• ベストアンサー

双子の欲しいのですが・・・・

私は26歳の女性です。 今年結婚をします。 どうしても双子の子供が欲しいのですが、作り方ってあるのでしょうか? それとも病院で相談したらよいのでしょうか? 双子のお父さん、お母さんがいましたら教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 双子の子供は持っておりませんが・・・。 双子は遺伝子による場合も多いと聞きます。 質問者様ご自身が双子、もしくは旦那様になるかたが双子なら 双子を授かる可能性も無くは無いと思います。 昔聞いた話では、不妊治療で排卵誘発剤を使っている場合 多胎の可能性がある。と聞いたことがあります。 ここからは、質問内容から外れるので飛ばして下さってかまいません。 なぜ、どうしても双子が欲しいのでしょうか。 憧れからの「双子だったらいいな~」位のお気持ちだったら良いのですが 「どうしても」とおっしゃってるのが気になってしまって・・・。 事情は解りませんが、子供を授かるって、やはり運というか 神様が決める領域というか(私は宗教は信じていませんが) 自分たちでは思い通りにならないものだと思います。 生まれて来た子は親ならどんな子でも可愛いです。 双子の「作り方」なんて無いと私は思います。 「○○の子」なんて望んじゃいけないと思うんです。 生まれてきた子供のありのままを受け入れて、愛していくのが親の努めだと思います。 「どうしても」とは思わず、いつか授かるだろう赤ちゃんを迎えてあげて欲しいです。

Voyjer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が何でも双子!という訳ではないのですが・・。 授かる命なので・・・。 言葉のニュアンスって難しいですね! なにがなんでもという意味ではないです。

その他の回答 (7)

noname#61307
noname#61307
回答No.8

双子はそれなりのリスクも伴います。未熟児はもちろん、早産の危険性もあります。実際に双子を持つ親は大概がなんらかの苦労をされています。 かわいい、というのは他人様の感覚で、育てている親達は自分の子が「似てる」「似てない」で区別されたり、細かいことまで比べられたり、何の根拠もなく「大変ね」と同情されたり、少し大きくなると子供同士から「双子」というだけでからかわれたりします。特に一卵性の子は区別がつきにくいので、周りの子供も名前をくっつけて呼んだり、区別をつけることすらしなかったり。 双子がかわいいから? 一度に大きくなるからラク? 目立つから? 26歳にもなって「双子が欲しい」はないでしょう。 >それとも病院で相談したらよいのでしょうか? それは非常識じゃないですか? その前に人間の生殖、妊娠のしくみについて調べるべきです。 正直、こういった質問は呆れます。お礼も書かずに締め切られる可能性大だな~と思いつつでしゃばって書きました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.7

双子さんの作り方ってないような気がします・・・ 治療をされてる方は双子・三つ子さんが多くなるみたいですけど。 あとは、遺伝的なものかな。 双子さんが産まれやすい家ってあるみたいです。 質問者さんがこの条件に当てはまってないなら、神頼みくらいかな? でも、双子さんを産んだ方は妊娠中も産後も何かと大変そうですよ。 双子だと妊娠中のリスクもそれなりに増えますから。 っていうか一人産むだけでも大変なんですけどね。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 2歳3ヶ月・男女双子のママです。 私は高齢不妊だったので体外受精をしました。妊娠率を上げる目的で複数の受精卵を子宮に戻すのは体外受精では普通のことなのですが、高齢だし、またもう一人欲しいと思っても難しいだろうと思って双子になる可能性が高いのを承知で二つの受精卵を戻してもらったんです。 体外受精であっても、二つ戻したからと言って必ずしも双子になるとは限らないのですが、過去に自然妊娠歴があったこと、体外受精では3つ戻して3つ全部着床した実績があったことで、二つ戻せばかなりの高い確率で双子になるだろうと自分でも思っていました。 自然に任せると双子が出来る率は1/80です。80回妊娠して1回ではなくて、80回出産したらそのうち1回は双子が生まれるという意味ですよ。だからまぁ普通は(遺伝的な要素がない場合は)偶然の産物ですよね。ところが体外受精だとかなりの部分で「必然」になります。それでも上に書いたように双子になるとは限らないので、やっぱり「偶然」の部分も少なくはないのですが。 不妊要素が特になくてお若い方(30代前半まで)で私が採った方法なら、かなり高確率で「必然」的に双子が作れると思います。 体外受精でなく、単に誘発剤を使用して過排卵刺激をすると、双子だけでなく三つ子、四つ子...の可能性も出てきますが、体外受精では戻す胚の数以上の多胎には「普通は」なりません。「普通は」というのは、一つしか戻さなかったのに双子(一卵性双生児)になったり、二つ戻したのに三つ子(単胎と一卵性双生児)になったりすることが稀にあるからです。それは自然に妊娠する時に一つしか排卵しなかったのに一卵性双生児になるのと同じことです。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんばんは☆ ご結婚おめでとうございます。 双子ちゃんかわいいですよね~ 私は主人が双子だったので、ちょっと期待していたのですが、 1人っこちゃんでしたぁ。 双子を授かる方法ですが、近親者に双子が多いかのほかには、 誘発剤、初期に激しい運動をして分裂させるかなどの ややあぶなっかしい方法があるようですが、 さいきんでは↓も言われているようですので、参考にされてはいかがでしょうか? アメリカの科学雑誌に掲載された研究結果によると、 「日常的に牛乳を飲む人は、動物性食品をまったく食べない女性よりも、 双子を出産する確率が5倍も高くなる」とのことです。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2059918/detail?select_...

