• 締切済み

車の運転中、いきなり男が怒鳴ってきた(長文)

こんばんは。 先日の夜のことです。 私は友人ら6人と車に乗っていました。運転は友人です。 片道1車線の信号交差点10mほど手前に車が一台停まっており、 その横(車道側・運転席側)で男性2人が立ち話?をしていました。 雨で道が濡れていたので、その人達に水がかからないよう、 スピードを緩め(10km/hぐらい)、距離(2Mぐらい)を空けて抜かしました。 そして、その先の信号で停まっていました。 その直後、立ち話をしていた男2人のうちの1人が走って私たちの車まで来て、 窓ガラスをドンドンと、いきなり強く叩いてきました。 私たちは状況が把握できず、あたふたしていると、 男の人が「お前の車に水をかけられたんじゃぁ。ドア開けろや!!」と ものすごい剣幕で怒ってきました。 水たまりはありませんでしたし、低速で、スペースも空けていたので 水がかかったのか微妙です。夜なので余計にわからないです。 ですが、相手が水をかけられたと訴える以上は謝るしかありません。 とりあえず、運転していた友人が謝っていたのですが、 「中から謝るだけか!?いいから降りろや!!」と また、窓ガラスを叩いたり、ドアの取っ手をガチャガチャしていました。 運転していた友人が 「水がかかってしまったのなら謝るがこれはやりすぎだ」 と反論していました。 助手席にいた別の友人が警察に電話しようとしたところ、 「どこに電話しとんじゃ!?警察か?ふざけんな!ばかやろう!」 と言って、ドアを蹴り立ち去りました。 ドアを蹴られた衝撃で、ドアが少し凹んでしまいました。 水をかけてしまったのであれば、こちらが悪いです。 謝らずに通りすぎたこともいけないことですし、怒られても仕方ありません。 それに対しては、友人はしっかり謝っていました。 ですが、相手の行動は行き過ぎではないでしょうか? 口調が強まるだけならまだしも、 こちらの車に傷をつけるのはどうなのかと。 友人の車も被害を受けたわけなので、 私たちは友人に警察に電話して訴えた方がいいと話したのですが、 面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だからと連絡しませんでした。 信号交差点付近で、駐停車禁止の場所です。 何か理由があって車を停めていたのだとは思いますが、 車の水がかかるであろうと推測されるのに 歩道側や車内ではなく、なぜ車から降りて運転席の横で 立ち話をしているのか理解できません。 まぁいろんな人がいるので気をつけなきゃなとは思ったのですが。 トラブルにならないよう、安全運転をすることが一番の防止策ではありますが、 もし、このような場面に出くわした場合は、 どのような対処をするのがいいのでしょうか? 今回は立ち去ってくれたのでいいものの、 このような人の場合は警察に連絡しようとすると よりヒートアップする可能性もありますよね とりあえず、謝るしかないと思うのですが… 皆さんならどうされますか? また、車から降りろと言われた場合、降りなきゃいけないのでしょうか? 降りたら、暴行や金品をせびられるなどの可能性もありますよね? 今回の件は警察に連絡した方がいいでしょうか? (相手のナンバーだけは控えました) いろいろ質問してしまいました。 そして愚痴っぽくなりすみません。 長くわかりづらい文章ではありますが、 ご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.5

6人の中に女性が1人でもいたのなら・・・ 相手が何を言って来ようが無視して警察へ電話・・・。 そうじゃなければ・・・ ドアを蹴られた時点で一斉に車から飛び降り 四の五の言わさず6人で男を取り押さえ警察へ引き渡すか・・・ 取り押さえた後・・・ 車の運転者の判断に任せる。 こちら側男6人・・・相手1人または2人・・・ しかもこちら側に正当な理由がある・・・。 ・・・なら♂本能出してもイイでしょ・・・? しかしながら今回・・・ 車の運転者の判断が・・・ <面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だから警察には連絡しない ・・・と言う事なので 同乗者はそれに従うのがBESTだと思います・・・。 .

