• ベストアンサー

双子についてちょっとした疑問です。

今日たまたまお昼休みにふと頭に浮かんだ疑問なのですが双子の姉妹がいるとします。その姉妹が大きくなり子供を産みます。そうした場合その産まれた子供が大きくなった時(1.2歳ぐらい)母親の隣に双子の妹かお姉さんを座らせた場合子供ってどんな反応しめすのかなぁって疑問に思いました。もちろん同じ髪型、体型の場合ですが。。。それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと産んだ子供は同じなんですかね~。これも疑問です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして 一卵性双生児の♀です 妹の子供 私にとっては甥っ子 新生児の時から違いがわかって ビックリでした 私がだっこしたら泣いて妹がだっこするとおさまる また1歳になっても間違われた事ありません ちなみに妹の旦那さんは間違った事あります 私達は声が特に似てまして 自分の声を留守番電話聞いた時驚きました 親もよく間違っていたのに 3歳になった甥っ子に「ママだよ」と電話で 言っても「ちがーーう」と言われました 大人は外見とか見えるもので判断するけど 子供は違うのでしょうか 子供の感覚には驚かされます 双子といっても全く違う人間ですからね 年子の姉妹でよく似てる人と変わらない気がします たまたま一緒に生まれただけで.. 血液型と生年月日同じなのに全く違う人生を 歩んでますし考え方も違います だから占いは信じません 普通の兄妹って、同じ両親のから生まれて 同じDNA持っているのに生まれた時期が違うという だけで全然違う人間が生まれるんですから 不思議ですね 双子は似てるけど細胞レベル、遺伝子レベル では全く違う生き物なのできっと子供まで 似てくる事はないと思います。 なんだか偉そうですいません ちなみに双子タレントは嫌いです 1人じゃ商品価値ないのかな 1人で勝負しろ~と思います (似てる~と言われて喜んでいるのを見て ひいてしまいます) 藤木直人は双子を売りにせず 1人で勝負してるので好感もてます 回答なのに愚痴まで書いてごめんなさい..

mutamasa
質問者

お礼

双子さんからのアドバイス有難うございました。 妹さんのお子さん赤ちゃんの時から判別出来ていたんですね~(@o@)びっくりと言うか赤ちゃんって子供って凄い!って思いました。考えたら他の動物も(象とかペンギンとか。。)同じ顔にしか見えないけれど子供から見ればすぐ判るのと一緒で母と子は見えない何かで結ばれているんでしょうね~。 >大人は外見とか見えるもので判断するけど 子供は違うのでしょうか 子供の感覚には驚かされます 声でも判ってしまうってほんと凄いと思いました。 >双子といっても全く違う人間ですからね 年子の姉妹でよく似てる人と変わらない気がします たまたま一緒に生まれただけで.. 確かにそうですよね。双子さんでまったく同じ性格って今まで聞いたことないですし・・・。 藤木直人って双子だったんですか?(@@; 知りませんでした。 愚痴なんてとんでもない!貴重なご意見聞かせていただいて有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 双子の母です。うちは二卵性双生児なので性別も容姿も全く違いますから、このご質問は「一卵性」に限ってのお話ですよね。 >母親の隣に双子の妹かお姉さんを座らせた場合子供ってどんな反応しめすのかなぁ これは「母親と間違えたりする?」という趣旨なんですよね?どうでしょうねぇ、1歳と2歳でも随分違う気がしますが...間違える可能性はあると思いますね。 私の幼少の頃の笑い話として今でもたまに親から言われることがありますが、私は叔母と母を一度間違えたことがあるそうです(笑)3歳頃のことです。数分後に「...!」と気が付いて母を探したそうですが(^_^;) 母と叔母は双子ではありませんが、顔もそこそこ、背格好もよく似ています。まぁ私がトボケた子供だっただけの可能性もありますが、、。 >それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと産んだ子供は同じなんですかね~。 双子自身は、元々一つの受精卵だったのが途中で分離してそれぞれが一人のヒトになったものですから、遺伝子的には全く同じです。ですが、その双子の子となれば、両親の遺伝子・祖父母の遺伝子・曾祖父母の遺伝子...が改めてシャッフルされますから、両親がどちらも双子同士だったとしても、子供達に現れる遺伝子は複雑にして多様ですから、赤の他人どうしよりは似ていても、双子のようにソックリにはなりません。

mutamasa
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき有難うございます。 回答者様は二卵性の双子ちゃんのママさんなんですね!二卵性と言うことは男の子女の子なのでしょうか?(笑) >1歳と2歳でも随分違う気がしますが...間違える可能性はあると思いますね。 確かに1.2歳では間違えてもおかしくない年頃なのかもですね~。(^^; 双子同士の子供はそっくり?ついてもご丁寧に説明していただき有難うございました。勉強になりました! 双子でなくても間違えることもあったりしますよね~!ほんとお忙しい中有難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