  • pi-san
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

一卵性の場合は偶然とか遺伝が多いようですよ。 二卵性の場合は不妊治療の為、排卵誘発剤を使用した場合に多いそうです。 しかし、双子以上になると母子共にリスクが高くお産も帝王切開がほとんどです。 私も双子が欲しいなんて思っていましたが、実際妊娠したときは1人で安心しました。 どうしても双子でしたら、婦人科にて誘発剤の使用が一番確率高いと思いますよ。その代わり三つ子以上にもなりうるし、顔も違うし性別も違ったりします。 誘発剤使用後は母体の卵巣が腫れ激痛がおきたり、切迫流産などトラブルも多いようです。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

高齢出産の場合や、不妊治療で排卵誘発剤を飲んだり 体外受精では自然妊娠よりも双子の確率は上がると言われています。 また、アフリカのどこかの部族が食べているイモに女性ホルモンが豊富に含まれているために、 多卵が誘発され双子が多いという説もあります。 ただ、色々とリスクはありますのでお医者さんによく相談しましょう。

Voyjer
質問者

お礼

やはりアフリカのイモなんですね。。。 一度検診の時にでも産婦人科の先生に聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • OOOJO
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

アフリカのどっかの国に双子が いっぱい生まれる国があるみたい。 原因は、その国の人が食べている 芋が卵子を増やすみたい。 だから、一卵性じゃなくて 二卵性になるけど・・・

Voyjer
質問者

お礼

アフリカの芋ですか・・・。どこかで聞いたことがあるような気がします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子の名付けはどのようにしましたか

    現在妊娠後期の主婦です。 双子を持つお父さんお母さん方(特に同性の双子) ふたりの名前は似たような名前にしましたか? 例えばタレントのマナカナちゃんみたいな… あんまり似過ぎても呼び間違えられたり子供が嫌な思いをするかもとも考えており ふたり全く違う雰囲気の名前か 似てるようで似てない名前にしようかと思ってます 双子ですがそれぞれ個性を尊重したいのです。 皆様はどうやって名付けたかよかったら聞かせてください。

  • 双子が欲しい

    こんにちは。結婚して3年目です。もうそろそろ子供が欲しいと思っていますが・・ 年が年だけに、今から2回3回と出産する事が考えられません。そこで、質問ですが、双子って誰にでも出来るものですか? どうしても双子が欲しいなら病院へ行ってちゃんとした処置をしてもらわないといけないのでしょうか? どうしたら 双子の赤ちゃんが出来るのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。でも真剣なんです。誰か教えて下さい。お願いします。

  • 双子の赤ちゃんのなぞなぞの答え

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135827 で質問されたなぞなぞ。 お母さんから双子の赤ちゃんが生まれました。 生まれてきた1人は赤ちゃんだったけど、もう1人は大人が生まれてきました。 お母さんは同じ人です。 何故でしょう? の答えですが、 双子はお父さんが双子と言う意味で、お母さんが片方のお父さんとの間に生まれた子はもう大人で、もう一人の双子のお父さんとの間に新しく赤ちゃんが生まれた。 という答えかなと思ったのですが、投稿しようとしたらすでに締め切られていました。締め切られた問いに新しい回答をしたい場合は管理者にメールを送るしかないんでしょうか。わざわざ連絡するほどの重要な意見でもないのでそこまではしたくないのですが。 質問者に連絡するいい方法はありませんか。

