• 締切済み

車の運転中、いきなり男が怒鳴ってきた(長文)

こんばんは。 先日の夜のことです。 私は友人ら6人と車に乗っていました。運転は友人です。 片道1車線の信号交差点10mほど手前に車が一台停まっており、 その横(車道側・運転席側)で男性2人が立ち話?をしていました。 雨で道が濡れていたので、その人達に水がかからないよう、 スピードを緩め(10km/hぐらい)、距離(2Mぐらい)を空けて抜かしました。 そして、その先の信号で停まっていました。 その直後、立ち話をしていた男2人のうちの1人が走って私たちの車まで来て、 窓ガラスをドンドンと、いきなり強く叩いてきました。 私たちは状況が把握できず、あたふたしていると、 男の人が「お前の車に水をかけられたんじゃぁ。ドア開けろや!!」と ものすごい剣幕で怒ってきました。 水たまりはありませんでしたし、低速で、スペースも空けていたので 水がかかったのか微妙です。夜なので余計にわからないです。 ですが、相手が水をかけられたと訴える以上は謝るしかありません。 とりあえず、運転していた友人が謝っていたのですが、 「中から謝るだけか!?いいから降りろや!!」と また、窓ガラスを叩いたり、ドアの取っ手をガチャガチャしていました。 運転していた友人が 「水がかかってしまったのなら謝るがこれはやりすぎだ」 と反論していました。 助手席にいた別の友人が警察に電話しようとしたところ、 「どこに電話しとんじゃ!?警察か?ふざけんな!ばかやろう!」 と言って、ドアを蹴り立ち去りました。 ドアを蹴られた衝撃で、ドアが少し凹んでしまいました。 水をかけてしまったのであれば、こちらが悪いです。 謝らずに通りすぎたこともいけないことですし、怒られても仕方ありません。 それに対しては、友人はしっかり謝っていました。 ですが、相手の行動は行き過ぎではないでしょうか? 口調が強まるだけならまだしも、 こちらの車に傷をつけるのはどうなのかと。 友人の車も被害を受けたわけなので、 私たちは友人に警察に電話して訴えた方がいいと話したのですが、 面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だからと連絡しませんでした。 信号交差点付近で、駐停車禁止の場所です。 何か理由があって車を停めていたのだとは思いますが、 車の水がかかるであろうと推測されるのに 歩道側や車内ではなく、なぜ車から降りて運転席の横で 立ち話をしているのか理解できません。 まぁいろんな人がいるので気をつけなきゃなとは思ったのですが。 トラブルにならないよう、安全運転をすることが一番の防止策ではありますが、 もし、このような場面に出くわした場合は、 どのような対処をするのがいいのでしょうか? 今回は立ち去ってくれたのでいいものの、 このような人の場合は警察に連絡しようとすると よりヒートアップする可能性もありますよね とりあえず、謝るしかないと思うのですが… 皆さんならどうされますか? また、車から降りろと言われた場合、降りなきゃいけないのでしょうか? 降りたら、暴行や金品をせびられるなどの可能性もありますよね? 今回の件は警察に連絡した方がいいでしょうか? (相手のナンバーだけは控えました) いろいろ質問してしまいました。 そして愚痴っぽくなりすみません。 長くわかりづらい文章ではありますが、 ご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#225139

みんなの回答

• zxv-poi
回答No.5

6人の中に女性が1人でもいたのなら・・・ 相手が何を言って来ようが無視して警察へ電話・・・。 そうじゃなければ・・・ ドアを蹴られた時点で一斉に車から飛び降り 四の五の言わさず6人で男を取り押さえ警察へ引き渡すか・・・ 取り押さえた後・・・ 車の運転者の判断に任せる。 こちら側男6人・・・相手1人または2人・・・ しかもこちら側に正当な理由がある・・・。 ・・・なら♂本能出してもイイでしょ・・・? しかしながら今回・・・ 車の運転者の判断が・・・ <面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だから警察には連絡しない ・・・と言う事なので 同乗者はそれに従うのがBESTだと思います・・・。 .

質問者

お礼

今回、2人女性が同乗していました。 2人とも怖がっていましたし、1人は泣いてしまいました。 今回の件があった場所は、歩きでも通ることがあるので、 「もうここは来たくない」と話していました。 今回の件はトラウマになったかもしれません。 水をかけてしまったのは悪いことなので、 相手が怒ってくれば謝るのは当然だと思います。 ですが、今回の行動は常軌を逸している気がします。 自分たちもいきなりのことで驚いていたので、 冷静な判断と迅速な対応ができていなかったです。 すぐに警察に連絡したら良かったのですが、 相手がかなり怒っていたので、行動次第でどうなるか… 2日経っていますが、友人と再度相談し、 警察に被害届を出すようにすすめたいと思います。 回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.4

車を蹴られて損傷を受けたなら「器物損壊」です。 警察に告訴できます。 この様な場合は、すぐに警察に連絡しましょう。

質問者

お礼

こちらも水をかけてしまったという落ち度があったため、 友人も警察に連絡するのを渋ったようです。 まぁ実際に水がかかったのか怪しいのですが… こっちの方が被害が大きいわけですし、 正々堂々と警察に連絡したらいいんですよね。 再度、友人に話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ナンバーを控えておられるのなら、車が被害にあった事も添えて 明日にでも警察に届けた方が良いかもしれません。 万が一ですが、その男達が同じような事を繰り返して 恐喝でもしていたら事件ですからね。

質問者

お礼

やはり警察に被害届を出した方がいいですよね。 友人は面倒だと言っていましたが、もう一度話してみます。 今後、同じようなことが起きないようにするためにも大事なことですし。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いちゃもんをつけられたら、直ちにその場から離れ最寄りの警察署に逃げ込みましょう。 そしてナンバーを伝え脅迫されたと言えば良いのです。

質問者

お礼

やはりすぐに警察に行くべきですよね。 何でもそうですが、やはり証拠を残す必要があるなと。 自分の車にもドライブレコーダーをつけたいと思いました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

直ちにその場から離れるというのは、 謝ってすぐに立ち去るということでいいのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

事実を確認するためにも警察です。 言いがかりなら、他の被害者が出るでしょうから、そのためにも・・・ 警察の調書は事細かに時系列で取り、必要なら現場検証をします。 事実を明らかにするのが警察の務めで、罪かどうか決めるのは裁判所の努めです。

質問者

お礼

確かにああやって、他の通った車にも 同じことをしている可能性はありますよね。 水をかけてしまったならいけないことですが、 相手が被害にあってないのに、あんな行為をされたら たまったもんじゃないですよね。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

やはり警察には連絡した方がいいのですね。 今回の件から3日ほど経っているのですが、 それでもいいのでしょうか?