安全な高齢者向け車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 高齢者向けに安全性の充実した車を選ぶポイントやおすすめの車種についてまとめました。
  • 高齢者運転の事故を防ぐためには、安全設備が重要です。トヨタ・アクアやニッサン・ノートなど、安全設備が充実している車種を選ぶことをおすすめします。
  • メーカーや車種の選び方についても、具体的な条件を挙げながら解説しています。価格や車のサイズなど、自分やご家族に合った車を選ぶ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全性の充実した車は ?

お世話になります 親類の70歳男性用の自動車えらびで わたしとしても いろいろと検討中です (生活上 車が必要な状況 遠距離運転は 不要) (乗員数は 1人の場合がが60% 2人が30% 1人が10% 程度) 最近 高齢者運転の車が ブレーキとアクセルを間違えての事故 という例が多いです そのため 今回の自動車えらびでは 安全設備を重視したいと考えます 例として トヨタ・アクアなどは 良いと思うのですが 安全設備説明がカタログにはありません ニッサン・ノ-トは 対照的に 自動ブレーキなどがいろいろとついているようです 質問ですが 高齢者に向いた車名・車種を参考までに 挙げていただけたら ありがたいです ・メーカーは 問いません ・1500cc以下 ・価格 およそ 250万円ぐらいまで 宜しくお願い致します

  • a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.5

マツダのアクセラは衝突安全基準の性能がいいみたいです。 アクセルとブレーキを踏み間違えても衝突した時安全であれば まだ安全かもしれません・・・ 間違えて踏まないように体調管理にお気を付けください。 (他人に迷惑かけても大変ですものね)

参考URL:
http://response.jp/article/2014/03/13/219080.html
a3453a
質問者

お礼

みなさまに ご回答 ありがとうございます 車種 選びの 参考に したいとおもいます 回答者のみなさまに 感謝いたします

その他の回答 (6)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

昨今の安全装備をうたっている車が過剰な宣伝をうたい文句にしていますが、所詮人間が運転するのですからまだまだ完璧な装備はありませんよねそれにAT ミッションは物理的にアクセルペダルに足が届いてペダルを踏めれば猿でも発進できますねこれが誤発進の原因ではないでしょうか?ですから安全装備はある程度は必要でしょうが、それより車は人間が運転しますのでミスはつきものですから私もMTミッションをお勧めしますが国産車はMTミッションはほとんど趣味性の車限定でほとんどMTミッション車は絶滅してます(これがAT限定免許という最悪な制度を公安委員会が認定したため余計に運転適性の欠落した人間でも簡単に運転できるため誤発進も含め未熟な運転技術で事故も減らない一因ですね)AT車はほとんど国産車かアメ車ですが欧州ではお年寄りがMTミッション車が当たり前に街中でもスムーズに郊外ではビュンビュン飛ばしてますがそれでも運転技術がうまいというか必然的にMT車のため漫然とした運転はしていませんがAT車の場合は発進・原則はAT任せで唯漫然と運転できるため注意力散漫となりこれ下大きな要因でミスが起こりえると思います。 ですから私も地方在住で車がないと生活に困るのですが車はいまだにMT車オンリーですたまにAT車を代車で乗りますが正直AT車では運転していて唯アクセルとブレーキとハンドル操作だけで本当に漫然と運転していてこれでは確かに事故率が高くなるなと実感しますので私は60過ぎの初老ですがMT車オンリーですから15年前からアルファロメオのMTに乗ってますが質問者様の車も中古で欧州車のMTは選択枝にはありませんか?欧州車が国産車より数年早く自動ブレーキ装備がされましたように車の安全性(ブレーキ性能や足回り・エンジン性能等は国産車の安普請とは大違いですし直進安定性は抜群です)は国産車の比ではありませんので本当に安全に運転されたいのでしたら欧州車のMTの中古でしたら予算委内で購入できますよ。欧州車でしたら国産車より重量は重いですがそれだけ丈夫で頑丈ですし万が一衝突しても国産車よりダメージははるかに少ないです (これは過去に凍結路面でスタッドレス+タイヤチエーンで直線道路で轍に嵌りグリップを失ってスピンした時ステンレスのガードポールに運転席ドアから思いっきりぶつかりましたが確かに運転席のドアはかなりつぶれましたが私の体は全く無事でしたこれが国産車の3ナンバーでもおそらく大怪我になっていたと思う程度の衝撃でした。)ですから私なら是非欧州車のMT車をお勧めしますしMT 車を運転出来なくなったときに運転はやめればよいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