  • 双子についてちょっとした疑問です。

    今日たまたまお昼休みにふと頭に浮かんだ疑問なのですが双子の姉妹がいるとします。その姉妹が大きくなり子供を産みます。そうした場合その産まれた子供が大きくなった時(1.2歳ぐらい)母親の隣に双子の妹かお姉さんを座らせた場合子供ってどんな反応しめすのかなぁって疑問に思いました。もちろん同じ髪型、体型の場合ですが。。。それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと産んだ子供は同じなんですかね~。これも疑問です。

  • 双子を産む夢

    今年に入ってから双子を妊娠する夢を何回か見ます。 一番目は、妊娠した私が病院で“双子ですね”と言われる夢でした。 2回目の夢は、お腹(胎児)の写真を見ながら“赤ちゃんは双子だから…”と私が考えているものでした。 そして最近見たのは、夫が両手に双子の赤ちゃんを抱えていて、片方を受け取りながら“双子を産む夢ばかり見ていたら、本当に双子だったね~”と話す夢でした。 内容が続いている気がするのですが、もしかしたら何か意味があるのでしょうか。 それとも本当に双子の妊娠があり得ると思いますか? 私は結婚していますが、妊娠はしていません。

  • 双子のシングルマザーになる

    相談する人がいなく、でもアドバイスが欲しくて、ここで話させてください。 私は今独身の27歳です。 ずっと同棲してた彼氏はいましたけど、今年の4月から同じ会社の女性と浮気になりました。 ずっと我慢してましたけど、限界が重なり、とうとう9月に別れました。というのも、彼のお父さんが肺がん末期で、9月入ってから危険な状態が続いたから、彼は実家に戻るタイミングで、別れました。 9月末、彼のお父さんが帰らぬ人となりました。 その矢先、私が妊娠に気づき、しかも、双子(二卵性)です。 彼といろいろ話しましたが、 女性関係も含め、今の生活を変えたくないと言われました。 実は彼と私、そして浮気相手が同じ会社で勤務してます。 妊娠したことがバレたら、大変なことになります。 彼にこう言われました、子供をおろすか、会社をやめるか、どっちかして欲しいと… 私は産むつもりですが、会社にバレないように、早いうちに転職したいと考えています。 しかし、どこが妊婦を雇ってくれるか… とても不安です。シングルマザー、しかも双子。 両親は遠くで暮らしてるから、援助はとても頼めません。しかも、もう3ヶ月に入りますが、会社にも、友達にも、誰にも言えないです。 うつになりそうです、心が不安と憎みに侵され、どうしたらいいか、わからないです。 なんで避妊しなかった、聞かれると思いますが、 避妊はしましたが、妊娠直前に腎盂炎になって、周期が乱れてしまったんです。とは、もうこうなった以上、過去の過ちを考えるより、今後どうしていきたいか、皆目見当つかず 何方か、アドバイスをいただけますか? 長文ですみません!

  • 双子について

    先日同じ会社の方が双子を出産しました。私の友人の中ににも一組。以前転勤した所では、4件のうち双子がいないのは我が家だけでした。お母さんは大変でしょうが双子ってとても可愛いですよね。そこで不思議なのは、個人的には双子ってとても珍らしいと思うのですが、身近にこんなに多いってことはただの偶然でしょうか。皆さんの周りではどうですか。

