• ベストアンサー

ペーパードライバーです。運転の初め方と終わり方は?

これから、採用されたアルバイトで、車を使います。 免許取って、3年間全く運転してないため、 4輪自動車の運転の仕方忘れました。 日頃、バイクは運転してるので、交通ルールや、 道路での運転は、大体大丈夫です。 ただ、4輪自動車の、車の鍵を指してから運転を始める際の 順序と、運転終えるときの、 ブレーキレバーなどを引いたりする順序などがよく覚えてません。 つまり、運転の際の、初めと終わりが分かりません。 簡単に教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184038
noname#184038
回答No.5

普段は意識しにくい部分になるかもですが・・・。 ATの場合については、免許更新時の教則本を見てみると、 エンジンの始動では、 (1)エンジンを始動する前に、ブレーキペダルを踏んでその位置を確認し、アクセルペダルの位置を目で確認しましょう。 (2)ハンドブレーキがかかっており、チェンジレバーがPの位置にあることを確認したうえで、ブレーキペダルを踏み、エンジンを始動しましょう。 とあります。 エンジンの切り方はうまく見つけられなかったのですが、駐車の際は、 ブレーキを踏んだままハンドブレーキを確実にかけてから、チェンジレバーをPに入れましょう。 自動車が完全に停止しないうちにチェンジレバーをPに入れるのはやめましょう。 とありました。 エンジン切るときは、キーを戻してから、最後にブレーキペダルの足を離す、といいと思います。 教則の本や自動車の取説を確認してみると、主な注意点やその車に合った注意点も書かれているかもしれません。

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

単車と同じ

noname#177887
noname#177887
回答No.3

発進。 1、鍵を入れる(ミラー合わせる)。 2、フットブレーキを踏む。 3、MTならギヤをニュートラル。ATならPを確認。 4、エンジンをかける。 5、MTはクラッチを踏み、ギヤを入れる。ATはDへ。 6、サイドを解除。 停止。 1、フットブレーキを踏んだままギヤをニュートラルやPへ入れる。 2、サイドをかける。 3、エンジンを停止。 だいたい、こんなところでしょうか。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ペーパードライバー教習受けたら?

  • xenoarcs
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

改めて答えようとすると自分の手順が正しいか不安になりますね。 私の場合で回答します。 <<開始>> 1.シートポジション、ハンドル位置を確認して自分に合うように調整します。   (アルバイトで使用する車なので毎回位置が合わない可能性があるため) 2.シートベルトをします。 3.ブレーキ(MTならクラッチ)を踏みながらエンジンをかけます。 4.サイドブレーキ(車種によってはフットブレーキ)を戻します。 5.ギアをD(MTなら1速)に入れます。 <<終了>> 1.完全に停止したらギアをP(MTなら基本N)に入れます。 2.サイドブレーキを引きます。 3.エンジンを切ります。   (夜はライトの切り忘れに注意) 4.シートベルトを外します。 こんなところだと思います。 サイドブレーキとギアの順番は別にどちらでもいいような気がします。 ただ、発進の時は戻すのを忘れないようにしないと焼けます。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーの運転練習はどうしたらいい?

    普通自動車免許を取得して、20年以上ほとんど車の運転をしていません。 自分の車を買ったこともありません、家族の車を数回運転しただけです。 新しく自家用車を買う予定ですが、良い運転練習方法はないでしょうか。 たぶん、少し乗ったら勘が戻ってくると思うのですが。 ご意見聞かせて下さい。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 3年程のペーパードライバーです

    免許を取得して3年程のペーパードライバーです。 久しぶりに車に乗ると、ハンドルを切るのが遅くブレーキを押すタイミングも遅かったりです。 今一、速度間隔が掴めない状態です。 車庫入れはまずまずでしたが、道路に出た訳ではなく家の周りが精一杯でした。 そこで自動車学校のペーパー講習に通うかこのまま道路に出て自力で慣れるまで走行するか迷っています。 講習に通えば確実に運転は上手くなるとは思いますが、やはり気になるのが料金です。 1時間だけで数万円の費用がかかりそれぐらい払うのなら自力で・・・と躊躇ってしまっています。 そもそも、ペーパー暦3年程で講習に通う方はいるのでしょうか? 講習に通われた方、又は自力でペーパーを脱出できた方、アドバイスがあればお願いします。

