• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全面スモークフィルムの車

車の運転席側、助手席側のガラスにフィルムを貼るのは違反だと思います。先日、スーパーの駐車場で全てのガラスに黒いフィルムを貼った(運転手の姿も外からでは全く見えない)高級車を見かけました。警察に見つかったら一発で捕まりそうな車だったのですが運転手は警察とか気にならないのでしょうか?たまに街中でそういう車を見かけますが違反だと分かってて乗っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4660
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コンニチワ。 乗ってる人は違反だと解っています。 お巡りさんを見つけた瞬間、窓を開けて解らなくしたり 頑張って逃げる。と言うのが実状ですネ。 現在はスモークフィルムを貼ってくれるような車関連会社も 取り締まりの対象になってしまうので 違反場所に貼るのは喜んでやってくれるような会社はありません(と信じたい(苦笑)) ので、自分で解っていながらも貼る方がほとんどですネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

現在運転席と助手席に10%のスモークを貼っています、外からは見にくいですね。 「違反」だとは分かっています。でもプラーベートの保護という名目で貼っています、 実際はドリフトしていて警察が来たら顔を見られずに逃げるためです。 昼間など街中で警察をみかけたら窓ガラスを全開であけ(冬でも)、車検の際ははがして、車検が終わるとまた貼るという方法をとってます。 私の場合ですが・・・ ヤーさんや黒塗りのベンツの人はまた違う考えだとおもいますが・・・ PS, スモークで捕まったことはありませんが、 罰金7000円より日ごろのプライベートの方を 優先しているだけだと思ってます。 スモークも自分で貼るので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1~7の皆さん、ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.6
  • sa-mu
  • ベストアンサー率50% (5/10)

運転席・助手席及び前面ガラスへの スモークフィルムに 限らず カーテン等による 視界の妨げになるものは すべて 違反です。ただし、私も 現場で目撃していますが 警察官は、不審車輌としては、意識していますが、違反車輌としては 扱っていませんよね。(余談ですが すごく 矛盾を 感じていますが)。現在 メーカーディーラーでは、全国的に スモークフィルムを 剥がすか、剥がさない場合は 一切 整備も 受け付けないという対応を 取るよう指導されているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自分も運転席・助手席にスモークを貼っています。 可視光透過率20%の標準的なスモークですが、 視界はそんなに悪くならないですよ。 昼なら外から見たら微妙に透けて見えます。 以前からずっとフルスモークにしてましたが、 警察にシートベルトで捕まったり、速度超過で捕まった時も、 スモークのことに関しては何も言われませんでしたね。 しかも以前は5%のスモークを貼っていたのに。 逆に警察はスモーク貼った車には近付かない傾向が あるのではないかと自分は思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)

知らないで乗っていることはないですよ。フィルムには警告文が書いてあるし、業者でも付けてくれません。ま、自分で付けられますが。私はとあるタイヤ屋で運転、助手席フィルムの貼付について誓約書を書かせているところを見かけました。切符きられてもその業者の名前を出さない、自分で貼りましたと…業者も整備不良等の幇助にあたり罰則の対象になってしまいますからね。 「知らなかった」は捕まったとき、警察に対しての小学生レベルの言い訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)

当然分かってやっているのです。 フロントガラスまで貼っているものは、警察から逃げる時に顔を見られない為の行為です。 ナンバープレートを折り曲げて、見にくくしているのと同じです。 当然車検は通りませんが、そう言う人達は車検が切れようが平気で乗り回しています。 私のような小市民は決して近づきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)

もちろん違反だとわかってやっています。 普通は車検の時などに剥がすのですが、裏で 車検を通してくれる業者がいるんでしょうね。 とはいっても数年前よりは極端に減ってきた と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!