• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職?継続?)

仕事に耐えられない友人への対応は?

このQ&Aのポイント
  • 友人から仕事がもう耐えられないと相談を受けました。友人は仕事のヤル気がほぼゼロで、休みがちなのに辞めたくないという不思議な状況です。友人は高い離職率で飽きっぽいのかもしれませんが、最近は趣味にも頑張って取り組んでいるようです。私は友人を見て辞めた方がいいと思いますが、彼が辞めたくない様子もあり、どうアドバイスすればいいのか迷っています。職場の人間関係は良く、仕事内容もキツくないようです。
  • 友人は仕事に対してヤル気がほぼゼロで、休みがちなのに辞めたくないという状況です。彼は高い離職率で飽きっぽいのかもしれませんが、最近は趣味にも頑張って取り組んでいるようです。私は友人を見て辞めた方がいいと思いますが、彼が辞めたくない様子もあり、どうアドバイスすればいいのか迷っています。
  • 友人から仕事に耐えられないと相談されています。友人は仕事のヤル気がほぼゼロで、休みがちなのに辞めたくないという状況です。彼は高い離職率で飽きっぽいのかもしれませんが、最近は趣味にも頑張って取り組んでいるようです。私は友人を見て辞めた方がいいと思いますが、彼が辞めたくない様子もあり、どうアドバイスすればいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.2

まぁ、経験談で話すけど、特に女性は仕事先も少ないばかりでなく、 自分から辞めるような人は、総じて(男もそうですが)楽になるための 動き方についてまったくわからないし、再就職にしても敢えて悪い方向をとるばかりなので どんどん自分を追い込むことになるだけです。 ですから、自分から辞めるようでは、自分から人生ダメにしているのと同じです 当然それは全部自分に返ってきます、逃げれば逃げるほど、取り返しのつかないようになります No.1さんが女なら体売ればいいっしょ、って言ってますけど、あちらの世界は猶更ですよ 男におべっか使って、体型もそれなりによくないと男も買いませんからね 仕事はきつくて当然、みんなが嫌だから、お金貰えるんだよ みんなが楽で楽しくできるなら給料なんて出ないよ 3Kの仕事みたいに、汚くて、きつくて、くさくて、嫌だからこそ、お金沢山稼げるんだよ 仕事は誰もがモチベーション低くなるものです そりゃ当然、それが仕事なんですよ。 仕事に楽なんてありません そう言ってあげてくださいな

discovery5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ごもっともですね、本当に楽な仕事なんてないですもんね、友達にやんわりこの感じで話してみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

離職率が高いっていうのは、今の仕事がどうこうっていうより、 もっと、根本的に何か問題があるのかもしれませんね・・・。 きっと、今の仕事をやめて、他の仕事についても、同じことの 繰り返しかもしれません。 その根源的な部分を探る方が先のような気がします。 仕事に対する、過剰な期待があると、これも違う、あれも違う、って なっちゃうかもしれませんし。 でも、楽な仕事って、ないですよね。 ハードルが低くなるほど、楽ですけど、給料が安いですからね・・・。 どのあたりで、納得するかだと思います。

discovery5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう、根本的な何かがあるんだと思います、本人にしかわからないので助言するにしてもやはり本人しだいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183992
noname#183992
回答No.4

やめたほうがいいでしょうね。 ただ、あなたがどうこう言う問題でもありません。 決めるのはその人です。 理由はシンプルでやめたいと潜在意識で思ってるからです。 だから、病んでる。 よく仕事がきついからうつになるって人がいますけど。 あれと同じです。 潜在意識が「やめろ」と言ってるんです。 だから、やめない限り改善されません。 正常な体の防衛反応です。

discovery5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 潜在意識ですか、やはり本人次第ですね、なんかあるんですね…ダラダラつづけてうつ病とかになる前に判断してくれ、それが良い方向に行く事を願うばかりです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

3) しぶとく 長く 引っ張ります、 これは お友達の事だけに限らず 被雇用者全員の心構えです。 転職すればぶっちゃけ お給料も もっと少なく成ります。

discovery5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、辞めるリスクを考えると、会社が放置してるならちょと流されてみるのもありかもしれないですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

4)好きにさせる。  友人は女でしょ?金に困れば体うればいいっす。

discovery5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下が退職した場合上司の評価は下がる?

