• 締切済み
  • すぐに回答を!

外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

みんなの回答

• 回答No.12
  • yuggc

江戸時代の馬車の禁止。 これによって狭い街区の町並みが形成された。 明治~戦前までの日本政府のヨーロッパ志向。 アメリカ式の高層建築は眼中になかった。 関東大震災の教訓で高さ規制が厳しかった。 戦後、農地改革で土地が細分化される。 地価の高騰、鉄道網の拡大で都市のスプロール化。 日本の都市にはこういう歴史的経緯があります。 高層建築が増えだしたのはごく最近のことですね。