駐車場などで加害者になりにくいという安全性ではMTや急加速ぼうし機能のある車かと思います。 被害者になった場合や事故における安全性(ドライバーの命)ではマローダーが確実なんでしょうけど排気量・予算どちらも合いませんね。 マローダーなら間違えて民家に激突しても対向車や前の車とぶつかっても大丈夫(ドライバーは安全)と思える車です。 もちろん後方や側面から激突されてもRVやSUVよりも安全です。 The Marauder - Ten Ton Military Vehicle - Top Gear - BBC https://www.youtube.com/watch?v=cDoRmT0iRic

回答No.4

イメージ先行ですが、安全性の高いメーカーというと、ボルボ、メルセデスあたりが最初に思い浮かびました。 国内メーカーだとスバル、レクサス。ニッサンも頑張ってるのかな?キャンペーンは目に付くのですが、実際はどうだったか。 プリクラッシュセーフティー(以下プリクラッシュ)はまだまだ過渡期で、新しいクルマにはさらっとオプションでそこそこの機能を付けて出してきてたりします。ただ機能的にも何が出来て何ができないかが、各社バラバラな感じで、ある速度以下なら効きます、ある速度以上なら効きます、みたいな正反対な条件がついてたりしますから、その辺りは個々に精査されたほうが良いと思います。 個人的には30km/h以下で止まってくれれば十分なのですが。 プリクラッシュが過渡期なのは、技術的なもの以外にも、例えば保険がこれの有無で保険料を変えることが禁止されているということもあります。なんで禁止されてるのか分からないのですが、解禁されれば当然のごとく保険料に圧倒的な差が生れるでしょうし、そうなればプリクラッシュの付いていないクルマはほとんど選ばれなくなるのではないかと思います。まぁ10年くらいでしょうか、自動運転車も視野に入っていますし、そのくらいで売られるクルマのほとんどがプリクラッシュ付き、次の10年くらいで走るクルマのほとんどがプリクラッシュ付きとなるのではないかと想像しています。戦前並の精神論を語る人も居るようですが時代錯誤でしょう。 踏み間違いは、左足でブレーキを踏めば無くなるのですけどね。これに付いてはアレルギーというかキチガイというか、異常に反応(反対)する人がいるので困ったものです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

そういう機能に『頼る』くらいなら、公共交通機関を利用したほうがいいのではありませんか? その費用は250万円もしないだろうし。 それか、前の方の言う通り、MTであれば誤発進は防げます。クラッチスタートが主流なので、キーをひねっての誤発進もありません。 便利な機能は、代わりにドライバーの責任感や義務を無くします。 そうまでしないと運転ができない・自信が無いなら、スッパリと返納しましょう。 うちの親父にもそう言い聞かせています。 ということで、オススメは普通車のMT車ですね。 軽でもいいですが、そこはお好みで。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

お歳を召した方のペダルの踏み間違いは、ほぼATに原因があると言っても過言ではないです。 逆走に関しての防止機能は、世界中探してもありませんし。 車線はみだし防止機能を備えた車はありますが、予算では無理でしょう。 ですから結論としては、MTのある車種からお好きなものをとなります。 他者に与える危害を少しでも小さくしたいなら軽自動車が良いとは思いますが。 MTのある軽自動車となると、軽トラ、軽のバン、ダイハツ・ミラか、スズキ・アルトのバン仕様になってしまい、3人以上はキツイかもです(セダンタイプもあるとは思いますが)。 その場合は、1000~1500ccの車になりますが、スズキのスイフトが車体も小さいですし、取り回しも悪くないので良いかと思います。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

>最近 高齢者運転の車が ブレーキとアクセルを間違えての事故 踏み間違えの原因はブレーキペダルが左寄りになっているからです。 右足で踏むもなのに体の中心あたりについているのでバックのときに 体をひねったりすると踏み間違えたりします。 マツダのデミオはブレーキペダルを右寄りにして アクセルペダルは床についているオルガン式のため 吊り下げ式のブレーキペダルと根本的に違うため踏み間違えることはほぼないと思います。 車体も小さく運転しやすいです。 デミオをディーゼルが人気ですが高いし重いのでガソリンで十分です。 一度デミオの運転席に座ってみるとなるほどなと思うでしょう。

関連するQ&A

  • 年寄でも安全に運転できる車は作れないの?

    年寄りの事故が目立って免許返納がどうとか騒いでいますが、年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの?