    部下が仕事を辞めた場合、上司の評価は下がるのでしょうか? 「上司の指導が悪いから辞めた」と思われるのでしょうか? ※離職率が高い会社は例外とします。

  • 後味の悪い退職の仕方をしてしまった

    現在33歳で妻、子供一人がおります。 今月の頭に長年務めた会社を辞めました。 家族と相談した結果です。 退職を決めた原因は二つあり、直属の上司になった人物の勤務態度が非常に悪く(常にさぼる、嫌な仕事は人に全て振るetc)それが発端でストレスとなって鬱気味になり、社内環境(上司・部下との板挟み)・仕事に対するモチベーション・家庭内(鬱気味による妻との関係)にも悪い影響が出ておりました。 本人にも幾度か注意しましたが改善が見られず、総務にも相談したところその上司は退職になりました。 もう一つは、長年勤め、どんな苦しい事があろうとも立ち直って続けてこれた会社に対しての意識が、上司が発端で感じ始めていた「モチベーションがどうしても戻せない」が強く残り仕事にも身が入らなくなってしまいました。 上司が首になって、改善されると思ったのですがその気持ちが無くなる事はありませんでした。このままでは会社・自分・家庭環境にも悪影響だと感じ先行き不安ですが退職を決意しました。 上司が首になった数日後に退職の意思を伝えました。 退職する旨を会社に伝えたところ即日出社しなくて良いとの回答でした。(人員手配の関係上か、呆れられてかの決定かはわかりませんが) タイミング的に仕方ないのですが、社内では私が上に告げて上司が首になった事を気に病んで退職したと不信に思っているようです。 辞めた事に後悔はありません。上司を気に病んで退職したのでもありません。が、お世話になった方々に挨拶をする暇も無く(勿論すぐに身近な方には電話にてご挨拶しましたが)、退職の本意を面と向かって伝えたかったのです。 会社自体は大好きでしたので非常にその点が心残りです。 もう辞めてしまったので気にする事はないのでしょうが、手紙を出すか、メールでの挨拶に留めるか悩んでいます。

  • 退職できなくて悩んでます

    お世話になります。 僕は契約社員です。 かなり離職率の激しい職場で将来が不安なので、前々から辞めようと思っていました。 1週間ほど前に、こっそり面接を受けてた会社Bに採用されたので 上司に辞めたいと伝えましたが 「辞めさせない」と冗談半分?で言われてなかなか辞める事ができません 3週間後には別の会社Bで業務が始まるのです・・・ 今居る会社Aの契約では辞めるには1ヶ月前には通知しないといけないらしいので、非常に困っています。 結構フレンドリーな上司で相談しても軽く流されてしまいます。 ちなみに、辞める理由に「転職先が決まったから」はとてもじゃないですが言えません。今までお世話になりっぱなしなので・・・ 辞める理由は「離職率が激しすぎて将来が不安だから」などなど・・です。 今の会社Aで採用時に契約書を交わしたのですが、その契約が「辞職する場合は1ヶ月前には通知する事」を違反すると、給料が支払われないのでしょうか?また、何か警察沙汰になるのか不安です。 採用された会社Bを辞退しようか悩んでます・・・

  • 退職について

    現在、営業職ですが、来月初めに会社を退職予定です 本来、結婚をするための引っ越し。が理由だったのですが、自分が辞めると言った途端、上司の態度がかわり、会社に行きたくないくらい嫌になりました。 仕事にも意欲がわかず、今月に関しては、正直やる気もないです。 しかし、来月の頭に賞与の支給があるため、それを受けるために、出勤はしています。賞与は、3月から9月の成績で額が決まったものです。 有休も残っているので、本来は使いたいのですが、会社に残っている以上、数字は絶対!やる気がないんなら、強制的に何が何でも出させると言われ、かなりウンザリです。やる気がないのなら、アタシが居づらい環境を作り出し、自分の口から辞めると言わせるようにもっていく考えのようです。 本人に仕事へ対しての意欲がないととれた場合、会社側は本人の希望する離職日よりも前に、辞めさせる事って可能なのでしょうか?