  • 双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

    知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。

  • 死にたい双子で生まれなければ

    私が腐ってるのは承知なのでイタズラコメントはやめてください、 ここ1年くらいずっと鬱です。 私は双子です。双子姉妹、ほんとうに仲良くて自他共に認める仲よしっこでした。 年齢は20代半ば弱です。世界色んなところを2人で旅行してはかけがえのない思いでを作ってきました。 私たちはずっと恋人という存在がいませんでした。2人ともそろそろ欲しいとは思っていたのですが、双子で過ごしてるほうが楽しいってのもあったし、恋愛体質ではなかったのが理由だと思います。 ところが1年ほど前からその双子に彼氏ができました。 それから私の鬱が始まりました。本当にさみしくて寂しくて、裏切られた気持ちです。 その彼氏に双子を取られたという気持ちでいっぱいです。それまで、ずーーーーーっとどんな誰にも入れない特別な親友だったんです。 なのに、もはや、その座は彼氏に奪われたと思っています。言葉が悪いですが、なんでこんなどこの馬の骨とも知らない他人に取られなければならないのかと悔しくてしょうがありません。どうしてこんなやつに双子を取られなければならないのか。 人生で一番の親友だったのに、彼女はいとも簡単に他人を取るんだ、と裏切られた気持ちではち切れそうです。 私と過ごす時間も減ったし、一緒にいても彼氏のことで頭がいっぱい、ずっと携帯をいじっている、かんじです。 また、彼氏の家に泊まりにいくことが増えたので、本当に会う回数が減りました。 死にたいくらい寂しいです。孤独です。毎晩泣いています。 そして2人に憎しみさえ感じています。分かってるんです。私が子供でキチガイでどうしようもなく束縛してるのは。 普通はみな年を取って大切な存在ができて家族ができるものだし、双子ずっと一緒にいれるとは思ってませんでした。頭では理解してるんです。 でも私はどうしてもおかしいようでずっと過去の楽しかったころに引っ張られているのです。 私は双子がとてもとても大事です。他に兄弟もいて家族も大事ですが、双子は比べられないくらい私の人生において大切なんです。 こんなに苦しいのなら、もう双子との関係を絶った方がいいんだ、と思い私の方から距離を置いてます。そうするとやっぱりこの気持ちを苦しめる一方で、よけい寂しく辛いです。それでまた仲良くして~また辛くなっての永遠に繰り返し。 やっぱり2人の仲の良い写真を見せられると、すごく心臓が締め付けられるし、辛い。 数ヵ月前に双子会議をしたときに、彼女も辛いと言って、私が知らない彼女の辛さを話されました。 自分は彼氏を優先しているつもりはないし、私と過ごした日々はその彼氏とは比べようがない価値のあるもの。彼女にとって私は彼氏と比べようがないほど大事だと。ただ、ずっと好きな人ができても付き合うなってこと?無理でしょ?・・・と。 私がこう彼女を避けるようになって、悲しくて昔の仲良かった二人の写真やメールを見ては涙が止まらない、と言ってました。 でも、腐った私は、嘘つき!どうせその男の方が大事なんだろ!って気持ちです。腐ってますね。 それに私生まれて初めて双子を妬んでるんだと思います。今まで彼女を妬んだことはありませんでした。彼女が自分よりよい点数とったって、本当に喜んでたんです。彼女が喜んでることは自分のことのように喜んでいたんです。 双子の彼氏は外国人でとてもかっこいいです。それを妬んでるんです。 また、クリスマスはいつも友達と双子とワイワイやってきたのに、当然、双子は彼氏と過ごすようです。 また彼のお母さんが彼の国からやってくるらしく、3人で過ごすみたいです・・・。余計どんどん、他人に感じます。もう、私の知ってる彼女じゃないというか、誰って感じです。 余計双子がどんどん他人になっていくようで毎晩泣いています。 こんな自分、すごく嫌なやつだし、孤独だし、死にたいです。こんなに醜い心を持ったことなんてなかった。 双子に思い知らせてやりたくて、後悔させてやりたくて、自殺してやろうとさえ思っています。 このままだと彼女が仮に結婚すると言っても、結婚式には欠席します。絶対に見たくないし祝いたくない。 私は彼女が変わったと思っています。昔の素直で可愛かったあの子はどこいったの?と。でも彼女は私が変わったと言います。前は素直だったのに、嫌み臭く歪んだと。理性では分かっています。 よくお互い大切なカップルが、片方が振られると憎しみに変わったりしますが、これはそういった原理と似ているのでしょうか。 だれか助けてください。私にも大事な人ができたら、こんなこと笑えるときが来るのでしょうか? こうやって書いたのを見ていても、本当に醜いですね。

  • なぜ双子を妊娠したのかわかりません

    現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。 7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。 最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。 ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。 私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。 でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか? 病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が 受精するわけですから。」と、 助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」 と、説明もよくわかりませんでした・・。 私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか? 普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。 次妊娠したらまた双子なのでしょうか。 双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。 長くなり申し訳ございません。

専門家に質問してみよう