  • 車の誤発進防止装置

    親が高齢(78歳で)ですが、車の運転をします。 春からの消費税増税もあり、車の買い替えを検討していますが、 「誤発進防止装置」の付いた車の方が安全でしょうか? 高齢のため、よく聞く、アクセルとブレーキの踏み間違えが心配です。 また、この装置が付いているために不都合などあったら教えてください。 もう一つ心配なのは、乗り慣れている車から、新しい車にするのも大丈夫か心配です。 ご意見をお聞かせください。

  • 皆さんは、どうなったら車の運転を辞めようと思いますか?

    高齢者ドライバーの事故が増えているそうです。 ちょっとした標識や信号の見落とし、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ さて、若い皆さんもいずれは高齢者ドライバーとなって行きますが、自分の運転がどうなったら、“もう、車の運転は辞めよう”となると思いますか? それとも、足腰の衰えや病気など物理的に運転するのが難しくなるまで、とことん運転し続けますか?

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • 車のアクセル・ブレーキ

    教えてください 車を運転中、ブレーキを踏むとき足が大きいのか、アクセル&ブレーキ間が狭いのか アクセル側も踏んでいるときがあります これって車に何かしらの影響があると思うのですが・・・ ブレーキパットの消耗ぐらいでしょうか? なにか良い改善方法があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 軽自動車で安全性が最も高い車どの車種ですか

    後期高齢者です。妻は73になります。カローラ車を15年使っていますが、走行距離が三万五千キロです。セダンは座高が低いので腰に負担がかかるようになりました。まだ買い物に車は必要とします。この際軽自動車に買い替えたいと思います。 テレビでいろいろ宣伝しておりますが選択に迷います。 高齢者に簡単、安全、経済的な車はどの車でしょうか。教えてください。 最優先は安全です。

  • 私が車の運転すると必ずケンカになります

    こんにちは、よろしくお願いします☆ 車の運転についてですが、タイトルどおり… 必ず旦那とケンカになります。 “ブレーキのタイミングが遅い、アクセルの踏み込みがオカシイ”と言われます。 ブレーキのタイミングが遅いので助手席に乗っててヒヤヒヤするみたいです。 以前、“男性よりも女性の方が、急アクセル・急ブレーキな運転をする”と聞いた事があるのですが、やっぱりコレって本当でしょうか? 今まで私は車を塀にブツけてしまったり… 数年前に私の運転事故で廃車になったので、いつも運転は自分なりに注意深くしているつもりですし、そういう心配もあってうるさく言われるのは分かるのですが… ブレーキやアクセルのタイミングのことで横からうるさく言われると、ムカッとしてしまいます。 男性は、女性の運転でイライラしますか? それとも私の運転がニブイだけでしょうか?

  • 車について

    車ですが高い車だといくらぐらいのもがあるのでしょうか・・・?たしかフエらーりという車は高そうなことをきいた覚えがあるのですが・・・。あと高い車ですが高いだけあッて安全性はあるのでしょうか・・・・?今だとテレビとかでようは間違えてアクセル踏んでも前に障害物があれば自動でブレーキとカしてくれて衝突しない車とカでてるみたいですが、高級もそういうものは当然搭載されていて安全なのでしょうか・・・?たかいだけあッて

  • 複数レコードの完全一致

    日本語でどう説明すればもわからないのでタイトルも意味不明ですが 以下のテーブルからプリウスとアクアだけを取り出したいのです。 ○自動車テーブル○ 車名(PK), 連番(PK), 装備,  数量 --------------------------------- プリウス,   1,  エアコン,  2 プリウス,   2,  ブレーキ,  1 アクア ,   1,  ブレーキ,  1 アクア ,   2,  エアコン,  2 レクサス,   1,   テレビ,  3 レクサス,   2,   ビデオ,  2 ノア   ,   1,  ブレーキ,  1 ノア   ,   2,    テレビ,  1 ○取得したい結果○ 車名 -------- プリウス アクア エアコン2個、且つブレーキ1個が装備されている車名を取得したいのです。 ブレーキ1個が装備されているだけのノアはエアコン2個という条件が満たされていないので取得したくありません。 そもそもこのようなことが可能なのかもわからないのですがjava側で処理をするには件数があまりに膨大なので行き詰まっています。 明日、職場からチェックさせていただきます。 お礼は夜になってしまいますが何卒よろしくお願いします。

  • 安全性能の高い車は?

    今、車の購入を考えています。 用途は子供の幼稚園の送り迎い、買い物くらいです。 デザイン重視より、安全性能、運転しやすい方を重視しています。 コンパクトカーで予算は120万~130万くらいです。 出来れば、軽自動車は控えたいです。 普段は主人の車(ステージア)を週1回程運転しています。 運転にはあまり自信がありません。 バックと駐車が苦手です。 どうか良いアドバイスお願いします。