  • 退職理由

    退職理由 ¢研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。£ おかしいでしょうか? 要は、騙す様な唆す様なやり方は私には出来なかった(甘いと言われればそれまでです)・偽りなく正直に仕事にあたりたかった(理想論といわれればそれまでです)一ヶ月で退社しました。 相談という程のものは正直していませんがゞ、上司に言ってみた事はあります そうは思わないと返されました…当たり前ですけど。 でも今その教室はありません。生徒さんが集まらないのも私からしたら不思議じゃないです…とこんな感じで悪口ばっかり出て来てしまって、どうもポジティブな理由にできません↓やっとなんとかポジティブに出来たのが上記の理由です。 嘘も考えましたがやっぱり良くないですし…そもそも思い付きません。 疑問を感じたなんて上から言ってますかね? 何かアドバイス下さいm(__)m

  • 退職したいです。

    初めて相談させてもらいます、よろしくお願いします。 4月にトライアル雇用で準社員(正社員ではないです)として採用されてから働いてきましたが、 曖昧な研修内容や長年働いている人との人間関係など段々と仕事へのモチベーションが下がり、そんな時に実家に帰るために辞めた、6年間続けていた前のバイトをやり直そうと思い、辞める事を上司に相談したのですが、辞められないと言われました。 『裏切るの?』とか『せめて仕事完璧に覚えてから辞めな』と言われました。 自分自身も考え直し異動なども頼んでみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 こんな短期間で辞める僕が良くないのは分かってます、もともと辞めるつもりで入社したのではないので… 無断で消えて辞めるなどしたくないので、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。 ハローワークに相談してみた方がいいのでしょうか。

  • 離職率が低いのに仕事がきつい?これってありえなくねー?

    おらの友達が離職率が低いので安定してそうなある会社(離職率3.5% 一部上場 従業員3000人 給料年600くらい)に3月に就職したんだけど、そいつがさー仕事が超きつくてもう辞めたいとか言っているんだけど、離職率低くて仕事きついってありえなくねー?これどういうこと?どういうこと?  自分(理系M1)は楽で、安定した会社に就職したいだけに、企業選択できなくて困り果てているっす。誰か教えてー

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • 退職の理由

    現在22歳・女です。 服屋さんで販売員をして1年半たちました。 正社員として働いています。 しかし最近、仕事内容がキツく、上司とも折り合いが合わず、転職したいと考え始めました。 不定休ということもあり、なかなか家族や友人との時間が取れないこと、趣味や習い事など自分の時間を有意義に過ごしたいこともあり、次は土日休みの事務職で探そうと考えています。 ですが、退職を上司にどのように伝えればいいのか悩んでいます。 会社の規定で退職は1ヶ月前までに伝えなければなりません。 上司とは決していい関係ではないですが、同じ女で、入社してからずっと指導してくださった方なので、何の相談もなしに退職したいと伝えるのが、正直怖いです。 しかし、相談なんて絶対にしたくないんです。 最後の1ヶ月、仕事を責任を持ってこなし、円満に辞めたいのですが、こういった場合、上司には何と言って退職したいと伝えればいいでしょうか。また、退職願というものも書くべきなのでしょうか。 何もかもが初めてのことだらけなので、丁寧なアドバイスお願い致します。

  • 退職することに決めましたが、上司が怖いです

    入社して半年経つ者です。この業界が自分には向いてないと感じたのと職場の先輩達を見てたら行く先が不安になり、退職を考えています。休日も削られ、労働時間も朝8時から夜11時くらいまで働いてます。営業職なため当然ノルマもあり、完全にやらされてる感覚です。そんな会社でまともに仕事をやれるわけなく、辛い毎日を送っていて軽い鬱状態です。たしかに仕事はできないほうですがここまでくると真剣に辛く、やる気もなくしています。親とも相談し、新しくやりたい仕事もあるのですが、なかなか上司に言えない感じです。上司に退職したいと言えばよくしてやったのにとか、まだこれからじゃんとか言われそうに思います。現在の職場をうまいことやめれる方法はないでしょうか。一日でも早く今の職場から解放されたいです。どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう