• 締切済み

わかってはいるのですが・・

イマイチ、やることなすこと、気力が続かない。 40代後半、フルで仕事をしてます。 今年の春に、病気で姉を亡くしました。 私と姉は双子です。 あまりにも辛く、毎日、一人になると、ふと、姉を想い出し、泣いてばかりいます。 亡くなったものは戻ってこないと、わかってはいるのですが、、、。 何をしていてもどこかボーっとしていて、続かない。 気力がないというのか・・。 無理に頑張る必要もないのでしょうが、初めての経験で、なんとなく辛いです。 時間が経つのを待つしかないのでしょうか? 同じように仲の良い兄弟姉妹を、亡くされた方、どうやって、この時期を乗り越えましたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは、お悔やみ申し上げます。 辛いかと思いますが、天国の姉さんが 今のhikari234さんを見たら、なんと 言いますかね。 きっと「私が死んで元気、やる気をなくして いるの?」って思いますよ。 それでは、姉さんだって悲しみますし、うかばれませ んよ。 なので、今の精神状態を無理して、元気にしようとかやる気を だそうとかせず、徐々にですが、笑顔の回数を増やしてください。 人間は、悲しむ顔をしている方が、気持ちも自然と落ちこみます。 しかし、笑顔の方が、気分も良くなりますからね。 きっと笑顔でいるhikari234さんを誰よりも姉さんも望んでいる ことでしょう。 後は、本当に辛いようでしたら、ドンドン泣いて泣いて発散して ください。 そうすことで、心のモヤモヤも多少軽減されますからね。 辛いけど、現実的には、姉さんは、戻ってきません。 しかし、心の中では、一生姉さんは、生き続けていますから、姉さんの 分まで頑張ってください。 これからは、決して下を向かず、上を向いて歩いてください。 きっと上には姉さんがいて、そんなhikari234さんを応援してくれます からね。

hikari234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問、弱音(?)に答えてくださった唯一のアンサーさんです。 わかってはいるのですが、ふと一人になった時に、、涙がこぼれてきます。 この環境に慣れて行くうちに、泣く回数も、きっと減っていくと思います。 つまらない愚痴に答えていただき、ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 末っ子男さんの好み

    兄 姉 弟 の場合の性格 最近年下の4つ年下の彼氏にふられてしまいました。 理由は「強い人でないから」でした。 彼は兄姉弟の3人の兄弟構成の末っ子(弟)の人です。(お姉さんと仲良いそうです) 私は女3姉妹の末っ子なので、弱みも簡単に見せるし、色々な人と仲良くなったり、助けてもらったりして生きてきました。 ふられてから、20代後半だし、ちゃんと頼られるくらい自立しようとさらに強く思うようになりました。 でも、兄弟構成による性格形成ってとても気になります。 上に兄、姉がいる場合の弟さんはどんな性格になるのか教えてください。 お姉さんに似たしっかりした人を好きになりますか?

  • 双子でいるのがつらいです。

    双子でいるのがつらいです。私と姉は一卵性双生児の姉妹です。外見は全てにおいて瓜二つで、逆に似ていない部分なんて無いのかもしれません。 しかしそれが非常に大きなコンプレックスになっています。失礼かもしれませんが、本心から双子で生まれて良かったなんて思ったことはありません。 「似ている」「そっくり」なんて言われると、おおげさ過ぎるのかもしれませんが、私個人の人格を否定されたような気持ちになってしまうのです。 常に姉を比較対象としている自分がいます。姉は成績優秀で人間関係も上手くいっており、趣味や将来の目標までもあります。それなのに私は友達はいませんし成績も最悪です。趣味もありません。それに将来の目標すら無いのです。 それが自分自身の問題であることは分かっています。それなのに、つい姉と比べてしまうのです。 どうして自分はダメなんだろうと・・・。 ここ最近は毎日が無気力です。充実している姉を見るたびにこのような自分に苛立ってしまいます。そして姉を妬んでいる自分がいます。 これからどうしたら良いのか分かりません。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 双子の姉妹の妹です

    双子の姉妹の妹です。 親にほぼ内緒で付き合っています。姉はそのことを内緒にしながら知っています。 私が彼と出かける日には絶対に着いていきます。 どうしてと聞くと「行っちゃいけないの?」「私も友達だし」と。 親に内緒で付き合ってるのもアレですが、内緒にしたい時期なんです。 親も姉の意見を普段から尊重しています。 私も普段から真面目に生きているので疑われることは一切していませんが その彼は小さい頃から知っている長い付き合いなので私もOKしました 質問です。彼氏との初デートにきょうだいは着いてくるものなんでしょうか? ちなみに私は高校生です。まだ春休み中です

  • 異性の兄弟姉妹と、似た人を好きになる?正反対?

    私は二人姉妹の末っ子です。 異性の兄弟姉妹がいる方に伺いたいのですが、自分の兄弟姉妹に似た人を好きになりますか?それとも正反対の人を好きになりますか? 最近、男友達から告白されました。 彼には双子の姉がいます。彼女らは背が高くてガタイが良く、またテンションが高くにぎやか、化粧もちょっと濃いめで派手です。私は正反対で、背が低くて大人しく、地味なタイプです。 なんとなく、正反対だから好きになったのかなぁと思いました。

  • 非常に仲が悪い姉妹

    こんにちは。 2人きょうだいで姉と妹の場合、たまに凄く仲の悪い姉妹がいます。 いがみ合うというのがピッタリだと思います。 (お互いに嫌っている場合です。) 仲の悪い姉妹は、歳の差がそれほど無いように思えます。 姉が妹を嫌うのは、妹が要領が良く、外面が良さと身勝手さを使い分ける点などに 姉が辟易したり、フォロー役ばかりになったりとそんな理由をよく聞きます。 妹が姉を嫌う理由はなんでしょうか? どんなケースがあるでしょう。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 兄弟のみで兄弟の1人の遺産相続をする場合

    実兄弟姉妹5人うち1人の姉が未婚で現在重病にかかって回復の見込みがありません。この姉はかなり資産を保有しています。最も近い近親者は2親等である他の兄弟姉妹4人だけですが、それぞれには子供が数人います。未婚の姉が万一亡くなった時は他の兄弟姉妹4人で法律的には1/4ずつの相続になりますが、重病の未婚の姉より 先に他の兄弟姉妹の誰かが亡くなった場合その人の子供たちに代襲 相続が生ずることになります。そこで質問ですが代襲相続する子供たちが何人いても亡くなった人の相続するはずであった1/4分を法律的に等分相続と考えていいのでしょうか?この解釈が間違っていれば教えてください。

  • DOUBLE

    DOUBLEは昔、姉妹二人で、姉の方が亡くなり、今は一人だと聞きました。 その亡くなったお姉さんは、何が原因で亡くなったかご存じないでしょうか? ちなみに、二人は双子だったのですか?

  • 被相続人(父親)の娘の夫には相続権なし?

    法定相続人に関して教えて下さい。 5年前に父親が亡くなりました。母は健在です。私の兄弟姉妹は5人です。 そのうちの一人の姉が昨年、亡くなりました。 姉には子供が2人います。 被相続人(父親)の法定相続人は、母と兄弟姉妹の4人、そして亡くなった姉の相続分として子供2人になるかと思っています。 亡くなった姉の夫には相続権はない。と思っていますが正しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの印刷画面が斜めになるエラーについて解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はWin10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう