• 締切済み

双子のシングルマザーになる

相談する人がいなく、でもアドバイスが欲しくて、ここで話させてください。 私は今独身の27歳です。 ずっと同棲してた彼氏はいましたけど、今年の4月から同じ会社の女性と浮気になりました。 ずっと我慢してましたけど、限界が重なり、とうとう9月に別れました。というのも、彼のお父さんが肺がん末期で、9月入ってから危険な状態が続いたから、彼は実家に戻るタイミングで、別れました。 9月末、彼のお父さんが帰らぬ人となりました。 その矢先、私が妊娠に気づき、しかも、双子(二卵性)です。 彼といろいろ話しましたが、 女性関係も含め、今の生活を変えたくないと言われました。 実は彼と私、そして浮気相手が同じ会社で勤務してます。 妊娠したことがバレたら、大変なことになります。 彼にこう言われました、子供をおろすか、会社をやめるか、どっちかして欲しいと… 私は産むつもりですが、会社にバレないように、早いうちに転職したいと考えています。 しかし、どこが妊婦を雇ってくれるか… とても不安です。シングルマザー、しかも双子。 両親は遠くで暮らしてるから、援助はとても頼めません。しかも、もう3ヶ月に入りますが、会社にも、友達にも、誰にも言えないです。 うつになりそうです、心が不安と憎みに侵され、どうしたらいいか、わからないです。 なんで避妊しなかった、聞かれると思いますが、 避妊はしましたが、妊娠直前に腎盂炎になって、周期が乱れてしまったんです。とは、もうこうなった以上、過去の過ちを考えるより、今後どうしていきたいか、皆目見当つかず 何方か、アドバイスをいただけますか? 長文ですみません!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

他の回答者様同様、なぜ貴女が辞める必要があるのですか? 妊婦が転職なんて出来ないと思います。 しかも、どうして浮気相手に気を遣う必要が? 双子をひとりで産んで育てるならもっとしたたかにならないと。 自分にとって一番メリットのある選択をする事です。 辞める覚悟よりも、きちんと公にして元彼氏と浮気相手に責任を取らせる覚悟を。 家族を含めた話し合いが必要不可欠です。 頼れるだけまわりを頼る、使える制度は使う、貰えるお金は貰う事。 強いお母さんになってください。

• youcanchan
回答No.5

概ね皆さんと同じ意見です。なぜあなたが仕事を辞めなければならないの? 辞めるのは彼や浮気相手の方でしょう? 妊婦が転職なんて実際問題ムリってものでしょう。 けどね、産休や育休をとって仕事を続けるって、想像以上に大変だと思います。 しかも双子ですから、実際問題一人では絶対に無理です。 よほどしっかり行政に頼ってシッターさんを派遣してもらうとかしないと。 保育所に預けるようになっても二人いたらどっちかが熱出したら仕事を休まなければならない。 ここは長期的に見たら実家に頼るのが一番じゃないでしょうか。 相談するならやはりご両親では? つい最近、私の知人もシングルマザーになる決心をしました。 彼女は30代、そこそこの有名企業に勤めています。 春に同棲していた彼と別れたそうですが、その後に妊娠が発覚。 彼と相談しましたが子供のためによりを戻すとか結婚はもうお互い考えられない。 けど年齢も年齢なので彼女は産むことに決めました。 彼は認知してくれると約束してくれたようです。 経済的には恵まれてる方だし会社も理解があります。 それでも一人で子育てして行くのは想像以上に大変でしょう。 ましてや双子ですから、ここは感情的なことは抜きにして現実的に産んで育てて行く方法を考えなければなりません。 無責任な彼の要望や、自分自身のプライドなどに構ってる余裕はありません! よーく考えてください。どこで産みますか?どう育てますか? お金のことは?実際の育児は? 双子なら本当に寝る間もないですよ。絶対に一人じゃ無理ですよ。 あなたが倒れたら子供達はどうなりますか? そもそも双子出産のリスクだってあります。もしもの時の手術の同意書は誰が書きますか? 夫がいないなら親に頼るしかないんです。 とにかくまず、親に相談しましょう。それからです!