  • ペーパードライバー

    現在都心に住んでいて年内に車購入を考えてるペーパードライバーです。 悩みがあります。それは車を長年に運転してなかった不安と自動車標識を忘れてしまった不安です。 運転の不安よりも標識の不安のほうが高いです。 いわゆる車を運転させるうえで最低限守らなくてはいけないルールを忘れました。 標識を知らないまま運転するの危険ですよね。 時速制限、通行止めなどは覚えてます。 高速の時速制限は知りません。

  • ペーパードライバーからの脱却。

    5年前に普通運転免許を取ったのですが、 車に乗るタイミングがなかなか見当たらず お恥ずかしながら免許を取ってから1度も運転していません。 今は都会に住んでいて運転しずらかったのですが、 再来月田舎に引っ越すので (ド田舎ではなく田舎の中では都会って感じのところですが...) 運転できるようになったらいいなぁと思っています。 夫も私に運転してほしいようです。 ですが、一方通行の道をひたすらまっすぐ運転するだけだったらできそうですが、 正直、標識とか交通ルールとかも忘れてしまっていて 右折するときはどの車線にいたらいいとか特殊な信号とか色々 とっさに思い出せず変な運転して事故ったりしそうだし、 アクセルとブレーキが時々どっちかわからなくなるし 下手したら間違った車線に入って逆走するんじゃないかってくらい不安なので 教習所に行くのがいいと思うのですが、 夫は“あんなアホな奴らに教えてもらわなくても運転できるだろ”って感じです。 夫は7年前に免許取ってから都会のど真ん中もバリバリ運転しているので、 逆走すらしそうな感じをわからないのではと思うのですが。。。 教習所に行かなくてもペーパードライバーを抜け出せるでしょうか?? 運転を教えてもらうとしたら夫ですが、 夫はマメではないのでたぶん月1とかしか付き合ってくれないと思います。

  • ペーパードライバーです。運転の練習をするいい方法はありませんかね?

    ペーパードライバーの40才の男性です。 大学卒業時に、合宿免許で自動車免許を取得したのですが、非常に運転が苦手で、社会人になってからも、どうしても運転がイヤで避けていました。よくあんな状態で合格したと思います。そして、18年もたってしまいました。 今自宅には、妻が運転をする車が一台あるので、出来ればこれを使って練習をしたいのですが、コーチみたいな人がいたりするのでしょうか? 教習所には行きたくないのですが・・・(笑) 同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーが中型免許?

    どうも、ダメ人間です。 十数年前に普通自動車免許を取得したのですが、車幅間隔が判らないのと集中力が足りないのとで運転は得意ではないようです。教習所での一般道での実技試験で道路端により過ぎたためこっぴどく叱られた事・二回目の運転で道路端の電柱に車をぶつけた事で車の運転が怖くなり、以降主要 な足は原付カブになっております。 父の車に乗って途中で運転を変わってもらったり、教習所でペーパードライバー講習を受けたりと年に2・3回は一時間ほど運転したりしますが、毎日乗らないので全く上達しません。 ペーパードライバー講習を10回ほど受けて数万円を使うならば、中型免許講習を受けて中型免許取得(正確には中型免許限定解除)をしようかなと考えております。 ペーパードライバーが中型免許取得することはどうなんでしょうか? ・運転得意じゃない人が中型取るのは無謀だ。 ・普通と中型では車幅感覚が違うので、運転スキル的には別物だ。 ・ペーパードライバーを抜けるのに中型免許講習は時間的料金的に無駄が多すぎる。 など、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事で車運転。3年間乗ってない。運転方法は??

    2-3週間後から、車での配達の仕事に採用されましたが、 免許取得してから、3年間全く運転してません。 不安があります。 仕事初めで、とたんに事故なんてことになったら、マズイです、、。 教習所の、教習は、さすがに3年間経ってるので、 ほとんど忘れてます。 乗ってみれば、ある程度は、思い出すかもしれませんが、、。 特に、運転開始時のハンドルやギア操作や、 運転終了時の、鍵を取るまでの、操作説明などがある サイトを探しています。 (オートマでお願いします。) あと、バックの仕方、並列、縦列駐車の仕方、、、 そのあたり、説明が載ってるサイトお願いします。 ちなみに、バイクは日頃乗ってますが、車と全然違うので。 交通標識などは大丈夫です。

  • ペーパードライバーってどう思いますか?