noname#225139
質問者

お礼

今回、2人女性が同乗していました。 2人とも怖がっていましたし、1人は泣いてしまいました。 今回の件があった場所は、歩きでも通ることがあるので、 「もうここは来たくない」と話していました。 今回の件はトラウマになったかもしれません。 水をかけてしまったのは悪いことなので、 相手が怒ってくれば謝るのは当然だと思います。 ですが、今回の行動は常軌を逸している気がします。 自分たちもいきなりのことで驚いていたので、 冷静な判断と迅速な対応ができていなかったです。 すぐに警察に連絡したら良かったのですが、 相手がかなり怒っていたので、行動次第でどうなるか… 2日経っていますが、友人と再度相談し、 警察に被害届を出すようにすすめたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

車を蹴られて損傷を受けたなら「器物損壊」です。 警察に告訴できます。 この様な場合は、すぐに警察に連絡しましょう。

noname#225139
質問者

お礼

こちらも水をかけてしまったという落ち度があったため、 友人も警察に連絡するのを渋ったようです。 まぁ実際に水がかかったのか怪しいのですが… こっちの方が被害が大きいわけですし、 正々堂々と警察に連絡したらいいんですよね。 再度、友人に話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ナンバーを控えておられるのなら、車が被害にあった事も添えて 明日にでも警察に届けた方が良いかもしれません。 万が一ですが、その男達が同じような事を繰り返して 恐喝でもしていたら事件ですからね。

noname#225139
質問者

お礼

やはり警察に被害届を出した方がいいですよね。 友人は面倒だと言っていましたが、もう一度話してみます。 今後、同じようなことが起きないようにするためにも大事なことですし。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いちゃもんをつけられたら、直ちにその場から離れ最寄りの警察署に逃げ込みましょう。 そしてナンバーを伝え脅迫されたと言えば良いのです。

noname#225139
質問者

お礼

やはりすぐに警察に行くべきですよね。 何でもそうですが、やはり証拠を残す必要があるなと。 自分の車にもドライブレコーダーをつけたいと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#225139
質問者

補足

直ちにその場から離れるというのは、 謝ってすぐに立ち去るということでいいのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

事実を確認するためにも警察です。 言いがかりなら、他の被害者が出るでしょうから、そのためにも・・・ 警察の調書は事細かに時系列で取り、必要なら現場検証をします。 事実を明らかにするのが警察の務めで、罪かどうか決めるのは裁判所の努めです。

noname#225139
質問者

お礼

確かにああやって、他の通った車にも 同じことをしている可能性はありますよね。 水をかけてしまったならいけないことですが、 相手が被害にあってないのに、あんな行為をされたら たまったもんじゃないですよね。 回答ありがとうございます。

noname#225139
質問者

補足

やはり警察には連絡した方がいいのですね。 今回の件から3日ほど経っているのですが、 それでもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました

    先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました パトカーはUターンしてサイレンを鳴らさずに追いかけてきました、後信号待ちで停車してくださいと言ったらしく聞こえませんでした その信号の20M先が自宅なのできずかずに自宅に停車(((エンジンかかっている ギアはドライブのまま 停車後すぐに私の庭に警察官が来て運転席に現れました何か言ってましたあまりにもいきなりだったので驚きアクセルを踏んでしまい玄関にぶっかってしまいました すれ違いざまにガラスにフイルムが張ってあると思いついて来たらしいです 信号無視など間違えなく確認した違反ならともかく 今回のようなすれ近いざまに違反かな?位手でサイレンを鳴らさずに私の土地(庭)に進入してきて 停車後(1~3秒以内に運転席側から警察官がいきなり現れたら驚きます((厳密に言えばエンジンがかかっている まだドライブギアからパーキングギアに入れる時間もない位にいきなり声を掛けられました 正直いきなり私の庭にまして車の運転席側に警察官があらわれたら ここで疑問です それぐらいでサイレンも鳴らさず私の土地に入っていいの? 交通違反も信号無視など確認した違反ならともかくすれ近いざまに違反かな?位で家までくる? エンジン ドライブギア いわいるまだ運転中なのに声を掛けていいの? せめてエンジン停車 運転席のドアが開いた位ならともかく 警察官は、私の車にパトカーから降りて走って運転背に来たといってます、なんでそんなに急いで来る必要があったの? 車は現行のメルセデスS500(AMG)です 車のせいなの? 予断ですが、マイクで警告が聞こえなかったら赤等 サイレン パッシング当なぜしなかたのかと聞くとサイレンを鳴らすとうるさいって怒られたことがあるらしいから 馬鹿です 何のために税金を掛けてそのサイレン付けたの? 警察官(貴方は)サイレンがウルサイといわれたらそのサイレンボタンは押さないの?何処の誰さんに言われたの?なんでその人の言う事を聞いてるの?僕もその人と同じだけ税金払ってるんですが・・・ そんな十人十色じゃ困る 通常業務でマイクで聞こえなかったらサイレン赤等をつけろって言いました! 警察官は言い返す言葉がありませんでした まるで鳩が顔に豆鉄砲食らった感じ。 知識のある方お願いいたします

