• 締切済み

上海・陸家嘴の高層ビル群を見ると中国は発展してる…

上海・陸家嘴の高層ビル群を見ると、中国は発展してるように見えますが、本当にそんなに発展してるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

発展と言うのがどういう状態を期待しての言葉であるかが判然としませんので回答も難しいです。 単に一人あたりGDPの問題であれば、数多くの経済統計情報が出す数字が全てです。 人工密度の高さの問題であれば、中国は人口の多い国ですから、局地的に異様に人口の多い地域が出てくるのも必然です。もちろん上海は中国有数の巨大都市です。 ビル群を建設するのに必要な総投入コストであれば、ビルの建設コストも昔よりも安くなっているでしょう。

noneya2
質問者

お礼

ありのままを教えていただけるとありがたいです。