3年間車の運転をしていないが仕事で運転する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で車の運転をする方法について不安です。3年間運転していないため、教習所の教習も忘れてしまっています。運転の基本的な操作やバックの仕方、駐車方法について学べるサイトを探しています。
  • 3年間車の運転をしていないので、仕事での運転方法が不安です。教習所の教習も忘れてしまっていますが、実際に運転してみることで思い出すこともあるかもしれません。しかし、運転開始時の操作説明やバック、駐車の仕方についてはサイトで学びたいです。
  • 3年間運転していないため、仕事での運転方法が不安です。教習所の教習は3年前なので、ほとんど忘れてしまっています。運転の基本的な操作やバック、駐車の仕方について学べるサイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で車運転。3年間乗ってない。運転方法は??

2-3週間後から、車での配達の仕事に採用されましたが、 免許取得してから、3年間全く運転してません。 不安があります。 仕事初めで、とたんに事故なんてことになったら、マズイです、、。 教習所の、教習は、さすがに3年間経ってるので、 ほとんど忘れてます。 乗ってみれば、ある程度は、思い出すかもしれませんが、、。 特に、運転開始時のハンドルやギア操作や、 運転終了時の、鍵を取るまでの、操作説明などがある サイトを探しています。 (オートマでお願いします。) あと、バックの仕方、並列、縦列駐車の仕方、、、 そのあたり、説明が載ってるサイトお願いします。 ちなみに、バイクは日頃乗ってますが、車と全然違うので。 交通標識などは大丈夫です。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.7

サイトなんて役に立たないと思います 自校のペーパードライバー講習に申し込むのが賢明です 勘違いしないでください 3年も乗ってない人が一人でやれるとうぬぼれては、いけません 教官の力を借りましょう 1時間いくらかでみてくれるのは、JAFの冊子に書いてあったような気がします 私JAF家族会員でして オートマで取って最初に乗ったのがマニュアルで乗りこなした人(かなり昔の話)と教官くらいでしょうサイトを見てやれるのは 教習所と言えば所内があり補助ブレーキがあり教官がいる それが魅力です 四の五の言わないで行ってください 事故りたい 危なっかしい運転をされたいのならケチケチしてもよしサイトを見てイメトレしてもよし 事故りたくないですよね サイトを見てやろうなどとするなら運転しない方がいい

その他の回答 (6)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

サイトで見るより、レンタカーを借りるか、教習所で練習するほうがいいですよ。 その方が、実際の感覚をつかみやすいし。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.5

文字と絵や写真だけではなかなかイメージしにくいですので、DVD付きの参考書がおすすめです。 王子自動車学校監修の 「現役教官が教える普通免許合格テクニック」 片山右京さん監修の 「片山右京の楽々ドライブ術」 普通免許合格テクニックの方は、エンジンのかけ方や止め方の説明もあります。参考書両方とも運転のコツをたくさん教えてくれます。 ホンダのサイトも参考になるでしょう。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html 勉強だけして本番ぶっつけで仕事に臨むのはかなり危険です。 他の人も言ってるように目で見て頭で覚えるだけでは運転技術は身につきませんし、勘が戻ることさえ有りません。操作方法も一応は覚えられてもスムーズに行かない場合も出てきます。仕事ですから時間的な制約だって厳しいものがあるでしょう。 まずは教習所のペーパードライバー教習に行くことが大切です。もう一度基礎を実車教習という形で勉強し直して下さい。 2~3週間なら教習が終わってもまだまだ時間がありますから、その後は休みの日にレンタカーで練習して下さい。仕事と違い時間に追われずに運転できる分、落ち着いて練習できます。

joker1
質問者

お礼

かなり助かりました。 勉強します。 ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

何か有ったらと思うなら 椅子に座って出来る仕事に就く事です

noname#218084
noname#218084
回答No.3

これは…やはり文章での説明ではなく車を所有している友人や家族、知り合いなどに車を借りて車の所有者に同乗してもらって、広い空き地やショッピングモールの駐車場などで練習ですね。 数年乗っていた後に3年間乗らなかったのと、免許取得後にペーパードライバーだったのでは、感覚を取り戻すのにかかる時間が全然違います。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、年齢は若いので、正直、バイクや車などの 運転はそんなに不得意ではありません。 そこそこ、運転は出来ます。 ただ、今回、仕事で運転するので、 念の為、何かあるとマズイので、運転方法を 復習しておきたいということです。 皆様、宜しくお願いします。

回答No.2

運転歴50年です。 運転は動くものをコントロールするのですから、サイトやらを幾ら調べても百%無駄骨です。 改めて教習所に行って、事情を話して、必要な分だけの教習を受けて下さい! 二時間単位とかであると思いますので…。 3年遣ってないだけなら、直ぐに運転感覚が戻ると思いますが、、、急がれた方が良さそうですね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

1時間いくらかでみてくれるのがありますから それか お金があればペーパードライバー講習を申し込んでください 自動車学校でしていますよ

関連するQ&A

  • 車の運転の仕方・・・

    車の運転の仕方を書いた本って売っていますか・・?! 12年ほど年季の入ったペーパードライバーを克服しようと決意したのはいいのですが、ペーパードライバー教習って高額のようなので、まずは操作の仕方(車はマニュアルです)を勉強して、標識の見方、それから家族に同乗してもらって実地訓練がいいかなと思ったのですが。 教習所でもらった本はどこかにいってしまいました・・

  • 車の運転が好きな彼女がマニュアル派で困っています!!!

    私には結婚を考えた彼女がおり,今度,二人が使用する車のことでもめています。 私は断然,オートマ派です。マニュアルも運転できますが,ギアの切り替えがいちいち面倒ですので,オートマ派です。また,オートマですと,車の運転に集中できるので,安全の面からも断然,オートマがいいと思っております。その他にも,最近のオートマは性能が良く,燃費も悪くないと聞いています。 しかしながら,彼女は絶対に車はマニュアル車ではなければダメと言って聞きません。 どうしたら,マニュアル派の彼女をオートマ派に変えることができるでしょうか。 どうか教えてください。

  • 大阪でお勧めのペーパードライバー教習所はないですか

    免許を18歳で取得し、15年間運転していません。標識もわすれています。教習所では、縦列駐車ができずに卒業。車線変更(流れの速い道)や交差点での右折などに不安があります。仕事で車の運転が必要になりましたので、皆さんが行かれたおすすめの教習所があれば教えてください。

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • ミッション車しか運転できないのですが・・・

    はじめまして。 40代女性です。 免許をとって20年ほどたちますが、MT車が好きでこれまでオートマ車は運転したことがありません。 今度車を乗り換えるとしたら、このままMT車にするか思い切ってオートマにするか悩んでいます。MT車は車種も少ないし人に運転してもらえません。 もしオートマ車にしたら、運転できないのでどうしたらいいのでしょうか?教習所で練習をした方がいいのでしょうか。

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • MTかATか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い今教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作とかギアチェンジとかが上手く出来ません。 オートマ車なら運転も簡単でしょうが、ドライバーを目指す以上はオートマ車だけ運転出来ても意味がないと思いますが…。 オートマ車だけ運転出来る仕事はないでしょうか? タクシーの運転手くらいしか思い浮かばないのですが、如何せん人見知りが激しいので…。