  • お酒を飲んだ友人に車を運転させて.....

    友達同士の忘年会で、一次会が終わったあとに友人に自分の車を運転させてしまいました。車を動かして五分後くらいに、友人が信号無視して交差点を右折してしまい、近くにいた警察に捕まりました。 勿論みなアルコールを飲んでいました。 お酒を飲んだ人に車を提供すると、罰金は運転した人と変わらないというのは わかりましたが、行政処分(免停や点数)がどうなるのかわからず、かなり不安な状態です。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 車の運転してる人に質問です

    右ハンドル仕様の車(日本車)で、 左のサイドミラーを助手席側のドア(ガラス)越しに見て ミラーに映ってるものが見えますか? 私は車の免許自体持ってないです、 疑問に思いました。 私はめがねを着用してますが、バイクのサイドミラーに映ったものは ミラーがかなり近いのでよく見えるのですが 車って窓ガラス越しなので、みなさん、ちゃんと見えてるのか? と思いました。 窓ガラスが真っ黒になってるとかスモークになってる車はどうなってるんだ!? と思いました。 相当視力がいいのでしょうか? そうなると、車を運転する人は視力検査を頻繁にやらないと 危ないということですが、どうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 全面スモークフィルムの車

    車の運転席側、助手席側のガラスにフィルムを貼るのは違反だと思います。先日、スーパーの駐車場で全てのガラスに黒いフィルムを貼った(運転手の姿も外からでは全く見えない)高級車を見かけました。警察に見つかったら一発で捕まりそうな車だったのですが運転手は警察とか気にならないのでしょうか?たまに街中でそういう車を見かけますが違反だと分かってて乗っているのでしょうか?

  • 教えてください!!(長文)

    2日ほど前に私(乗用車)と相手(原付)で事故をしてしまいました。                   ↑一方通行        _____」  L_____                 ↑    ●←原付←←          ____ ○ _____ 信号← 一方通行    ↑ 車        _____ 私 ______                 ↑ 車      ______  ↑ ______               |↑| 図のようにお互い一方通行で私はこの3斜線を抜けていきたかったんです。でも手前には車2台もいてすごく見通しが悪かったんです。 相手側の斜線は信号でとまっていて3斜線目だけ車が止まってませんでした。 私がちゃんと確認しなかったのが悪いのですが、距離的に3斜線目に車の頭は出ていたはずなんです。 そして私が軽くアクセルを踏んだのでスピードは全然出ていなかったはずです。 そのとたんものすごい勢いで原付が運転手側のドアに突っ込んできました。(急いでたみいだったので多分60キロくらい) 相手は急いでいるからと逃げようとしていましたが とりあえず警察をよびました。相手の心配を警察や私もしましたが、 病院にも行かないし大丈夫と言っていたので物損で終わりました。 帰るときも相手が謝ってくれました。 しかし、家に帰ると相手から電話があったらしくあちこちが痛いだの 原付を直してほしいだの突然言ってきました。 しかも警察にもさんざん保険の話をされていたのに電話で保険に入っていないと言ってきました。 そして私の保険やには病院に行って人身事故にしてもらうといってる みたいなんです。 もちろん私も悪いのはわかっています。でも相手も前方不注意ですし見通しが悪い交差点だということもわかっていたはずです。 保険にだって1円も払わず入ってないんのに好き勝手言われてすごく 悔しいです。 この場合何:何になるんでしょう? また私がすべてお金を払わなければならないのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の修理代について

