• ベストアンサー

車が無い生活は子どもにとって不幸?

当たり前のように車を所持してきた39歳女です。車はないと困るもの、とずっと思ってきました。 でも、どうも車のことに疎く、軽自動車といっても今年は車検と保険の支払いが同時に来るし、やれオイル交換だの、タイヤはどうの、今はエンジントラブルで保障期間とは言え、メーカー側も故障の理由がよくわからないとかで、代車を貸してもらって早3週間・・女一人なので余計に車のことがよくわからない。 ちょっとした買い物だとか、夜間急に出かけるとか、車はあったほうがそりゃあ便利にきまっているけど、なかったらなかったで、自転車にも乗るし、何とかなっちゃうものじゃないか・・と思ったり。(仕事で運転するので、ちょっとした大きな買い物は仕事中ついでにできてしまうし) 緊急の場合はタクシーを使うとして、車を保持しないことで浮いたお金を別のことに回そうと考えています。 ・・私はそれでいいとしても、ちょっとした用事にも車に乗るのが当たり前になってしまっている子どもたちには、一家に一台の車がなくなるということはとても不幸なことなのだろうか?と思ったりします。たまの休日にはレンタカーを借りてドライブしたりしようとは思っているけれど、そういうことが思いたったときにできなくなるわけだし。 一家に車がないことは、子どもにとっては不自由なことなのでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobochan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.5

住んでいる場所にもよるのかも判りませんね。 私は東京在住で車よりも電車が便利と感じますが、バスなどがなかなか来ない地区などは不便に思える事はあると思います。 一緒にバスなどで安上がりな生き方を研究したり、途中の名所や食べ物やさん巡り等をしてみるのも違った生活パターンになるのではないでしょうか? 車なんて無くても他の方法もあるし、最初は不自由に感じるかもわかりませんが直ぐに慣れますよ。 子供に恵まれすぎた環境ばかり与えていては、自分で考える創意工夫の出来ない(苦手な)大人になってしまう気もします。 話は変わりますが、私の所は水道を止めています。 もちろん井戸もありませんが、水道を止めても別に困る事もありません。 ちゃんとインターネットも出来るし・・(水とは関係ありませんが) 水道代を払えないのではなく、止めても影響が無いからですが。 慣れてしまえば快適です。 私は『火の車』の家計なので、収入が頭打ちなのを色んな物を安く経済的に済ます方法を考えながら過ごしています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 水道を止めていらっしゃるとのこと。すごいですね。 それぞれ、生活に困らないゾーンというのはあるものですね(笑)。 >子供に恵まれすぎた環境ばかり与えていては、自分で考える創意工夫の出来ない(苦手な)大人になってしまう気もします。 そうなんですよね。そういう風に思うことはあります。 こんな恵まれたことが当たり前の世の中だから、ちょっと不自由なところから工夫できる子どもになって欲しいとは思います。親のエゴって言われてしまうかも知れないけど、そういうことをかわいそうというよりは、ユニークな生活ということで、笑いをこめて乗り越えていければと思ったりします。 ないならないで、多分諦めると思います(笑)。 あると乗らないことが勿体無い、ムダだと感じてしまったりする、本当になれって怖いなぁって思います。 経済的に工夫して生活する知恵など、お話参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

免許がない生活は不便かも知れませんが、車がないのは、別になんてコト無いと思います。 車に乗りたければ、必要なときだけレンタカーを借りればいいし、タクシーやバス、電車だってあります。 それよりも、車がない事によって維持費が不要になるのが嬉しくありませんか? 車というのは、存在しているだけでお金を消費する、とんだ金食い虫なんですから。 子供にとって、自宅に車がない事の一番のデメリットは、友達に馬鹿にされるコトじゃないでしょうか。 それ以外は、特に困る事はないと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >車がない事によって維持費が不要になるのが嬉しくありませんか? そうなんですよね。車は軽だし、事故をしていなかったら保険も年々安くはなるし、税金も車検代も普通車に比べたら安いのでしょうが、今年一度に13万近くいると思ったら、何だか『もっと何とかならないのぉ~??』と思い、車のない生活を想像してみました。 はじめは『車がなかったら』なんて考えられなかったんですが、車がないと想定していろんなことを見てみると、確かに不自由な部分が出てはくるけど、だからと言って生活できないわけじゃない・・と気が付きました。 たまにレンタカーやタクシーを使ってもお金を浮かせることができたら、旅行など計画したいです。 子どもも大きくなってきたし、子どもが免許を取るまでの今しかないぞって思いました。 お話ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

