• 締切済み

わかってはいるのですが・・

イマイチ、やることなすこと、気力が続かない。 40代後半、フルで仕事をしてます。 今年の春に、病気で姉を亡くしました。 私と姉は双子です。 あまりにも辛く、毎日、一人になると、ふと、姉を想い出し、泣いてばかりいます。 亡くなったものは戻ってこないと、わかってはいるのですが、、、。 何をしていてもどこかボーっとしていて、続かない。 気力がないというのか・・。 無理に頑張る必要もないのでしょうが、初めての経験で、なんとなく辛いです。 時間が経つのを待つしかないのでしょうか? 同じように仲の良い兄弟姉妹を、亡くされた方、どうやって、この時期を乗り越えましたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは、お悔やみ申し上げます。 辛いかと思いますが、天国の姉さんが 今のhikari234さんを見たら、なんと 言いますかね。 きっと「私が死んで元気、やる気をなくして いるの?」って思いますよ。 それでは、姉さんだって悲しみますし、うかばれませ んよ。 なので、今の精神状態を無理して、元気にしようとかやる気を だそうとかせず、徐々にですが、笑顔の回数を増やしてください。 人間は、悲しむ顔をしている方が、気持ちも自然と落ちこみます。 しかし、笑顔の方が、気分も良くなりますからね。 きっと笑顔でいるhikari234さんを誰よりも姉さんも望んでいる ことでしょう。 後は、本当に辛いようでしたら、ドンドン泣いて泣いて発散して ください。 そうすことで、心のモヤモヤも多少軽減されますからね。 辛いけど、現実的には、姉さんは、戻ってきません。 しかし、心の中では、一生姉さんは、生き続けていますから、姉さんの 分まで頑張ってください。 これからは、決して下を向かず、上を向いて歩いてください。 きっと上には姉さんがいて、そんなhikari234さんを応援してくれます からね。

hikari234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問、弱音(?)に答えてくださった唯一のアンサーさんです。 わかってはいるのですが、ふと一人になった時に、、涙がこぼれてきます。 この環境に慣れて行くうちに、泣く回数も、きっと減っていくと思います。 つまらない愚痴に答えていただき、ほんとにありがとうございました。