-PR-
解決済み

就職=妥協??

  • 困ってます
  • 質問No.82502
  • 閲覧数374
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

現在就職活動しています。ってゆーか雰囲気的にやらされている感じ・・・。
はっきり言って「何の仕事がしたい?」って聞かれると「何もしたくない」って言うのが今の心境です。
だから面接の時に一番聞かれて困るのが「わが社の志望動機」ってところ。
「有名だから」って言うのが本音で仕事内容なんか興味なし。案の定、合格通知は一度もお目にかかれません。
ここで質問なんですが・・・仕事って楽しいですか?
もちろんそんな事言ってたら何も出来ないと思うけど。。
でも先輩や他の人の話を聞くと、朝から晩まで働きっぱなし、休日も気の休まる日が無い、過労死しそう・・・なんて話を聞くとまるで地獄に足を踏み入れるような気持です。
そんな中で40年後。自分の人生を振り返った時に何が見えるのでしょうか?
僕は今から考えると恐ろしいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

No.3で回答した者ですが、またおじゃまします。

johnny33さん、なんかいろいろ悩んでらっしゃるようですが・・・。
40年後に振り返ったときに何が見えるか・・・??
就職したら見えなくなると思いますか?
就職しないで別の道を探せば見えるようになると思いますか?

いずれの道を選んでも、それはjohnny33さん次第としか言えません。
johnny33さんが人生を意味のあるものにしようという努力をしなくては、
どんな道を歩んでも「意味のない人生」になってしまうことでしょう。
当然「この道を行けば意味のある人生になる」なんてものは存在しません。
道はjohnny33さん自身が切り開き、人生はjohnny33さん自身が意味付けを
するんです。

今、壁が見えていたら撃破すればいいだけの話じゃないんですか?
壁の前で立ち止まってても誰も壁を取り除いてはくれませんよ。

・・・とまあ偉そうに書いてしまいましたが・・・。
私自身、そんなたいそうな人間ではありません。
ただ、社会人になって現在まで、「自分はこんなことしてきたんだっ!」と
言う自信はあります。また、そうなるようにしてきたつもりです。

今は前に進むことだけ考えましょう。
「ひょっとしたら明日死ぬかも」なんてのはみんな一緒。
そんなことで悩んでても仕方ないじゃないですか。

頑張って下さい!
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

ある意味自分を信じていなかったと思います。
俺は特別な人間じゃないんで人に自慢できる事も何もありませんでした。
だから「このままでいいのか?」って感じていたと思います。

意味のあることを今から探しても遅くないですよね。
前は暗いので今を見て進んでいく事にします。
投稿日時 - 2001-05-30 01:47:30
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 47% (27/57)

こんにちは。 まず就職する気が無いのであれば止めましょう。 親のプレッシャー? 40年後の自分の姿? それは言い訳じゃないですか? 見えないものというのは自分で作り上げていると思いますよ。 いえ、別に下に書かれている「霊感のある子・・」の事を否定している訳ではないですよ。 事実を曲げるつもりもありません。 ただ、自分で作ったものに関しては、誰も関与できないという事です。 それから ...続きを読む
こんにちは。
まず就職する気が無いのであれば止めましょう。
親のプレッシャー?
40年後の自分の姿?
それは言い訳じゃないですか?

見えないものというのは自分で作り上げていると思いますよ。
いえ、別に下に書かれている「霊感のある子・・」の事を否定している訳ではないですよ。
事実を曲げるつもりもありません。
ただ、自分で作ったものに関しては、誰も関与できないという事です。

それから人生に意味を求めるのは止めましょう。
人生なんて意味がないんですよ。
太陽がこの世にあるのに、何か意味はありますか?
確かに人間にとっては恵みとなるでしょう。
ですが、宇宙全体、この世の中で、何の意味があるのか考えてみて下さい。

ちょっとキツめに書いてみました、ごめんなさいね。
でもまだ若いんですし、だらだらと過ごしてみてはいかがですか?
私なんて自慢にも何もなりませんが、転職沢山してますし(新卒で入った会社は4ヶ月で辞めましたよ)それでも何とか生きてますし、
やりたい事はついこの間(卒業後10年です)見つかりましたよ。
でもそれまでが無駄だったか?と聞かれるとそうではないと胸を張って言えます。

そうそう昨日私が買った本を紹介しようと思ったのですが、手元に今ないのでまた後にでも書き込みします。
「何をしたいのか分からない人のため」の本です。

少し深呼吸でもして下さいね。
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

そう言えば深呼吸するの最近忘れてました。
もう少しペースを落として物事を生きていきます。

でも意味が無いとわかりつつも、やっぱり考えてしまう・・・。
投稿日時 - 2001-05-30 01:37:28
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

楽しいときもあるし、つらいときもあります。 仕事に恵まれていても私生活が上手く行ってないと仕事もつまらなく感じることもありますし、仕事で気がまぎれることもあります。 趣味がこうじて、仕事になった方でも嫌になることはあると思います。 歌が好きで歌手になっても、売れなければつらいし、売れすぎれば休みが欲しい、ギャラが安いと不満の種はつきません。 何で仕事をするのか、色々な意見はあると思いますが ...続きを読む
楽しいときもあるし、つらいときもあります。
仕事に恵まれていても私生活が上手く行ってないと仕事もつまらなく感じることもありますし、仕事で気がまぎれることもあります。

