安全な高齢者向け車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 高齢者向けに安全性の充実した車を選ぶポイントやおすすめの車種についてまとめました。
  • 高齢者運転の事故を防ぐためには、安全設備が重要です。トヨタ・アクアやニッサン・ノートなど、安全設備が充実している車種を選ぶことをおすすめします。
  • メーカーや車種の選び方についても、具体的な条件を挙げながら解説しています。価格や車のサイズなど、自分やご家族に合った車を選ぶ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全性の充実した車は ?

お世話になります 親類の70歳男性用の自動車えらびで わたしとしても いろいろと検討中です (生活上 車が必要な状況 遠距離運転は 不要) (乗員数は 1人の場合がが60% 2人が30% 1人が10% 程度) 最近 高齢者運転の車が ブレーキとアクセルを間違えての事故 という例が多いです そのため 今回の自動車えらびでは 安全設備を重視したいと考えます 例として トヨタ・アクアなどは 良いと思うのですが 安全設備説明がカタログにはありません ニッサン・ノ-トは 対照的に 自動ブレーキなどがいろいろとついているようです 質問ですが 高齢者に向いた車名・車種を参考までに 挙げていただけたら ありがたいです ・メーカーは 問いません ・1500cc以下 ・価格 およそ 250万円ぐらいまで 宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenosuke
回答No.5

マツダのアクセラは衝突安全基準の性能がいいみたいです。 アクセルとブレーキを踏み間違えても衝突した時安全であれば まだ安全かもしれません・・・ 間違えて踏まないように体調管理にお気を付けください。 (他人に迷惑かけても大変ですものね)

参考URL:
http://response.jp/article/2014/03/13/219080.html
a3453a
質問者

お礼

みなさまに ご回答 ありがとうございます 車種 選びの 参考に したいとおもいます 回答者のみなさまに 感謝いたします

その他の回答 (6)

• tadasi8
回答No.7

昨今の安全装備をうたっている車が過剰な宣伝をうたい文句にしていますが、所詮人間が運転するのですからまだまだ完璧な装備はありませんよねそれにAT ミッションは物理的にアクセルペダルに足が届いてペダルを踏めれば猿でも発進できますねこれが誤発進の原因ではないでしょうか?ですから安全装備はある程度は必要でしょうが、それより車は人間が運転しますのでミスはつきものですから私もMTミッションをお勧めしますが国産車はMTミッションはほとんど趣味性の車限定でほとんどMTミッション車は絶滅してます(これがAT限定免許という最悪な制度を公安委員会が認定したため余計に運転適性の欠落した人間でも簡単に運転できるため誤発進も含め未熟な運転技術で事故も減らない一因ですね)AT車はほとんど国産車かアメ車ですが欧州ではお年寄りがMTミッション車が当たり前に街中でもスムーズに郊外ではビュンビュン飛ばしてますがそれでも運転技術がうまいというか必然的にMT車のため漫然とした運転はしていませんがAT車の場合は発進・原則はAT任せで唯漫然と運転できるため注意力散漫となりこれ下大きな要因でミスが起こりえると思います。 ですから私も地方在住で車がないと生活に困るのですが車はいまだにMT車オンリーですたまにAT車を代車で乗りますが正直AT車では運転していて唯アクセルとブレーキとハンドル操作だけで本当に漫然と運転していてこれでは確かに事故率が高くなるなと実感しますので私は60過ぎの初老ですがMT車オンリーですから15年前からアルファロメオのMTに乗ってますが質問者様の車も中古で欧州車のMTは選択枝にはありませんか?欧州車が国産車より数年早く自動ブレーキ装備がされましたように車の安全性(ブレーキ性能や足回り・エンジン性能等は国産車の安普請とは大違いですし直進安定性は抜群です)は国産車の比ではありませんので本当に安全に運転されたいのでしたら欧州車のMTの中古でしたら予算委内で購入できますよ。欧州車でしたら国産車より重量は重いですがそれだけ丈夫で頑丈ですし万が一衝突しても国産車よりダメージははるかに少ないです (これは過去に凍結路面でスタッドレス+タイヤチエーンで直線道路で轍に嵌りグリップを失ってスピンした時ステンレスのガードポールに運転席ドアから思いっきりぶつかりましたが確かに運転席のドアはかなりつぶれましたが私の体は全く無事でしたこれが国産車の3ナンバーでもおそらく大怪我になっていたと思う程度の衝撃でした。)ですから私なら是非欧州車のMT車をお勧めしますしMT 車を運転出来なくなったときに運転はやめればよいと思います。