    車に関して無知で説明にわかりにくいところがあり申し訳ないのですが質問させてください。 先日信号のない交差点で主道路を走っていたところ左から主道路に入ってこようとした車がこちらの助手席側に突っ込んできました。保険での話し合いの元8(相手):2(私)の割合になったんですけれども、事故当初警察の方と確認して事故証明でも確認したのですが、相手の傷は運転席側バンパーの擦り傷(前のかどの下の方10cm位)、ミラーの擦り傷(どちらもへこんだりはしていない)だったのですが修理費用が30万ちょっと 私の方はドア二枚交換+後ろ側面の擦り傷で35万位でした。 相手の方の車はAクラスのベンツ、私の車は日産のマーチです。 お互いディーラーで直していますが修理費はこんなものなのでしょうか。 相手の方の修理の明細は教えてもらうことはできますか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 運転者の過失は?

    先日、助手席の友人が、助手席側のドアを開け降りようとする際、 後方から来た自転者とドアが接触し、自転車が転倒...自転車に 乗っていた人が軽症を負い、人身事故となりました。 友人は、 警察官へ、ドアを開けた過失を認めましたが、後日の現場検証の際、 運転者である私の、運転免許証と印鑑を持参するよう言われました。 運転者の私にも、過失を問われるのでしょうか? その際、違反点数 はどれ位になるのでしょう? ご回答下さいませ。

  • 嫁の運転する車がこすられました

    嫁が運転する車が、車の接触事故にあいました 経緯を簡単に書きますと。 交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 相手の車(車高が高い)のタイヤが、嫁の運転する車に当たった。 相手の車はそのまま歯医者の駐車場に駐車。 車から出てきた相手に当たった旨伝えるも、「当たっていない」と主張し歯医者へ入る。 嫁が警察を呼び、現場検証。 相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 タイヤの擦り傷があると警察が確認。 お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 こちらとしては、傷ついた部分は修理し、相手に請求し終わらせるつもりですが、相手がごちゃごちゃ言ってきた場合は、当て逃げだと被害届を出したいと思っていますが、こんなことで被害届けって出せるのでしょうか?

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 車同士の事故、今後の対応(長文です)

    過去投稿を見ていたのですが、いまいち理解できていません もし既出ならURL記入ください 本日家族が車対車の事故をしました こちらは2車線道路を走行、相手は車1台分の道幅の路地から出てくるところの交差点で出会い頭事故となりました その交差点は点滅信号がありこちらは黄点滅、相手は赤点滅です。 けがの状況はこちらの運転手は頸椎捻挫とエアバックが開いた衝撃で腕に打撲、助手席チャイルドシートに乗っていた子供はエアバックに頭をぶつけ頭部打撲です。相手は割れたガラスで右腕を少し切っていました。 事故後は警察を呼びましたが当事者は警察が来る前に救急車で病院に運ばれ診察を受けました 病院での診察後に警察署へ出向き、後日当事者立ち会いで現場検証を実施する日を決めてきました。 またその場で簡単な状況説明をしました 相手は赤点滅の信号は見たそうですが、こちらの車が走ってきているのは見ていなくそのまま交差点に進入したとのこと こちらは相手の車は確認しているが、停止すると思いそのまま通過しようとしたとのことです 保険会社には連絡済みです 以上がこれまでの状況です 相手は怪我で入院はしなかったのですが、自宅へお見舞いに行った方がいいのでしょうか? また車は購入先のディーラーに入庫しました。ざっくり見て修理に100~150万くらいかかりそうとのことで、車両保険は150万かけているのですが、これってこの車を修理することによって支払われるものですか? また車を修理せず新たに車を購入(新車or中古車)できるのであれば、保険金の支払いはどのようになるのでしょうか? 最後に、今後やらなければならないことなど経験された方からの投稿をお待ちしています。 なにぶん初めてのこと(何度もあっては困るのですが・・・)なんで、かなり困ってます。ぜひ救いの手をお願いします。

専門家に質問してみよう