• ベストアンサー

双子についてちょっとした疑問です。

今日たまたまお昼休みにふと頭に浮かんだ疑問なのですが双子の姉妹がいるとします。その姉妹が大きくなり子供を産みます。そうした場合その産まれた子供が大きくなった時(1.2歳ぐらい)母親の隣に双子の妹かお姉さんを座らせた場合子供ってどんな反応しめすのかなぁって疑問に思いました。もちろん同じ髪型、体型の場合ですが。。。それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと産んだ子供は同じなんですかね~。これも疑問です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして 一卵性双生児の♀です 妹の子供 私にとっては甥っ子 新生児の時から違いがわかって ビックリでした 私がだっこしたら泣いて妹がだっこするとおさまる また1歳になっても間違われた事ありません ちなみに妹の旦那さんは間違った事あります 私達は声が特に似てまして 自分の声を留守番電話聞いた時驚きました 親もよく間違っていたのに 3歳になった甥っ子に「ママだよ」と電話で 言っても「ちがーーう」と言われました 大人は外見とか見えるもので判断するけど 子供は違うのでしょうか 子供の感覚には驚かされます 双子といっても全く違う人間ですからね 年子の姉妹でよく似てる人と変わらない気がします たまたま一緒に生まれただけで.. 血液型と生年月日同じなのに全く違う人生を 歩んでますし考え方も違います だから占いは信じません 普通の兄妹って、同じ両親のから生まれて 同じDNA持っているのに生まれた時期が違うという だけで全然違う人間が生まれるんですから 不思議ですね 双子は似てるけど細胞レベル、遺伝子レベル では全く違う生き物なのできっと子供まで 似てくる事はないと思います。 なんだか偉そうですいません ちなみに双子タレントは嫌いです 1人じゃ商品価値ないのかな 1人で勝負しろ~と思います (似てる~と言われて喜んでいるのを見て ひいてしまいます) 藤木直人は双子を売りにせず 1人で勝負してるので好感もてます 回答なのに愚痴まで書いてごめんなさい..

mutamasa
質問者

お礼

双子さんからのアドバイス有難うございました。 妹さんのお子さん赤ちゃんの時から判別出来ていたんですね~(@o@)びっくりと言うか赤ちゃんって子供って凄い!って思いました。考えたら他の動物も(象とかペンギンとか。。)同じ顔にしか見えないけれど子供から見ればすぐ判るのと一緒で母と子は見えない何かで結ばれているんでしょうね~。 >大人は外見とか見えるもので判断するけど 子供は違うのでしょうか 子供の感覚には驚かされます 声でも判ってしまうってほんと凄いと思いました。 >双子といっても全く違う人間ですからね 年子の姉妹でよく似てる人と変わらない気がします たまたま一緒に生まれただけで.. 確かにそうですよね。双子さんでまったく同じ性格って今まで聞いたことないですし・・・。 藤木直人って双子だったんですか?(@@; 知りませんでした。 愚痴なんてとんでもない!貴重なご意見聞かせていただいて有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 双子の母です。うちは二卵性双生児なので性別も容姿も全く違いますから、このご質問は「一卵性」に限ってのお話ですよね。 >母親の隣に双子の妹かお姉さんを座らせた場合子供ってどんな反応しめすのかなぁ これは「母親と間違えたりする?」という趣旨なんですよね?どうでしょうねぇ、1歳と2歳でも随分違う気がしますが...間違える可能性はあると思いますね。 私の幼少の頃の笑い話として今でもたまに親から言われることがありますが、私は叔母と母を一度間違えたことがあるそうです(笑)3歳頃のことです。数分後に「...!」と気が付いて母を探したそうですが(^_^;) 母と叔母は双子ではありませんが、顔もそこそこ、背格好もよく似ています。まぁ私がトボケた子供だっただけの可能性もありますが、、。 >それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと産んだ子供は同じなんですかね~。 双子自身は、元々一つの受精卵だったのが途中で分離してそれぞれが一人のヒトになったものですから、遺伝子的には全く同じです。ですが、その双子の子となれば、両親の遺伝子・祖父母の遺伝子・曾祖父母の遺伝子...が改めてシャッフルされますから、両親がどちらも双子同士だったとしても、子供達に現れる遺伝子は複雑にして多様ですから、赤の他人どうしよりは似ていても、双子のようにソックリにはなりません。

mutamasa
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき有難うございます。 回答者様は二卵性の双子ちゃんのママさんなんですね!二卵性と言うことは男の子女の子なのでしょうか?(笑) >1歳と2歳でも随分違う気がしますが...間違える可能性はあると思いますね。 確かに1.2歳では間違えてもおかしくない年頃なのかもですね~。(^^; 双子同士の子供はそっくり?ついてもご丁寧に説明していただき有難うございました。勉強になりました! 双子でなくても間違えることもあったりしますよね~!ほんとお忙しい中有難うございました。

• ymmasayan
回答No.2

一卵性双生児を前提にして。 遺伝子は同じですが後天的なもので身内は簡単に見分けが付きます。 子供も一瞬はだまされますがすぐに気が付きます。 一卵性双生児同士が2組結婚したときの子供ですが遺伝子は同じにはなりません。 同じ両親から生まれた兄弟と同じ条件です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 >遺伝子は同じですが後天的なもので身内は簡単に見分けが付きます。 子供も一瞬はだまされますがすぐに気が付きます。 やはり母親の見分けは子供ならば判るものなんですね! >一卵性双生児同士が2組結婚したときの子供ですが遺伝子は同じにはなりません。 同じ両親から生まれた兄弟と同じ条件です。 これも納得いたしました。 些細な疑問に答えていただき有難うございました。

• shiojiri
回答No.1

>それと双子の男性と女性がそれぞれ結婚して子供を産むと 双子の様にそっくりにはなりません。 兄弟が全くそっくりにならないのと同じ理由です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。なるほど! 双子の場合もそうなんですかぁ。有難うございます。