一卵性双生児を前提にして。 遺伝子は同じですが後天的なもので身内は簡単に見分けが付きます。 子供も一瞬はだまされますがすぐに気が付きます。 一卵性双生児同士が2組結婚したときの子供ですが遺伝子は同じにはなりません。 同じ両親から生まれた兄弟と同じ条件です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 >遺伝子は同じですが後天的なもので身内は簡単に見分けが付きます。 子供も一瞬はだまされますがすぐに気が付きます。 やはり母親の見分けは子供ならば判るものなんですね! >一卵性双生児同士が2組結婚したときの子供ですが遺伝子は同じにはなりません。 同じ両親から生まれた兄弟と同じ条件です。 これも納得いたしました。 些細な疑問に答えていただき有難うございました。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

>それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと 双子の様にそっくりにはなりません。 兄弟が全くそっくりにならないのと同じ理由です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。なるほど! 双子の場合もそうなんですかぁ。有難うございます。

関連するQ&A

  • 双子の妹について

    15歳女です。 私には二卵性の双子の妹がいます。 私たちは仲がいいほうだと思います。 ただ、最近妹のスキンシップがすごいです。 寝てるときに口にキスしてきたり お風呂で身体洗ってるときに抱きついてきたり.. 耳や首を舐めてきたりします。 お互い、そこまでスキンシップはしないほうなのですが急にすごく距離が近くなりました。 私も妹が好きなので、やり返したりはしますがさすがにもう高校に上がるので姉妹でベタベタしすぎるのもどうなんだろうと疑問に感じます。 親にも止めなさいって良く言われます。 急にそうなったので、妹はなにか悩み事などあるのかなと心配になっています。 同じような経験があるかたに意見聞きたいです。

  • 双子って・・・

    くだらない質問で申し訳ないのですが、双子を出産した場合、病院ではネームタグなどが他のお子さんとの取違え防止のためにつけられているので区別できますが、退院したらどうなのでしょう??? 母親だからわかるのかも知れませんが、双子を育てた経験がない私はタグをはずした瞬間にどっちがどっちがわからなくなる気が・・・・。 自分の名前を言えるようになれば確実に間違えることはなさそうですが、意外と世の中には姉妹・兄弟など上のお子さんと下のお子さんがいつの間にか逆転・・・なんてこともありそう。などと思ってしまいました。 実際どうなのでしょうか?

  • 双子の有名人と言えば?

    どの双子を真っ先に連想しますか? 私が真っ先に連想したのは、 三倉茉奈さん、三倉佳奈さんの「マナ・カナ姉妹」ですね。 活躍するジャンルが違っても、 兄(姉)がスポーツ選手。 妹(弟)がミュージシャンなど、 二人共、有名人の場合はOKですが、 片方が有名人で、もう片方は一般人の場合はNGとします。 よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀(結婚)

    双子姉妹の結婚式に招待されています。招待状は、新郎二人と新婦の父親3名の連名で来ました。双子姉妹の妹と同僚で、お姉さんとはグループで旅行に行く間柄です。ご祝儀はいくら用意すればよいでしょうか?

  • 双子の方にお聞きします

    きょうトーク番組に双子さんが出演されていたことから、普段疑問に感じていることを思い出しましたので、お聞きします。 よく紹介の時に、兄と弟(姉と妹等他の組み合わせも)という言い方をしますが、それは便宜的に使っているのでしょうか。ご本人たちに上と下という意識はありますか? またご両親はお兄ちゃん、お姉ちゃんという呼び方をされたりするのでしょうか。

