• ベストアンサー

双子について

先日同じ会社の方が双子を出産しました。私の友人の中ににも一組。以前転勤した所では、4件のうち双子がいないのは我が家だけでした。お母さんは大変でしょうが双子ってとても可愛いですよね。そこで不思議なのは、個人的には双子ってとても珍らしいと思うのですが、身近にこんなに多いってことはただの偶然でしょうか。皆さんの周りではどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.2

関係ないかも知れませんが、 わが子は、男の双子です。 もうすぐ4歳になります。 前に尼崎に住んでいましたが、そこでは、同じ学年に、知っているだけで、同じ校区内に3組の双子がいました。 今は奈良に住んでいますが、小学校では、五つ子、三つ子、双子が同じ学年になる予定です。 また、中学になると、もう一つ小学校が一緒になるので、もっと増えるかも? 多分、一学年2クラスか3クラスなので、えらいこっちゃになりそうです。 私が出産した時は、双子の確率は、80件の出産に一組って聞きました。 一卵性よりも、二卵性の方が少ないと聞きました。 私の周りにも、結構いますよ。双子。 サークルとか関係無しで、友達になった双子ちゃん家族が、近所でも5組です。

mini308
質問者

お礼

え~80件に一組ですか!!ビックリです。それにhisayoさんの周りにもそんなにたくさん、本当にえらいこっちゃ(笑)。男の双子ちゃん、可愛いでしょうね.でもこれから戦争が始まるでしょうね.それとももう始まってるかしら?喜びも楽しみも2倍、頑張ってくださいネ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shige_70
回答No.4

我が家で去年双子の息子が誕生したあと、仕事関係の知人が双子を授かったと聞いて冗談かと思ったら本当でした。 双子を連れて外出すると注目度が高くてよく声をかけられますが、意外にも『うちも双子なんですよ~』なんて言われることも多いです。 さすがに4分の3が双子と言うのは多過ぎな気はしますがあり得ない話ではないでしょう。

mini308
質問者

お礼

gooでも双子ちゃん多いんですね。注目度 そうなんですよね、たまにすれ違ったりすると知らないうちに、顔がニマッ~と〔笑〕崩れてるんです。どうぞ健やかに。ありがとうございました。

• sophia35
回答No.3

5歳の男女の双子の母親です。 医学的根拠があるわけではありませんが・・・ 二人が小さい頃、多胎児の育児サークルに通っておりましたが、そこにいらしていた半数以上の方が、不妊治療によってお子さんを授かったそうです。 実際に経験された方達に聞いた話ではありますが、私自身は経験が無いですし、メンタルな事も関わるので不確定回答として聞いてください。 不妊治療の一方法として、卵子を幾つか取り出し(大体は4~7個の卵子を取り出すそうですが)それを受精させるのだそうですが、全てを受精させた後に子宮に戻し、着床を確認した後に元気に育っている卵子を残して後は取り出してしまうのだそうです。その際、もしも全部が元気に育っていたとしても、経済的・体力的余裕が無いので、大体は1~3個位を残して後は取り出す場合が多いのだそうです。 不妊治療の波及で双胎児が増えたと断言は出来ませんが、それも一要因ではないかと、私的には思います。

mini308
質問者

お礼

そのような要因もあったんですね・・・。それにしても男の子、女の子の双子ちゃんですか。さぞかし可愛いでしょうね。苦労も2倍喜びも2倍ですね。立派に成長されますように。どうもありがとうございました。

• Wien
回答No.1

こんにちは。小学館の家庭医学館によると、双子は 日本ではやや少なく120分の1の確率とのことです。 でも、これは自然妊娠の場合の確率。 最近は体外受精で受精卵を2個あるいは3個を同時に子宮に 戻して、複数が着床することがありますよね。 そういう関係で、双子さんが増えているのではないでしょうか。 私の周りにも双子の親が3人います。 でも親戚にはいません。 以前テレビで、幼稚園の1クラスの中に双子が3組 と三つ子が1組、、というのを紹介してました。 (1学年1クラス!) 先生は区別つけるのが大変そうでした。

mini308
質問者

お礼

少なくて120分の1ですか?それに対外受精・・・。結構いるんですね。苦労は計り知れないですが可愛いですね。周りの苦労も何か微笑ましい感じです。ありがとうございました。