>子供にとって、自宅に車がない事の一番のデメリットは、友達に馬鹿にされるコトじゃないでしょうか。 そうそう、これは心配ですし、子どもにちょっと苦労を味合わせてしまうなって思いますね。。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.8

私は車の無い家庭で育ちました。従って車の無い生活が当たり前でした。 どこへ行くのも電車やバス。楽しかったですよ。親が事前に経路を 考えて、その通りに乗り換えをして。当然、旅行もです。駅では スタンプを集めて、列車の中で駅弁を食べて、、、とても楽しかったです。 それが当たり前だったので不自由でも不幸でもありませんでした。 今、我が家は車2台です。私は体力いっぱいいっぱいまで仕事をしたい のと、家には小さい子供がいること。なんだかんだ荷物も多く なりますよね。(私や兄弟が小さかった頃、親はどうしていたんだろう?) 今住んでいるところの公共交通機関が非常に不便なため、引っ越すと 同時に2台にしてしまいました。車が無い生活できない??? でもまわりを見ると、車の無い人も勿論います。路線バスや、 市内を巡回する無料バスを利用しているお母さんと小さい子供 を見ると「たくましいな」と思います。私も家内も「甘えているんだな」 と思います。色々な意味で本当は車が無い方が良いの かもしれません。 今、我が家の旅行は当然車です。食事はレストラン。代わり映えの しないファミレスに入ることも。時々、自分が小さかった頃の 列車の旅をなつかしく思い出します。私の子供のそういう楽しみを 奪っているのかもと思うこともあります。 今度、家族で列車の旅をしようと思いました。 以上

wowmakotan
質問者

お礼

こんにちは。幼少の頃のよい思い出をお話くださってありがとうございます。 こちらまで心があったまる感じになりました。 そういう体験されてご両親に感謝なさっていることが素敵だなって思います。 体力一杯まで仕事・・気持ちわかります。 私も仕事でヘトヘトになっているとき、寒くて強風の中自転車で帰るときには、やはり別に体力を残しておかないといけないなって思うからです。 でも私は自転車が好きなので、風を心地よく感じられるときには、車に乗って帰るよりもずっと、疲れや心を癒すことができるんですよね、不思議なんですが。 それでついつい車だとつまらないなぁって思っちゃいます。 疲れてても、座るだけで家まで運んでくれるのは楽なんですけどね。 ご家族で列車の旅、楽しんでくださいね。 お子さんがどんな反応するか、それも楽しみですね。 お話ありがとうございました。

  • itikotu
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.7

こんばんは。山形県の47才の男です。下の子供が小学校に入学したしたことで、車を廃車しました。入学前は保育園に通っていたこともあり車は、必需品でした。3月から11月末まで約7kmを自転車通勤していまいたが、降雪の為、自転車を断念、中古自動車を購入しました。勤務状況、自然環境にもよるかと思いますが、できれば地球温暖化防止も含めて自家用車の使用を少なくできればと思っています。  自動車がなくても、事情をお願いして子供の友達のご父兄に移動の際の援助をお願いしたこともたびたびあります。  子供の育児環境により、必要なときもあろうかと思いますが、無くてもいろいろお願いして、乗り切ることも多いと思います。また、それが、きっかけに親密になることも多いものです。  子供は、よく親の事情を感じているものです。安心して、子育てにがんばってください。応援します。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 雪の多い地域にお住まいなのですね。 それだと雪使用の車が便利でしょうね。 うちは雪が年に3度くらいしか降らないので、そういうときの車が本当に面倒に感じてしまいます。 軽い雪くらいだと自転車で行こうって思います。 雪の日は道路が異常に混みあいますので、そういうときにも自転車なら関係ないので。 子どもが小さいときは荷物が多くなるのと、途中で子どもが寝てしまうことが多いので、一度に運べる車は確かに便利ですね。 うちはそういう時期を過ぎたので、今からかなと思います。 お話参考になりました。 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。 車がある生活が当たり前だというのは、ある面では贅沢な生活だと思います。  車がなくても生活は出来るのですが、便利さを求めての利用だと思います。  私も車は持っていますし、運転するのはとても好きでいます。でも車があると車に頼る生活となってしまい、便利さが優先されて、健康的に体を動かして自分から動いて出掛けるという事が億劫になりがちです。  私は車に乗らないときには特に意識して出きるだけ長く歩くようにしています。  歩くという事は単に足腰が鍛えられるだけでなく、脳への刺激となって脳が活性化される事になります。アイデアに詰まったときに、ずっと据わっているときよりも、部屋や外を歩き回っている時の方が妙案がひらめきやすいのです。車に乗っているのでは脳の活性化にはあまり繋がりません。乗っていて振動が多い程、脊髄や脳には悪影響を及ぼします。特に腰は椎間板ヘルニアになりやすいです。  車があっても良いですが、頼りすぎず、できるだけ歩く事や自転車に乗るライフスタイルを見直すことをお勧めします。

wowmakotan
質問者

お礼

こんばんは。 冬になる頃までは、自転車にもよく乗って、よく歩きもしたんですが、どうもぐっと寒くなってからは、通勤で自転車に乗る以外は、どうしても外へ出ること自体がおっくうになっています。どのみち外出しなくなりますから、車にも乗らないのですが(笑)。 ちょっと荷物の多い買い物(これも工夫次第では、仕事中の車でちゃっかりできてしまう。灯油の買出しとか、猫の砂やえさ、お米など)以外に車があったらいいなと思うのは、『今日は天気がいいからドライブいこうか』ってときですね。そういうときにすぐレンタカーが安く借りられれば、それほど自家用車に依存はしないと思います。 子どもも私同様、ドライブは好きだと思いますが、遠出することばかりでなく、近場でも一緒に遊んでもらうということ自体のほうが嬉しいとは思います。 これから春になってくると、余計に自転車の移動が苦にならなくなります。あー、ずっとそんな気候だったらいいのに。 仕事柄雪の日でも車に乗らなくてはいけないのですが、雪の日ほど、自家用車は運転したくないですね。雪国ではないので急な雪の日のための装備が万全でないので、面倒なんですよね。チェーンを巻くほどではないけど道路がツルツルだとか。ホントに車が不便に感じます。 車に頼り過ぎない生活を目指したいと思います。 それで他のことにお金を回せたら一石二鳥ですしね。 ありがとうございました。

  • kuuyo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

我が家も結婚してから全く車がないです。 子供が小さい時は自転車に前・後3人乗りで買い物もしました。 確かに病気の時、大きい買い物の時は車が欲しいと思いますが、それも年に何回かで、地理的に自転車で十分生活できます。 それに、小学生高学年以上になると本人が自転車に上手く乗れるようになるんで自分の用事はたいていできるようになれますよ。(地理的・治安的・天候的に問題ありは確かですが) でも、金銭的にはマイカーはかなり無駄は確かなようです。よく家計簿診断でやってます。 個人的に大きな意味では、子供たちの為に「地球に優しいエコ生活」いいと思うんですが・・・ 我が家の場合どんな事でも「地球にやさしくない!」という理由で我慢させてます(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、実体験、とても参考になります。 確かに車よりは自転車の方が行動範囲的には狭まりますが、車があると、だてにちょくちょく出かけてしまうという弊害もあるにはあるのです。 ビデオを借りに行くにも車で・・とか。はなから車で行くことしか考えていない。頭が、体がそういうモードになってしまっている。 一度、こういう世の中だからこそ、車無しの生活でどれだけ不便を感じるか、やってみたい気がするのですが、両親が聞いたら絶対に反対するでしょうね。 でもまぁ、子どもにもある程度の不自由さを感じながら生きて欲しい気もします。 ありがとうございます。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.3

お住まいの地域にもよると思いますね。 私などは、自動車の免許を取得したのは、30を過ぎてから。田舎に引っ越すことになったからですが。 それまでは、電車や自転車,たまにはバイク(は免許取得していた)でぶらぶらと、でなんでも揃う地域にいましたからね。 駐車場の空き待ちで、すらっと並んでいる自動車を見て、なんでそんなに車でないとあかんのやろう? と思てました。 質問に書かれているとおり、緊急の時はタクシーで。家族で遠出なら、レンタカーでもよろしいのではないですか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >なんでそんなに車でないとあかんのやろう? これは本当に思います。でも、自分が当たり前のように車!って思ってたときには感じないことでしたね。 車が無くなったらどういう生活になるかなぁ・・と最近シュミレーションしつつ生活しているのですが、そういう目で世間を眺めると、まぁまぁ、そこそこカッコよいワゴンタイプの軽の多いこと!よくもまぁ同じような形のピカピカした、多分奥さんと小さな子供用のセカンドカーだと思うのですが、わんさか各家の駐車場に止まっていますね。確かに子どもが小さいと車で移動は楽ですが、こんなんじゃ地球温暖化に拍車がかかるわけじゃわい・・と思います。 参考意見をありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 途中から車の無い家庭に育ちました。 えーと、「あれば便利だったろうけど、それほど困らなかった」です。 子供の中で車が必要なシーンは、主に送り迎え。 登校じゃないですよ。 旅行だったり、重い荷物の買い物だったり。 自分でお金を持って買い物し始める年頃になると、時々車が必要なシーンにでくわします。 別に、その都度対応は出来ますが、友人と一緒の場合、いつも友人に乗せてもらったり、友人を尻目に歩いて帰ったり。 精神的な痛手が多少あります。 子供がそれを気にしないほど強ければ良いんじゃないでしょうか。 僕は大丈夫でした。しょうがないじゃん、と考えてました。今は「個人的に」すごーく車が欲しいですが、どう考えても維持費がかかりすぎるので当分バイクです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 『途中から』というところが謎を呼んで想像をかきたてられますね(笑)。 車が必要な年齢になったら、再度所持することを考えようかと思ってはいます。 子ども時代には、友達と遊んでいるときに、『うちの車で送っていってあげようか?』みたいなことが言えないのがちょっとナニかなぁとは思ったりしますが。 本当に一家に2台3台の時代になっちゃってますからねぇ。 ご意見参考になりました!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”子どもにとっては不自由” かどうかは、なんともいえませんが、 使う頻度、体の健康、等あなたの文章 読んでいる限り無くても大丈夫そうです。 ただ子供にはあまりお金が無いからとかは言わないほうが いいような気がします(無くても、、) これは私の意見なので、絶対ではないと思いますが、、

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 体調は今はよいですが、先のことは確かにわからないですけどね。。 お金が無いというよりは、節約して、有効に使おう、という風に言ってはいます。 ちょっとそこまで車で買い物・・という生活のサイクルを変えてしまえば車がなくてもさほど困らないと思ったりします。自転車があるし、仕事の合間にちょっと重いものは運んでしまえるし、天候の悪い日は諦めて外へ出ないとか。便利になると、普通のことも不便に感じるようになったりしますし。 まぁ理想ですが(笑)。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を持たない方、教えてください。

    独身・既婚者の方を問わず、車を持ってみえない方、以前は車を持っていただが手放して今は持っていないという方、車を持たない理由を教えてください。 また、車を持たないことで引き換えにしていることがありますか?(例えば、維持費分を浮かして貯金をする・旅行費用にあてている等) 車のない生活はどうですか? 車がなくてよかったと感じるときはどういうときですか? 車を持たないことが不便だと感じることはありますか? 買い物、お出掛け、通勤などはどうしていますか? 車が必要になるときはレンタカーを使いますか? その他、何でもよいです。 率直な気もちを教えてください。 (私は運転は好きで車は便利だと思いますが、仕事で乗れるし、維持費や保険・車検代を考えると、たまの外出やまとめて買い物のときにレンタカーを借りたりタクシーを使えば何とかなるんじゃないかなと思い始めています。不便さはあると思うけれど、慣れる部分もあるだろうし、浮いたお金を有効に使いたい気持ちもあります) ※以前主旨の似た質問をしたことがありますが、また新たなご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 離婚したら子どもは不幸になりますか?

    前にも相談させていただきました・・・ 離婚したら子どもは不幸になりますか?女はやはり子ども1番。離婚は回避すべきでしょうか? 旦那は女、借金、暴力一切ありません。 子ども達が大きくなるにつれ、夫婦お互いが自分の時間をもてるようになり、一緒に居る時間がほとんどなくなりました・・・一日の会話・・・無し。用件はメールで済ませるなど・・・子どもの学校行事は運動会以外は無関心。。。 外面がいい為いいお父さんに見えます。私の友達のママさん方に積極的に話しかけアピールをして私の居ないところで悪口を言ったりします。 結婚して13年。旦那の実家の冷蔵庫を開けたことがありません。いつまでもお客様扱いです。(長男の嫁ですが・・・)最近は仕事にかこつけて実家にも行かなくなりました。子ども達は行きますが、泊まりたいと言っても、ダメと言って帰されたりします。。。 先日、このままではいけないと思い旦那に離婚してもいいと伝えました・・・青天の霹靂・・・その日を境にガラッと人が変わったのです。。。 仕事の合間に子どもの様子を見に行ったり。。。積極的に家事を手伝ったり・・・ でも、私にはもう愛情はありません。。。冷え切った関係を修復できるのでしょうか?40歳を目前にやり直せるなら今かな・・・という思いがあります。 皆さんは我慢して結婚生活を続けますか?

  • 車処分に最後の決心がつきません。

    今所持している軽自動車を処分しようか、最後のところで迷っています。 車は13年に新車で購入したアルトです。4月に車検の予定で、今年は保険と共に15万程用意する必要があります。 生活に困窮しているということはないですが、わが家は母子家庭ということもあり、今後のために無駄な出費はなるべく抑えたく、家計の見直しに本気で着手したところ、車にお金がかかるのは無駄ではないかと、車の処分を思いたったわけです。 普通に使えば通勤だけでも年間で10万円はかかります。会社まで自転車通勤に切り替えて、近くの買い物はすべて自転車で行ったら、先月はガソリンをほとんど入れませんでした。子どもは意外に一緒に自転車で出かけるのを喜びます。 1ヵ月ほとんど車に乗らないと、月々2000円の駐車代を払い車を遊ばせておくのが余計に勿体無い気が・・。でも、正直今までどこへでも自家用車で・・という生活だったため、処分後は気軽に『ドライブ』と行かないんだな・・と思うと少々寂しくもあります。 それでいて女手一人なので、メンテナンスが面倒、保険車検など、処分したら必要ない(お金もかからない)と思うと気が楽です。浮いたお金を念願の海外旅行にも使えます。 公共交通機関があるし、緊急にはタクシー、レジャーにはレンタカーもあります。ほとんど乗らない車(今なら下取り20~30万)を遊ばせておくより処分したいものの、決心がつきません。 よい考えがありましたら、教えてください。

  • 結婚後の生活に最適の車は?

    今秋、結婚予定です。 それに伴って車購入を考えていますが(今月中) 結婚後の生活にどんな車が最適か教えてください。 彼には仕事のみに使用する車があるので、 私の通勤や買い物、二人で出かけるときに使用する予定です。 ・維持費を出来るだけ安くしたいこと ・できるだけ長く乗りたいと思ってること・ ・3年後に新築を考えていること ・結婚後、すぐ子供を作りたいと考えていること ・二人めは早めに欲しいと思っていること ・まとめ買いも日帰り程度の遠出も全てその一台ですませたいこと などの点を考慮して、 MOVEやワゴンRを検討中ですが、 子供が二人になったときに車内が狭くないかとか、 走りにストレスを感じないかとか、気になります。 車に詳しい方、子供がいる方、 いろんな方の意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 生活費を圧迫する?

    こんにちは。 地方都市の方は車を一家に複数台一人一台持ってることが多いとのことですが 税金やら保険や燃料費などで生活費を圧迫することはあるのでしょうか? あと年老いて運転できなくなった時どのようにお考えなんでしょうか? もちろん車がないと仕事や買い物さえも行けないことは理解できます。 私は首都圏に住んでるので自転車と原付で充分ことたりますから持っていません。 車には興味ありますが維持費のことを考えると欲しいとは思いません

  • 子供が急な発熱になり、土曜日の夜で、近くの病院での

    子供が急な発熱になり、土曜日の夜で、近くの病院での診察ができない為、緊急病院へ行きました。そこは交通の便が悪く、車でないと行けないので、タクシーを呼び行きました。このような、子供の緊急でのタクシー代は健康保険で申請は、できるのでしょうか。また、申請は、どのようにすれば良いのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • クルマを買う時は子供の意見も聞きますか?

