• ベストアンサー

昭和30年代の雀荘について

雀荘の歴史について調べています。昭和30年代の雀荘は、おおっぴらに24時間営業していたのでしょうか。まだ若造なので知識がなく、細かい点で苦戦しております。 昭和の雀荘の様子について、映画や小説など、参考になるものをご存知の方も、書名などをお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

昭和40年前後ですが、おおっぴらには営業してませんよ。 閉店し、店を閉めて翌日店員が出てくるまでやらしてはくれました。 それも常連になって一卓だけでした。 安い旅館の1,2室借りて、1,2卓作ってやりましたよ。 交代で寝ました、途中から来る人もあって2抜けというルールでしたね。 当時は連休じゃなかったが土曜の夕方から、月曜の朝までやりました。

tikumanozizi
質問者

お礼

40年代には、すでに風営法がしっかりしていたのですね。しかし、店員が帰ってしまうとは知りませんでした。経験者でなければ分からない貴重な情報です。有難うございました。 それにしても、よく月曜から働けましたね~~~

質問者

補足

操作を間違えて、質問が終了しておりませんでした。大変に失礼をいたしました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

阿佐田哲、「麻雀放浪記」 http://www.amazon.co.jp/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E6%94%BE%E6%B5%AA%E8%A8%98%EF%BC%88%E4%B8%80%EF%BC%89-%E9%9D%92%E6%98%A5%E7%B7%A8-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E4%BD%90%E7%94%B0-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4041459516 映画もあります。 でもこれは昭和20年代か。 雀荘ではやっていなかったな。 昭和30年代の雀荘は、たしか夜中までやっていた。 24時間だったかどうか憶えていません。 2時か3時頃まではやりましたが。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。風営法があると、夜明けまで店外に出られないのかと思っていました。こっそり帰ったりされたのでしょうか(笑)

質問者

補足

操作を間違えて、質問が終了しておりませんでした。大変に失礼をいたしました。ベストアンサーに出来ず、申し訳ございません。