  • 自閉症の双子の甥をもつ彼

    付き合って約2年の実家暮らしの彼がいます。結婚の話が出ているのですが、彼の姉の双子の子供(小学1年生)が2人とも自閉症です。 甥っ子なので一見関係なさそうなのですが、姉の旦那は仕事が忙しくたまに海外出張もするうえ話ではあまり自閉症の息子の世話をしないそうです。旦那の実家は地方です。 お姉さんはよく実家に遊びにきているようで、お姉さんだけでは双子を面倒を見れないときは、私との約束も断って甥っ子の世話を彼がみることもあります。 もし、姉夫婦に何かあると自閉症の双子のお世話はこちらに向くと思います。彼と私の間に子供が出来たとして、その子にも負担がかかるのではないかと不安です。 金銭面の観点でも彼の収入では私達には余裕はありません。 しかも、彼には父親が居ません。 母親は同居、もしくは敷地内に一緒に住むことを希望しています。 抱えているものが多い彼と一緒に居るのが苦になるのではないかと不安です。今は母親も姉夫婦も元気ですが、これからいろいろと大変になると思います。 彼は自分の考えをあまり言わない方なので、その双子の甥っ子のことについて何を考えているのかわからないし今後どうしようと思うのか何も言いません。先のことだから本人もわからないのかもしれませんが・・・。 友達に相談すると「あなた(私が)苦労するんだからやめなよ」と言われますがそれだけで結婚を辞めるのは・・・と思っています。 でも結婚は「恋愛」や「好き」だけでは続かないと既婚者の方に言われました。 似たようなご経験の方など、もしアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 あと、彼にこの事で悩んでいることは言っていません。 彼に言うべきなんでしょうか?彼は嫌な思いはしないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 天国の双子ちゃんに贈るプレゼント

    先日、4年半付き合ってる彼のお宅にお邪魔しました。 彼は1年前に父親を亡くし、母親と祖母の3人家族です。 すごく優しくて楽しい家族なのですが辛く悲しい過去があることを 彼がお風呂に入っている時に彼の母親から聞きました。 その時にはじめて聞いた話で 彼には双子の妹がいたそうです。 妊娠7カ月目で流産してしまい彼の妹たちは天国へ逝ってしまったと聞きました。 とても辛く悲しいこと… 涙が出そうになりました。 私と彼は19歳なので彼の妹たちが亡くなったのは だいぶ前のことになると思います。 彼が何歳の時に妹たちが亡くなったかは 聞いていません。 彼が小さい子供を見ると悲しい顔をするのは 妹たちを思い出していたからかな… 彼は私がこの話を聞いたことは 知らないと思います。 その時の彼の母親の悲しい表情は 忘れることができません。 私にできることは妹たちにプレゼントを贈ること しかできないと思います。 誕生日は出産予定日かな… 命日とかにプレゼンをすることは迷惑でしょうか? その前に今更プレゼントは迷惑かな。 でも何かしてあげたいんです。 みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。

  • 双子って?

    僕は一卵性双生児なんですけど。 そもそもどういう過程で出来るんですか? 全く同じDNAを持ってるとゆうのは本当ですか? たとえば、僕と弟が一卵性双生児の姉妹とダブル結婚した場合、子供のDNAはどうなりますか? 長年の疑問です。 一つの質問だけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 双子の妹とのちょっとした差別

    私は中2で双子です(姉です) 妹は頭が良く学年3~4位ぐらいなのに私は学年のちょうど半分ぐらいでいつも比べられてしまいます。 私は勉強嫌いでどうしてもやる気になれなくて私も少しは悪いとは思いますでもいちいち比べなくても・・・ と思ってしまいます。 今日、夜ご飯にインスタントカレーを食べました。 私は辛い食べ物が苦手でいつも甘口を食べています。双子の妹と弟もいつもは同じものを食べるのになぜか親が私にA社の甘口カレー、妹と弟にB社の中辛カレーとC社のハヤシのミックスを出しました。 親は私のことを気遣って甘口を出したらしいですが会社によってカレーの甘さは異なるため私にそのカレーはすごく辛く感じました。 甘口のはずなのに辛いのを疑問に思い兄弟のカレーを見たら私のと色がちがくて親に確認したら兄弟のカレーと私のカレーの中身が違うことを知り私はすごく怒りました。 (しかも、私の怒った姿をきちがいみたいとまで言ってきました!!) なぜならいつも同じものを食べている兄弟なのに私たちに確認も取らないで勝手に中身が違うものを出して私は差別に感じてしまいました。 私は差別が大嫌いでちょっとしたことでもどうしても許せなくて細かいところがあるとは思いますが 他の人から見てこれはどのように感じるのか気になって質問してみました。 ぜひ感想を教えてください。

専門家に質問してみよう