    こんにちは。宜しくお願いします。 うちは、女ばかり3人の所帯です。 現在、軽自動車に7年乗っていますが、子供が大きくなるにつれ、車内が窮屈になり、最近買い替えを考えるようになりました。 私は大人っぽいセダンタイプの車を想像していますが、子供は買い換えるならトヨタのヴィッツがいいっと言ってます(色はピンクか水色)。 最近の可愛いコンパクトカー、なんだか目(ライト)がつりあがってて、あまり好きになれません。。でも、休日にヴィッツでお出かけして子供が喜んだら、私もうれしいですし。。 クルマを買うのって大きな買物ですよね。。 子供の喜ぶクルマを買うっておかしいでしょうか。 子供のいる皆さんは、自分の車を買う時、自分の考えで決めてますか?それとも、子供の好みを聞いたり、展示場で一緒に見たりして、意見を調整してから決めてますか? ※ちなみにクルマは通勤にも利用します。

  • もし、こんな車があったら・・・・。

     もし「水」で走ることができる車があるとします。  ガソリンで走る車にいくらか(オプションで)追加すると「水」で走れる車になるとします。  あなたならいくらまでオプション代(車代は除く)を出しますか? 条件 ・水は水道のでもOK(満タンにしても1円以下?) ・税金は変わらない。保険代(強制、任意共に)も変わらない ・通勤には使うのはOK ・ただし、タクシーや、運送、レンタカー事業など仕事で使うことはNG

  • 追突事故を起こしてしまいました・・。

    私が優先道路に出て行ったので、事故処理(物損)は私が8か9、相手が1か2くらいになるみたいです。 そこで問題がありまして、こちらは車両保険に入っていたのですが、相手は入っていなかったのです。 相手の奥さんはお勤めされていて、娘さんを保育園に送り迎えしたり出勤やお買い物にどうしても車が必要とのこと。 でも、車両保険に入っていないので保険会社からは代車が出ないし、修理に出すディーラーも1ヶ月は代車の予約がいっぱいで出せないようなのです。 こちらとしては出勤やお買い物などの際、うちの代車で私が運転して送り迎えしたいと申し出たのですが、「送り迎えだけしてもらっても困るので、レンタカーを借りてその代金を支払ってほしい」と言われました。 1ヶ月レンタカーを借りるとなると、かなり高額なのでとても悩んでいます。こちらが悪いと思うので、なんとか納得していただける形で事態を収めたいのですが・・。 何かアドバイスなどございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 車購入するかしないか

    今年の夏に子供が生まれます。 車を購入するかしないかについて夫と話し合っているのですが、 なかなか結論が出ず、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。 私達の家は都内近郊にあり駅、スーパー、レストラン、コンビニ、銀行、病院などは全て徒歩10分以内にあり、 今まで夫婦2人で生活している分には全く車の必要性がありませんでした。 急を要する時はタクシーで、遠出する時などはレンタカー(これも徒歩10分以内)で出かけておりました。 でも今度子供が生まれる事で車が必要になるのではないかと話し合っているのですが、 買う事にいまいち踏み切れません。 車を買えば車体代以外にも毎月の駐車場代や、保険、税金、車検代などたくさんの出費がありますよね。 それを考えると今まで通り、レンタカーやタクシー利用の方が安く上がるのではないかと。 また、私は免許はあるのですが運転は苦手です。 車を購入したら夫が運転する事になりますが、夫は働いているので結果土日のみ車を利用する事になります。 そのためだけに上に上げた出費は勿体ない気もするのです。 でも、車はあるとやはり便利には違いないし、 私達夫婦もそれはよくわかっています。 経済的な余裕もそれなりにはあるのですがそれを車に使うくらいなら、 家族で海外旅行に行ったり、貯金に回した方がいいのではないかとも思うのです。 そこで経済的な余裕があるのに車をお持ちでない方の車を持たない理由や、 また、子供がいると車があった方がいいよというご意見などありましたら なんでもいいのでお聞かせください。

専門家に質問してみよう