• nijjin
回答No.6

駐車場などで加害者になりにくいという安全性ではMTや急加速ぼうし機能のある車かと思います。 被害者になった場合や事故における安全性(ドライバーの命)ではマローダーが確実なんでしょうけど排気量・予算どちらも合いませんね。 マローダーなら間違えて民家に激突しても対向車や前の車とぶつかっても大丈夫(ドライバーは安全)と思える車です。 もちろん後方や側面から激突されてもRVやSUVよりも安全です。 The Marauder - Ten Ton Military Vehicle - Top Gear - BBC https://www.youtube.com/watch?v=cDoRmT0iRic

回答No.4

イメージ先行ですが、安全性の高いメーカーというと、ボルボ、メルセデスあたりが最初に思い浮かびました。 国内メーカーだとスバル、レクサス。ニッサンも頑張ってるのかな?キャンペーンは目に付くのですが、実際はどうだったか。 プリクラッシュセーフティー(以下プリクラッシュ)はまだまだ過渡期で、新しいクルマにはさらっとオプションでそこそこの機能を付けて出してきてたりします。ただ機能的にも何が出来て何ができないかが、各社バラバラな感じで、ある速度以下なら効きます、ある速度以上なら効きます、みたいな正反対な条件がついてたりしますから、その辺りは個々に精査されたほうが良いと思います。 個人的には30km/h以下で止まってくれれば十分なのですが。 プリクラッシュが過渡期なのは、技術的なもの以外にも、例えば保険がこれの有無で保険料を変えることが禁止されているということもあります。なんで禁止されてるのか分からないのですが、解禁されれば当然のごとく保険料に圧倒的な差が生れるでしょうし、そうなればプリクラッシュの付いていないクルマはほとんど選ばれなくなるのではないかと思います。まぁ10年くらいでしょうか、自動運転車も視野に入っていますし、そのくらいで売られるクルマのほとんどがプリクラッシュ付き、次の10年くらいで走るクルマのほとんどがプリクラッシュ付きとなるのではないかと想像しています。戦前並の精神論を語る人も居るようですが時代錯誤でしょう。 踏み間違いは、左足でブレーキを踏めば無くなるのですけどね。これに付いてはアレルギーというかキチガイというか、異常に反応(反対)する人がいるので困ったものです。

• 150715
回答No.3

そういう機能に『頼る』くらいなら、公共交通機関を利用したほうがいいのではありませんか? その費用は250万円もしないだろうし。 それか、前の方の言う通り、MTであれば誤発進は防げます。クラッチスタートが主流なので、キーをひねっての誤発進もありません。 便利な機能は、代わりにドライバーの責任感や義務を無くします。 そうまでしないと運転ができない・自信が無いなら、スッパリと返納しましょう。 うちの親父にもそう言い聞かせています。 ということで、オススメは普通車のMT車ですね。 軽でもいいですが、そこはお好みで。

• tukin
回答No.2

お歳を召した方のペダルの踏み間違いは、ほぼATに原因があると言っても過言ではないです。 逆走に関しての防止機能は、世界中探してもありませんし。 車線はみだし防止機能を備えた車はありますが、予算では無理でしょう。 ですから結論としては、MTのある車種からお好きなものをとなります。 他者に与える危害を少しでも小さくしたいなら軽自動車が良いとは思いますが。 MTのある軽自動車となると、軽トラ、軽のバン、ダイハツ・ミラか、スズキ・アルトのバン仕様になってしまい、3人以上はキツイかもです(セダンタイプもあるとは思いますが)。 その場合は、1000~1500ccの車になりますが、スズキのスイフトが車体も小さいですし、取り回しも悪くないので良いかと思います。

• gajin38
回答No.1

>最近 高齢者運転の車が ブレーキとアクセルを間違えての事故 踏み間違えの原因はブレーキペダルが左寄りになっているからです。 右足で踏むもなのに体の中心あたりについているのでバックのときに 体をひねったりすると踏み間違えたりします。 マツダのデミオはブレーキペダルを右寄りにして アクセルペダルは床についているオルガン式のため 吊り下げ式のブレーキペダルと根本的に違うため踏み間違えることはほぼないと思います。 車体も小さく運転しやすいです。 デミオをディーゼルが人気ですが高いし重いのでガソリンで十分です。 一度デミオの運転席に座ってみるとなるほどなと思うでしょう。