• ベストアンサー

中国では巨大な高層ビルが多いのは何故

中国では巨大な高層ビルが多いのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

開発会社が再建を発行して借金を転がして利益を期待した投資家に売りつけた結果です。 購入した投資家は転売する利益を求めているので居住することはなく、ゴーストタウンになっています。 100で買って200で売れば元手を返しても利益が大きいと庶民の欲を刺激した上、今買わなければ乗り遅れるという大衆心理をついています。 政府は開発会社に対しインフラや交通網の影響まで考慮しておらず、建物は外壁と内壁だけで内装はもちろんキッチンも完成していません。居住者が自分で完成することになっています。 なので大きな建造物の方が利益率が高く簡単に建てられるからです。

noneya2
質問者

お礼

投資目的なんですね。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

どこがですか? 都市部に集中して目立つだけでしょう。 日本もそうだったのでは? あなたは東京が世界的に見ても大都市だと ご存知ないようですが、高層ビルが ひしめき合う日本の都市と 比較にならないでしょう。 電子マネーが駅でも買い物にも対応。 これだけでも外国人はびっくりです。 どこの世界にスマホでタッチすれば なんでも買える場所があるんですか。 私は逆にこっちのほうが不思議ですが。

noneya2
質問者

お礼

中国の都市部は、東京や大阪よりも高層ビルが目立つのでは。

• K-6821
回答No.4

日本のように地震の心配が少ないのでバンバン作れると聞いたことがあります

noneya2
質問者

お礼

地震が少ないんですね。

• gaimu
回答No.3

建設ラッシュの時期があったからではないでしょうか

noneya2
質問者

お礼

いつ頃の話なんでしょうか。

回答No.2

見栄を重視する国なので、派手で大きいものを作りたがる傾向があるように感じます

noneya2
質問者

お礼

見栄があるんですね。