趣味がこうじて、仕事になった方でも嫌になることはあると思います。
歌が好きで歌手になっても、売れなければつらいし、売れすぎれば休みが欲しい、ギャラが安いと不満の種はつきません。

何で仕事をするのか、色々な意見はあると思いますが(社会参加とか)最終的には収入を得るためですよね? 仕事をしなくても食べていけるとか、特別な環境の方は別として生活していくためにはどうしても「お金」が要ります。

上手く言えませんが、就職しなくても構わない状況や、フリーターでもいいのであれば無理に就職活動をしなくてもいいと思います。また、仕事に楽しさ(だけ)を求めるのは会社に対しても酷というものです。
でも、johnny33さんが自分の身内だったら、「内定だ中々取れないくらいでめげないで頑張れ」って言うんだと思います。

40年後を振り返って見えるものは、同じ会社にいても、似たようなコースを進んでいてもみんな違うと思います。

余り回答になっていない気がしますが、人生に結論を求めるのはまだ早いかな?と思います。
やっぱり、頑張って欲しいな...。
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

たしかに何かの不安をいつも背負うのが、生きていくためにともなうものだと思います。
でも親の気持と自分の気持の葛藤の中、見えないプレッシャーが付きまといます。

人生の結論が出るまでいつまで待たないといけないでしょう・・・?
投稿日時 - 2001-05-29 00:50:33
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

 一所懸命働いて何が残るのでしょうか?私も働き続けていますが、何も残らないと思っています。生きがいのある仕事、やりがいのある仕事、私も就職時の面接ではそんなことを口にした記憶がありますが、実際に勤めてやっている仕事は、ずいぶんとしみったれたチンケなことばかりです。しかし、私は、収入については、とても感謝しています。仕事をしているおかげで、趣味がはかどります。パソコン、楽器演奏、古本屋めぐり、私は自分の趣味 ...続きを読む
 一所懸命働いて何が残るのでしょうか?私も働き続けていますが、何も残らないと思っています。生きがいのある仕事、やりがいのある仕事、私も就職時の面接ではそんなことを口にした記憶がありますが、実際に勤めてやっている仕事は、ずいぶんとしみったれたチンケなことばかりです。しかし、私は、収入については、とても感謝しています。仕事をしているおかげで、趣味がはかどります。パソコン、楽器演奏、古本屋めぐり、私は自分の趣味の充実のために働いている、と感じています。
 しかし、趣味を仕事にしようとは、よほどのことがない限り、考えないことにしています。金を稼ぐためには、自分をどのようにでも変化して遊ぶ「仕事」で実現、ですから、頭を下げようが叱られようが、内心は馬耳東風(どうでもよい)で、「これが銭のありがたみや」とほくそえんでいます。
 現在の日本で、まあまあテキトーというか、平凡というか、そこそこの生活を送ろうとすれば、ある程度真剣にがんばれば、意外に水準以上の生活を望めます。
 それは、とても安心感のあることで、安定した収入は、人間にいろいろなゆとりを与えてくれます。貧乏や苦労を否定するものではありませんが、それは、やはり生活を卑しくします(すいません、生意気なことを言って)。やはり、テキトーで平凡で、退屈で、それが人生ではないでしょうか?
 平々凡々とした人生って、考えている以上に難しく、だから、けっこう充実しているものですよ。
 ただ、そんなことを20代で主張しているようでは、困るのですが…。
 
 私としては、大事な趣味があるはずですから、その充実のためにも、働くのは悪くないよ、と少し先輩ぶってアドバイスしたいだけです。
 
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

平凡と生きている。
俺にとってうらやましくもあり、恐ろしい事でもあります。
このままで良いのかな?って常に考えてこれからも生きていきそうです。
でもsokuraさんの趣味の為に働く事にとてもうらやましく思います。
そのような生活になりたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-29 00:58:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

同じ仕事を続けていても、楽しかったり辛かったりすることはよくあること です。アルバイトやってた頃とは違うやりがいを見つけられる人もいますし、 逆に思ってたほどやりがいがなくて凹んでしまう人もいます。 仕事の何に対して楽しさを見出すか、何のために仕事するのか・・・。 まさに十人十色、人それぞれですよ。 そして、人はツライとかツマラナイとか、そういう気持ちは案外早く抱くもの ですし、そう抱 ...続きを読む
同じ仕事を続けていても、楽しかったり辛かったりすることはよくあること
です。アルバイトやってた頃とは違うやりがいを見つけられる人もいますし、
逆に思ってたほどやりがいがなくて凹んでしまう人もいます。

仕事の何に対して楽しさを見出すか、何のために仕事するのか・・・。
まさに十人十色、人それぞれですよ。

そして、人はツライとかツマラナイとか、そういう気持ちは案外早く抱くもの
ですし、そう抱く人が多いのも事実です。
しかしそんな生活の中に楽しみを見つけられる人もいます。
そういう人になれれば一番いいのではないでしょうか。