    私はペーパードライバーです。 大学のときに実家のあるところで免許を取ってからすぐにまた一人暮らしをしているところに戻ってしまい、免許を取ってからすぐに乗らなかったことと、 電車と自転車で今はどうにかなってしまっていることと、 あとはたぶんこれが一番大きな原因なのですが、 自動車学校に通っていたときからどうも車が怖くて 運転もあまり上手ではなくて、人より多く通いました。 学校に通うのもちょっとした苦痛でしたが、 なんとか免許は取れました。 でも、こんな気持ちで取ったのでやっぱりペーパーになってしまいました。 で、彼と話をしていて「なぜわざわざお金まで出して免許を取ったのに乗らないのか?」という話になり、 私は上に書いたような理由を伝えたのですが 「聞いててむかつく」と言われてしまいました。 普通に運転されてる方からしたらやっぱりむかつく話ですか? 何かあるたびによくこの話になって、彼は機嫌が悪くなり、私は下を向いてしまいます(笑ってごまかしてますけど) ドライブしてて変わってあげられない時とかは申し訳ないなと思うのですが、 私は自分自身、私みたいな人が運転したら逆に危ないと思ってるんで、そこまで必要に迫られなけれてないの限り乗る気が起こりません。 (それとも今これが迫られている状況なのか・・・?) あとは彼に「むかつく」と言われてしまったこともショックでした。

  • ペーパードライバー、運転が苦手です

    5年前に免許取得して以来、ずっとペーパードライバーの女性です。 車がなくても不便を感じたことはなく、ずっと車はもってなかったのですが、子供が生まれたのもあり、昨年新車を購入しました。 私にとっては初めてのマイカーです。 でも、運転にまったく自信がなく、車はいつも主人が運転しています。 私も運転できるようになったほうが絶対にいいと思い、4月ごろから主人に後ろに乗ってもらって(チャイルドシートが後部座席にあり、そのとなりに人がいないと赤ちゃんが不安がるので)週に1度ほど練習をしています。 が、なかなか上達しません。 スピードはそこそこ出せるようになりましたが、車線変更、細い道での道の譲り方・譲られ方、優先道路の判断の仕方(こちらが優先道路にいるのに細い路地から来てる車が見えると、ついこちらが減速してしまう)、駐車場で前から入れることはできない(バックは何度も練習したおかげか少しはマシに停められる)などなどとっさの判断がなかなかできずにいつも主人に怒られてしまいます。 怒られると余計にあせったり、落ち込んだりしてますます運転がうまくできなくなります。 たとえば、駐車場でなかなかうまく停められずにモタモタして、「あ~、周りに見られてる、恥ずかしい!!」とか言われるとあせってますますうまく停められなくなります。 主人は口が悪く、ずけずけきついことを言ってくるので(教習所の先生もそうですが・・・)、私はかなり傷ついてしまいさらに運転に自信がなくなり、運転の練習に行くのが憂鬱になってきています。 また、こちらのサイトのほかの質問を拝見したら、「ぶつけても、だんだん慣れてくるから思い切って練習を」みたいな意見もありましたが、「新車だから」と思うとなかなか思い切ることができず、恐る恐る運転しているような状態です。「事故を起こしたらどうしよう」という気持ちも常にあり、運転中話しかけられるのもいやです。 友達は「運転大好き!!」なんて言ってますが、私にはその気持ちがまったくわかりません。それぐらい、運転が大嫌いになってきています。 我慢していますが、時々泣きたくなるぐらい落ち込むこともあります。 運転が苦手だったかたやペーパードライバー歴が長かったかた、どうやって大の苦手意識を克服されてきましたか?? ゲームソフトで運転練習のソフト(カーレースではなくて)でもあればいいのにと思いますが、ありませんよね。 お金出してでも教習所に通ったほうがいいんでしょうか?