• ベストアンサー

世界を救う日本?

fullfillの回答

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.7

>まじめな内容がかかれている一方、「人類の発展、人類の平和、人類の福祉に貢献しようと決意した」なる文言があります。 教育勅語(明治22年制定)のときからの伝統です。 お陰で欧米の植民地であった東南アジアなどが終戦後独立することができました。 日本人がもっていた理想が結実した形です。 遠くない将来、新たな価値観として世界中で発展する可能性を秘めています。(護憲派(日本国憲法改正反対派)が言うところの平和憲法の押し売りとは違います。) http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore8/4132chokugo.htm

関連するQ&A

  • 就労意欲がわかない

    就労意欲がわかないのですが、どうしたらいいすかね? 幼稚な質問ですいませんが。 教育基本法で「われわれは人類の福祉に貢献しようと決意した」などとかかれており、日本人が生きるのは富国強兵のためではなく、世界のこじきを救うためだそうな。いつ決意したのかまったく知らないがそうらしい。欧米列強の植民地を打破した英雄が、謝罪だかなんだか知らないが、世界に搾取され続ける。 要するに敗戦国であり、他国からの搾取地ですよね?ODAもしかり。 海外旅行では邦人女性の性も搾取されているようですぞ! ことし行われた、平和を愛する?諸国民に経済協力をばら撒き国防をゆだねる?幼稚な憲法。まだこんなことしてるんかいな。安倍首相は述べた。「経済大国として世界にむけて責任ある立場を果たしてまいりたい」と。 あきれてものが言えない。売国新聞は見る気もしなくなった。 年金もどうせもらえないんだろうという悲観しかできない。希望?まったくもてませんな。国に預けるのは捨てるようなものだ。 税金納めても金を捨てるようなものだ。他国に感謝されればいいというのはカルト思想だ。 日本がアジアに金を与えたおかげでそれぞれもりもり成長なすっているようですな。ばかばかしい。 スパイ天国の話を聞き、日本の技術はむやみやたらにスパイされているらしい。他国から盗んでおいて、与える振りをするものらしい。天才的発明などしても無駄ですぞ。 どうしたら就労意欲わくんですかね(?-?)

  • odaは何?

    odaとはいったいなんですか? 戦前の日本も領地に莫大な投資をしていたらしいのですが、やはり国全体がお人よしなんでしょうか?何かメリットがあるんですか?^^;

  • アインシュタインの「世界の盟主」発言は事実? 捏造?

    最近、下記のアインシュタインの発言とされる言葉が捏造ではないかと言われているようですが、 真偽はどうなんでしょうか? 皆さん教えてください。 「近代日本の発展ほど、世界を驚かせたものはない 一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめたのである 私はこのような尊い国が世界の一ヶ所位なくてはならないと考えていた 世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時が来る その時、人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主をあげなければならない この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古く、また尊い家柄でなくてはならぬ 世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない 我々は神に感謝する 我々に日本という、尊い国をつくって置いてくれたことを・・・」

  • 日本の平和について

    世界平和を構築するために日本はどのような貢献ができますか?

  • 日本が世界に出すべきメッセージは?

    先日、NPTの会議にて日本の外交官が 「世界の指導者に広島、長崎を訪問することを呼びかける」 という文言を盛り込むように勧めましたが 中国の反対により削除されました。 取り入れられなかったことは残念ですが 日本として、主体的に世界的にメッセージを出して 物議を醸しだしたことは間違いないと思います。 そこで、アンケートです。 日本が世界に出すメッセージとは 何がありますか? 私は、『南シナ海における中国の人工島建設』は 「領海外の侵略である、国際法上認められない」行為だと 訴えるべきだと思います。 平和に関することでもそれ以外のことでも ご回答お待ちしています。

  • お金持ち自慢の香港人はどんだけODAをしているの?

    お金が命よりも大好きな香港人でお金持ちであるのがご自慢のご様子ですが ODAは、どんだけ貢献しとるのでしょうか? 日本は世界で一番ODAをしとる国であり 世界貢献のNO1に君臨しとりますが 香港はいかほどなのか知りたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 靖国神社に参拝しない日本人をどうしたいですか

    靖国神社に参拝しない日本人をどう思いますか? 同じ日本人でありながら、今の平和で豊かな日本を作ってくれた、大日本帝国の軍人様や英霊たちに感謝を示さない恩知らずの民族をどうしたいですか?

  • 何のための世界遺産?多すぎる

    今日本が申請している世界遺産の事で議論が巻き起こっていますがそれは置いておいて。 私は前は「世界遺産」というのはもっと厳かなものだと思っていました。 本当に人類全体で残しておきたいと思うようなものじゃないと。 認定された、よし観光資源になるぞなんていうものじゃないと思うんです。 この前富士山が世界遺産に認められた、そら次だ。みたいにしょっちゅうやらなくてもいいじゃない。 予算だってかかるだろうし。 なんで世界遺産、世界遺産って大騒ぎするんですか。 そんなにたくさん必要ないでしょう?

  • 日本が覇権を握った方が世界平和になるのでは?

    縄文時代は争いもなく10000年以上も存続したと言われますし、江戸時代も250年平和が続いたとあります。 覇権を握ると言う事は、もちろん武力もそうですが、優秀な政治的人材の意味もあります。 逆に、西洋は他国を侵略し(日本も侵略した事はありますが、また意味合いが違うと思う)、私利私欲が強いと思い、キリスト教も関係していると思います。 日本人が大好きなアニメの転生もののアニメも見て感じたのですが、日本人の感覚として強力な力を持っていたとしても、他国を侵略する事はなく、あくまで平和のために力を行使しているように思いますし、多くの日本人がその展開が好きなように思えます。 これが海外なら、もっとバイオレンスなものの方がウケが良いと思いますので人種的に、やはり感覚が違うのだと思います。 このことから、もちろん島国で平和に暮らしてきたのでハードボイルドな世界には不慣れと思いますが、争いは好まない日本人が世界の覇権を握ったら、今よりは世界が平和になるのではと思いました。 日本の発展を祈ってご質問いたしました^_^

  • なぜ中国と朝鮮は日本を憎む?

    第二次世界大戦時、日本が侵略戦争したとなっていますが、なぜ中国、韓国、北朝鮮の三国が日本を憎むのですか? フィリピイン、ベトナム、オーストラリアなどは全然憎んでない・・・ ベトナムなどはODAなどで感謝してくれてますよね。 同じODAしているのに中国は何?あの態度、反日、憎日教育は? この違いってどこからきてるのですか?