えば、東京で昔からあるごちゃごちゃした街を再開発しようとします。 そこに住んでいるたくさんの人々が、その後どこへ住むのか、移転するならその場所は、移転費用は、お店をやっていれば補填などもあるでしょう。 高層ビルならば、日照権や、電波の障害など、対象地域以外の人を巻き込んで、色々論議して、もめながら、決定していく。 だから、うまく行かないときもあるし、予想とは違うこともある。時間もかかる。しかし、みんなの意見を聞き入れて、その中で最良のものを作り上げようとしてると思います。 それに引き換え中国はどうでしょう。共産党の独裁国家ですから、鶴の一声で、大した補償も無く移転させられることもあるでしょう。役人の賄賂も、日本と同じかひどいでしょう。その華やかさがどれくらいの犠牲の上に成り立ってるのでしょうか。 余談ですが、日本で原子力発電所を作る計画が出ると、色々反対運動や住民運動が起こりますよね。で、長引くし、建物以上のコストがかかる。だけど、共産圏では全く起こりません。住民運動しようものなら、捕まっちゃいますからね。 あと、聞いた話では、上海の浦東地区ですか、基礎(地盤など)があまりしっかりしてないようです。中国でも大地震は起こっていますし、どうなんでしょう。

noname#3270
質問者

お礼

中国でも大地震が起きたのですか?知りませんでした。 資本主義はみんなの意見が反映されますが、 共産国ではありえないのですね。 住民運動しているのは韓国の方ですかね? でも、追いつけ追い越せ状態で発展しているのでこちらもがんばらねば・・。 ありがとうございました。

• deadline
回答No.4

上海の高層ビル群を立てたのが、どこの国かをよく教えて差し上げましょう。 『偉そうなことを言うのは、自力で高層ビルを建てられるようになってから言え!』と・・・。 少々古い記事ですが、 『上海で94階建て・世界最高 高さ460mの国際金融センタービルを着工  森ビル子会社と日本企業35社等が現地で開工式』(下記参考URL) 本文中に、「施工は、清水建設の予定」とあります。 ついでに、都市化は必ずしも良いことばかりではありません。例えば、いわゆる『ヒートアイランド現象』など、都市化によって引き起こされる環境面や社会生活面での様々な問題が、今後の上海にも起きてくるであろうと思います。 ↓は、外務省の『中華人民共和国』のページです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/index.html これまでに、日本から中国の1年間の国家予算を上回る額の有償&無償の資金協力が行われています。

参考URL:
http://www.mori.co.jp/companyInfo/press/1997/0827_2001101117023234688.html
noname#3270
質問者

お礼

ホームページ見ました。海外からの建設協力を得てるのに 中国の威信をかけて・・・っておかしい気がします。 私たちが発展させたことは、中国新聞は取り上げないそうです。 自分たちが作り上げたと置き換えてるとも聞きました。 芸能以外、正しい情報が伝えられていないのが残念です。 過去の歴史問題以前に日本は小さな島国として馬鹿にされた 立場にあったとも聞きました。しかし、将来、欧米諸国より 発展すると言われるアジアに、日本がついていけるか心配です。 私たち、若い日本人も向上心を養って、追い越そうとするアジアに 立ち向かわなければなりませんね。そういう意味では 良い刺激になったと、いい方向で捕らえたいと思います。 ありがとうございました。

• seltzer
回答No.3

先日上海を特集したテレビを見ましたが、そこでコメンテーターが上海の急激な発展を、「他の先進国がこつこつと研究を積み重ねてきたものを、途中をすべてすっ飛ばして結論だけさらっていったので、一気に近代化できた」と言っていました。まさにそのとおりだと思います。 でもやっぱり上海は、がんばってますよ。教育の分野でも IT の分野でも。 悔しがってかまわないと思いますよ。「負けないように日本もがんばるぞ」っていってあげて良いんじゃないでしょうか? 仲良くいきましょう、仲良く。(笑

noname#3270
質問者

お礼

まさにその通りだと思っています。 すっとばして、受け入れたのでしょうね。 悔しがって構わないですか。それが、良きライバルとして 日本を引っ張っていきたいと言う気持ちになるのであれば +的発想でいいですね。(私はどよ~んとしちゃってますが・・・) 仲良くしようと話しかけたのですが、いきなり言われたので、 かなり引きました。向こうの人はずばずば言うけど 本当だなあと実感し、失望し、妙に納得しました^^;

• ssiinn
回答No.2

その場所が何処なのか、わかりませんが、 (上海は確かに近年、世界的にもすばらしい近代的都市になって、益々発展しつつあるといえます。) しかし、 その中国人の留学生がこれからもっと日本を理解すれば、わかる事でしょう。 日本は各都道府県の県庁所在地的な所であれば、発展的な社会生活を営む上では、どこでも都会的な場所です。 ある一部だけと比較して、世界的近代都市の上海と比べる、「一面的」な捉え方ではそうでしょうが、中国全体と比較したら、まだまだ中国は田舎だと思います。 今の社会は都市化が偏っていると言われますが、 日本は、ある意味、平均に都市化しているとおもいます。 そういう意味では、(平等的社会を理想とする)社会主義の中国より平等的社会です。(笑) それに田舎とか先進的とかの概念は何も「形」に拘る必要は無いと感じます。 「形」がありば「実」があるわけで、資本主義の形としての現れの一部が「ビルの高層化」にすぎません。 先進的な社会という意味(資本主義的)での実情は、世界的に日本の方が、発展しているという所は誰の目からみても明らかです。 santamariaさんがお悔しいのなら、その方の偏った見識を疑って、 これからの、その方の広い見識への発展、習得へ期待しましょう。

noname#3270
質問者

お礼

そうですね、表面的な部分では上海の方が目立っていても 平均的な面で見ると、中国は都市がぽつんとあるだけのように 思えます。悔しい・・・というより、言い返すほどの知識もないし 言い返せば、何倍にも返してくるのが中国人の特徴なので 私は、彼女が、日本の生活を経験してもう少し、日本の社会を知ってもらえたらと期待したいと思います。それと同じくらい、私も、中国に関心を持ち 学ばなければならないですね。 ありがとうございました。

• furuichi9
回答No.1

何も無いところにビルを建てるのは楽だけど、元からビルがある所にビルを建てるのは困難なんだよ。 などといやみで返してみる。 と言うのはさておき。 近年、目覚しい発展を遂げて上海も数年前に先進国入りを果たしました。 問題ももちろん有り、特に農業の大量生産システムなどに関しては他の国よりやや遅れています。 多外国からの進出がしやすいように交易システムなど良い点もありますが。 彼らの成功とは今まで失敗を繰り返してきた先進国の賜物と言って良いでしょう。 傲慢な言い方ですが。私はそう思います。 >アジアについての勉強不足 私はさっぱりです、外国にそれほど興味が無いだけかもしれませんが。

noname#3270
質問者

お礼

あはは、いやみを言うと何倍も返してくるのが、中国人の特徴で きりがないですね。でも言いましたが、無駄でした。 >彼らの成功とは今まで失敗を繰り返してきた先進国の賜 上海の方には失礼ですが、私もそう思います。 アジアには興味があるのですが、勉強してないだけの怠け者でした。 アドバイスありがとうございます。