- ベストアンサー
小さな不幸の受けとめ方
ちょっと大げさなタイトルですが、例えば、自動車を運転していて一旦停止で捕まったとします。 そんなとき嫌な気持ちになりますよね。 心の中では、日頃は乱暴な運転をするわけでもなく安全運転をしているのに、とか、 私を捕まえるくらいならなぜあの車を見逃すのとも思うでしょう。 なんだか、気持ちも曇ってきます。 上の例は、例えばですが、そんな「小さな不幸」に出会ったとき、皆様は気持ちをどう整理しますか。 どう受けとめますか。 どう考えますか。 上の例の受けとめ方でもよいですし別の例でもよいので教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
小さな不幸といえば、この間スーパーでよくある福引き(合計1万円ごとに1回引ける)を1回だけ回して何も当たらなかった時に、その引き際に、なんかやるせなくなりました。小さな幸福(商品券)を求めてはずれただけですが、求める幸福も失望も小さいなと、それでもちょっとそこに並んでしまう自分に変ながっかり感がありました。 単純にいうと、福引きにはずれただけでちょっとやるせなくなる自分がまだ整理できないんですが、もしかすると小さな不幸に鋭敏なのは、人生上意外に重要かもしれません。みんなどうでもいいようなことで悩みながら、どうでもいいことなので流そうとすることがたくさんあるかもしれません。「どうでもいいけどちょっと気になること」ってやたら多いような気がします。そこに何か意味があるのかどうか、はまだよくわかりませんが。「ちょっとやそっとではへこたれない」みたいなもんでしょうか。
その他の回答 (2)
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
53歳 男性 一旦停止しなかった事で老人を跳ねて、高額な医療費を払う事になっていたら小さな不幸とは言えないですよね 自動車は殺人道具です 掴まったと言う事は、安全運転に警笛を鳴らされたのです 自分の行動を反省して、安全運転をして下さい 小さな不幸は大きな不幸から自分を守ってくれたと私は反省しています 警察に掴まるのはイヤな気分ですが、事故を起こしたらイヤな気分ではすみません 周囲を巻き込んでしまいます お互いに注意しましょ
お礼
ありがとうございます。 ものごとを、正面から受けとめて、自分の選択や不注意に問題があるときにはそれを素直に反省する。 責任転嫁はしない。 その上で、自分を守ってくれたと自分にとっての意味を高める。 客観的に書いてしまうと、それはそれで違和感はありますが、大切なことだと思います。 とことん誰かのせいにする。 とか、 自分以外の問題を徹底的に非難する とか、 復讐をする(表現がおおげさですが) とか という発想もあると思うのですが、これらは結果的に自分を歪めるだけ(何の利益もない)になるわけでしょうか。
>皆様は気持ちをどう整理しますか。 その程度のことならば、 運が悪かったのだ。 という程度でしょうか。 怪我がらみなら、 この程度ですんだのは 実は大怪我になるはずの悪運を これで消費している。 もしくは、大怪我をしないように、 注意しなさいというお告げなのだと 考えるようにしています。
お礼
ありがとうございます。 このことがあったから、大きな問題を避けることができたと考えるわけですね。 忘れがちのことを思い出させてくれるできごととして受けとめる…ときどき必要なことかもしれません。
お礼
ありがとうございます。 そうなんだよなあと思います。 そのに何か意味があるのかどうか分からないことが多いです。 意味はそこにあるのではなく、多くの場合、自分で考え創り出すものかなと思うようになってきました。 ある人にとっては意味深いことでも、別の人にはなんの意味もなく通り過ぎることもあるからかな。 「ちょっとやそっとではへこたれない」という感覚を自分の中でもう一度決める、というのはとっても効果がありそうだと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうござします。