• ベストアンサー

教えてほしいです。カテゴリ間違えてたらごめんなさい

昨日小学校の何かで、「今の日本とか先進国は少子化に悩まされてるけど、発展途上国の国々では子供の人数が多い」って聞きました。最初は納得できたんだけど、後から考えてわからなくなりました。 ・家で猫を飼っているので、一回に何匹も生まれるイメージがあって、発展途上の国では、一回により多く生まれるのかな?と思いました。 ・でも、人間は一回に一人しか生まれないんですよね?双子とかはいるけど。それに、子供って勝手に生まれるんじゃなくて、お父さんとお母さんがほしいと思うと生まれるんですよね?名前からして先進国のほうが発展途上国よりも豊かなのかな?とおもうけど、豊かなのに子供の数が少ないのって何で?ご飯代とかかかるんでしょ? すいません長くなりました。新聞とか読んでも難しいし、わからない漢字あるし。いっぱいわからないことあるので、どれでもいいから答えてくれたらうれしいです。できればわかりやすくお願いします。へんけんとか、思い込みとかもあったら訂正してくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.5

小学生の方でしょうか? 少子化は、とても難しい問題ですが、こういうことに興味を持って考えようという姿勢はとても大切ですね。  まず、日本でも昔は一人の女の人がたくさん子どもを生みました。今の60代以上の人たちは、兄弟姉妹が多い人がたくさんいます。昔は日本も貧しかったので、たくさん子どもを産んで、その人たちが働いてくれたほうが、豊かに暮らせると思う人が多かったのです。子どもを育てるのにかかるお金よりも、その子が大人になって働いて稼ぐお金のほうが多いからです。高校や大学に行く子は少なく、教育費もあまりかかりません。  また、弟や妹は兄や姉が子守りをし、祖父母や隣り近所の大人も子どもの面倒を見ました。父親も母親も生活のために一生懸命働いたので、子育てが負担だとか、子どものせいで自分の時間がなくなるなんていうことは、あまり考える人がいなかったのです。  ところがいまは、子どもの稼ぎを当てにしなくても豊かに暮らせる人がほとんどです。余暇の時間も十分にあるので、子育てのために自分の時間がなくなるのはいやだ、と考える人も増えました。さらに、高校、大学へ子どもをやるのが普通になって、子どもの教育にとてもお金がかかるようにもなりました。  世界の中の貧しい国々は、昔の日本のように、貧しさから抜け出すためにたくさん子どもを産んで育てよう、と考えている人がまだまだ多いのではないでしょうか。  

sha-ku
質問者

お礼

大きくなって働くほうが今のご飯代よりも多いのか。なるほどと思いました。じゃあ、大人になったらいっぱい働かないとだめだなと思います。何でかなと思ったのは、テレビで首相?が二人生んだら良いって言ってたから。それで、子供って一人ずつ生まれるんだ!っておもいました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kasutori
回答No.4

小学生ですか?答えるのに言葉の選択が必要ですね(笑)しかし、色んな問題を含んだ質問ですね。良い質問だけど含んでる問題は難しいですよ。 途上国では農業がいまだ大切な産業になっています。先進国の様に技術が進んでいると、少ない人数で整理した田畑にて多くが生産できるんですけど、途上国ではそうもいかず、田畑の整理も出来て無く、機械を使うより出来る限り多くの人数をかけて作るんです。そうすると、子供すら貴重な力になります。 また、資源を掘る鉱業でも多くの人間が必要なので子供が多くかり出されます。その事から子供ですら大切な労働力になります。 逆に日本などでは、女性が会社で働いたりする為に、子供を育てる時間がないという事があります。なので、子供を産まない=少子化という状態があります。また、少子化には医学が進んだという事も言えますね。昔は子供が良く小さい頃に亡くなるって事がありました。 また、子供が一回に産まれる数ですが、1~2位で、多いと3人とか4人とか生まれます。でも2人以上はそんなに無いです。これは全世界共通です。また、一回の出産ペースは約1年なので、猫みたいにポンポン生まれないです。だから仕事のある女の人は時間を取られるから産みたくないと思うのです。 日本は豊かな国なので、ご飯代に困る人ってのは少ないです。安いご飯もありますからね。ただ、途上国は一つの産業にばかり力を入れてたり、天気や色んな原因でお金が入ったり、入らなかったりするんで全体的に貧しい人が増えてしまう事があり、食料に困る人が多くなってしまいます。だから教育が必要になるんですけど、子供も労働する力なので、学校に行けないというのがあります。また、学校でも教科書がない、机がないという事があります。だから、先進国が途上国に支援する必要があると思います。 判ってもらえましたか?NHKの週刊こどもニュースを見たりすると判りやすく解説してくれますよ。下にサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
sha-ku
質問者

お礼

学校で習った江戸時代みたいのかな?お米とか作って働いてたし。牛とか馬とか使うんですよね。確かに人数が要りそうです。子供でも手伝えることはあったんだなあ。ありがとうございました

• Hotcurry
回答No.3

私も専門家でないので100%の答えは出せませんが、今現代多くの日本人女性が不妊で悩んでます。勿論結婚しても子供が欲しくなく作らない人もいます。貧しい国や暑い国はある意味性交渉が趣味と言うかそれが毎日の楽しみと言うかでとにかく1年のうち妊娠する回数が多くなってしまいます。それと、妊娠してから途中でやめようと中絶とか解ります?妊娠の途中で赤ちゃんを人間の手で死なせてしまう事をするにもお金がかかります。このような理由で子供の数が発展途上国にはあったり、あとは宗教などで子供ができたら必ず生まなきゃいけない決まりがあったりです。日本では、子供が欲しくても出来ない人や、欲しくないと言う人が大勢いるのです。解りましたか?

sha-ku
質問者

お礼

なるほど。みんな毎日働いてるから性交渉?する暇がないのですか。時間がかかるんですね!中絶は辞書を調べました。でもこれって、殺しちゃってるような気がするんだけど・・・これについても答えがほしいです。ありがとうございました!

• akame
回答No.2

こんばんわ。足らない部分もあるかと思いますが私はこう思いますが・・。 1、発展途上国では性教育など、教育の分野でもまだ行き届かない部分 もあり、避妊などの知識が十分ない 2、発展途上国では子供も働き手となるためたくさん生む 3、発展途上国では子供の死亡率も高いので、たくさん生むのでは? 4、昔日本でも「貧乏人ほど子供が多い」と言いましたが 正直電気や  TVなどがなければ、夜寝るのも早いので自然と子供が出来るようにな  る(行為をする)のでは? などと思っております。3,4については個人的意見です。 文章中に見苦しい表現がありますことお許しください。あえてわかりやすい表記にしたので、気分を害されましたら申し訳ありません。

sha-ku
質問者

お礼

避妊はいまいち辞書を見てもよくわかりません。でも、働き手がほしいとかはわかりました。ありごとうございました

• morito_55
回答No.1

先進国も発展途上国も同じ人間ですから、一回に子供を産む人数は、尾内ですよ。 簡単に言うと、発展途上国の子供は、先進国の子供に比べて、食べ物も医療も整備されていないので、大人になる前に亡くなってしまう可能性が多いので、祖先を増やすために多く子供を作るのではないかと思います。 その点、先進国は、食べ物も豊富だし、医療も整備されているので、祖先を増やそうという意識が薄れているのかもしれませんね。