• 締切済み

西新宿の超高層ビル群

西新宿の超高層ビル群 かつて、淀橋浄水場があったと聞いています・・・ なぜこの地区に、200メートルを超える超高層ビル群の建設が、できたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

浄水場を中心として土地の区画が大きかったから。 狭小地の零細地主に支配されている神田や日本橋など東京の古いまちとは全然ちがって、地上げの苦労、地上げのコストがかからなかったからでしょうね。 初期の建物ができてから既に40年がたちますが、整然とした町の景観は未だに素晴らしいですね。 大きな区画に整理して上等な建物に建て替えれば100年後も町の景観や住民の災害安全性が確保できるので、是非、地上げを復活してほしいですね。 大きな区画とえば、昔、大日本帝国陸軍大本営があった自衛隊の市ヶ谷駐屯地なども、新宿副都心並みの良い町に生まれ変わる可能性があった土地ですが、残念なことにすべて自衛官が使うことなってしまいましたね。東京の数少ないまとまった面積の一等地でした。その分は六本木の自衛隊研究所が移転してくれたので、今、六本木ミッドタウンとして中規模な再開発ができましたね。 いずれにせよ大きな区画が残り少ない東京の街ですから、なかなか新宿高層ビル街の様な大規模再開発は難しそうです。

shouichi1967
質問者

お礼

ありがとうございました・・・

noname#117781
noname#117781
回答No.2

西新宿一体は、広域で堅い地盤が地下にあります。 よってその地盤の上に建物を建てています。 この地盤は、東京礫層(支持層)と呼ばれ、 東京礫層がある場所には、高層ビルが建ちます。 *池袋サンシャイン等 東京礫層は地震に強い為、これがある場所に 高いビルが建てられます。 但し西新宿に関しては、最近の調査でこれ以上ビルを 増やすのは危険という報告が出されていますが、 建設ラッシュは止まないようです。

質問者

お礼

つたない質問に、お答えいただきありがとうございます・・・

• dondoko4
回答No.1

浄水場は、防水されたコンクリプールに水をためていただけのこと。池や沼地ではありません。 学校のプールの深いやつと考えればよい。 水を抜けば更地。 それに地下どのくらい掘っているのか調べてみたら。

質問者

お礼

ありがとうございました・・・