noname#208921
noname#208921
回答No.4

相談出来ない質問者さんの辛さが十分すぎる程伝わって…本当に辛いですね。 前の回答者さんもおっしゃっていますが、会社だけは辞めてはいけません。辞めるならご実家に帰らないと。 誰が子供を食べさせていくんですか…、質問者さんしっかりしないと。 避妊しなかったから妊娠した、というのはよくある事ですよ。一応、表向きに『避妊しなかったから自業自得だよ』と言いはしますがそれは話を聞く前のご挨拶、というか決まり文句になっていますからね。質問者さんも避妊についての事は分かってみえるし、本当は内心誰も質問者さんを責めません。安心して下さい。 会社が育休取れる会社なら取って、双子なら市などから支援があると思います。産後はゆっくりしないといけないですよ!でも双子のお世話はゆっくりなんか出来やしないからご実家か市などに頼らないといけないですよ。産前から市などで双子の子育て支援の情報収集しておいて下さいね。 会社のたった一人でもよいから、この話が出来る人を探してみませんか?大丈夫、誰か親身になって聞いてくれる人はいるはずです。 その人に話してから、妊娠による体調不調で仕事で迷惑かけるかもしれない…と上司に一言伝えておいた方が良いと思います。 色々聞かれると思いますが、『信頼しているから全てお話します』と全て話した方がいいと思います。 まずは周りを固めて、味方を徐々に増やして行って下さい。そのうちに浮気相手にも妊娠の話が伝わるでしょう。 お体を大切になさって、無理しないで下さいね。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

私は子どもの人生が一番だと考えますから、基本的には非嫡出子にはしない、非嫡出子にするにしても認知はきっちりさせるというのを基本に考えます。 未婚・離婚で子育てしている母親が死んだりしたら、父親だった男に養育の義務(実際に育てないにしても出せるお金は出して貰う)を主張する権利が生まれますから。 ただ、そんな男では難しいでしょうね。頭悪そうだし下半身ゆるそうだもの。 彼には、あなたに会社を辞めろという権利、あるはずがないですから。あなたもあなたですよ。産もうというのなら、そんなくだらない要求に屈してないで、妊娠を明らかにして騒ぎを大きくすればいい。産休・育休取って復帰してやるくらいの開き直りをしていかないと。 あなたの懸念通り、妊婦なんて雇いたい会社はないですから。下手すると無職ですよ。このままじゃ。 下手な時期に辞めると、出産一時金もらえなかったなんて悲しい結果にもなりかねません。 もちろんあなたの親御さんにも、彼のお母さんにも、妊娠のことはきちんと伝えてください。 浮気相手が大事だから、堕ろすか会社辞めるかしろと彼に迫られていることもね。 浮気男なんかもうどうでもいいと思うなら、彼の不当な要求には決して応じないことです。 アイツこそ浮気相手ごと会社から叩き出してやるくらいの勢いで行きましょうね。

回答No.2

何であなたが会社を辞める話になるのかさっぱりわからない。 男の希望なんて知らん。 どの道あなたが堕胎に同意しなかった時点で、 二人分の養育費を請求されて、同棲も解消したばかりで生活は変わりまくりなんだから、 会社にいるのがいやならてめぇがやめろって話でしょ。 転職しなくても今の会社で堂々と法律で定められた産休や育児休暇をとればいい。 給料が出なくても、解雇されないだけましでしょ。 出産前より育児休暇までとった後のほうが転職もみつけやすいだろうし。

• hide6444
回答No.1

貴女も彼も子供のことを軽く考えすぎです。 何故貴女が会社を辞めなければいけないのでしょうか!? 自分勝手で無責任な男の意見を聞き入れようとする貴女も可笑しい。 そんな奴は世間も今の彼女の事も会社も全てなめているんですよ。 自分が良ければ妊娠している貴女をほったらかしにできる男ですし、 今の彼女も裏切ろうとしているのですよ。 そんな男のために貴女が苦労を背負い込む必要はありません。 今の彼女さんと会ってちゃんと話をしないと、不幸せの連鎖が起こりますよ。 女性は誰しも幸せになりたいでしょうし、愛する男性の子供を産みたいでしょう。 貴女が産もうとしている双子は彼の子供ということはいつかは今の彼女に バレますし、わかります。それよりも産む前にちゃんと話をして、彼とこれ以上 付き合うことを諦めさせないと二人の女性の人生が狂います。 女性だからこそ分かり合えることが必ずあるはずです。そのような冷酷で身勝手な 男こそ会社から追い出しましょう。