40年後の自分を考えてみて怖がるのは時期尚早です。
ここから先の人生に不安を感じるのは仕方ないことですが、それで歩みを止めて
しまうのはどうかと思います。

もしどうしても仕事をする気になれないのでしたら、就職活動なんて止めてし
まってはいかがでしょう。ただし親元にいるのではただの甘えに過ぎなくなって
しまうので、アルバイトでもしながら考えてみるのも一手だと思いますよ。
若いうちは失敗もある程度許されますし。やり直しもききます。

まだ若いのに何だか定年後の、生き甲斐をなくしてしまった人のような考え方
を持たれているようでちょっと心配です。
ぜひ頑張ってもらいたいです。

以上、ちょっと老婆心から余計なことも書いてしまいました。
気分を害されたらごめんなさい。
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

将来に希望や夢があればもう少しましな生き方を出来たと思います。
日々起こるニュースがいつか自分に降りかかるような、そんな気がします。

霊感の強い子供が幽霊を見るように、今の俺には見えない壁がはっきり見えます。
この壁は乗り越えるためにあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-29 01:05:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

あなたは就職したいですか? したくないのですか? 企業側はあなたのような根無し草のような方は 欲しくないと思います 自分が行きたかった、やりたかった仕事に就けたとしましょう 失敗もするでしょうし、人間関係で辛い思いをする事もあるかもしれません そういう時は仕事が楽しいなんてことこれっぽちも思いませんよ でも、それを乗り越えられたら自分が大きく成長するんです 信用もされます そ ...続きを読む
あなたは就職したいですか?
したくないのですか?

企業側はあなたのような根無し草のような方は
欲しくないと思います

自分が行きたかった、やりたかった仕事に就けたとしましょう
失敗もするでしょうし、人間関係で辛い思いをする事もあるかもしれません
そういう時は仕事が楽しいなんてことこれっぽちも思いませんよ

でも、それを乗り越えられたら自分が大きく成長するんです
信用もされます
そこに仕事の面白さが出てくるんじゃないでしょうか?

就職したらその会社の顔なんですよ、あなたは。

そのような心構えがないのなら
就職はちょっと…と思ってしまいます
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

確かにこんな気持で受けていたら誰も見向きもしないですね。

でも人生の時間の大半を犠牲にする仕事。

数十年後、今の自分を振り返った時・・・これから向かう自分の選択にぞっとします。
投稿日時 - 2001-05-29 01:14:06
  • 回答No.5

学校を出たら収入を得ていかなければ生活というものができません。親に寄生しつづけるパラサイトでいけるところまでいってやる、という心構えなら別ですが。 という事で、仕事が楽しい、とか、やりたい仕事、なんて言ってるのはレベルが違います。レベルが高いのか低いのかは考え方次第でどちらとも言えますが、社会人というのはとりあえず今月収入が無いとクレジットの支払いが滞る、家賃が払えない、などと生活に追われているわけです ...続きを読む
学校を出たら収入を得ていかなければ生活というものができません。親に寄生しつづけるパラサイトでいけるところまでいってやる、という心構えなら別ですが。
という事で、仕事が楽しい、とか、やりたい仕事、なんて言ってるのはレベルが違います。レベルが高いのか低いのかは考え方次第でどちらとも言えますが、社会人というのはとりあえず今月収入が無いとクレジットの支払いが滞る、家賃が払えない、などと生活に追われているわけです。そんな生活嫌だ、といってもお金がなければどうにもならない世の中です。
ですから、現在就職活動中であり、有名企業にも面接に行ける立場にあるのであれば、何がしたいかを考えるより、どんな仕事が自分にできるのか、を考えるべきです。それに同じ人間、大抵の事は頑張ればできるもんです。志望動機は「御社に憧れていたから、恩赦の看板を背負えるのなら一所懸命頑張れる」の心意気でしょう。
もうひとつ、タメになるお話を。優良大企業と中小零細企業とでは、労働に対する所得の割合は想像を絶する程大きいのですよ。大手に勤めれば、零細企業の半分の労働量で2倍以上の所得を得る事ができます。退職後の待遇まで考えたら差は開く一方です。学校で習った労働基準法が零細企業で通用すると思ったら大間違いです。世間並みのボーナスはどこでも貰える、って事も幻想です。仕事がままならなければ、趣味も余暇もあったもんじゃないんですよ。
ということで、大事な時期、多少のハッタリは構わないと思います。大きな分かれ道に立っていると思って、奮起して頑張って下さい。私のいっている事に5年後納得しても、たぶん方向修正はできませんよ。
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

勝ち組み、負け組みってやつですか・・・。

どちらかになってしまうべき運命なんですかね?人間は・・・。

後者に入れば人生を捨てて働くしかなさそうですね。夢も何もかも捨てて・・・
投稿日時 - 2001-05-29 01:19:29
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

「仕事が楽しいかどうかはあなた自身が決めることです。どんな仕事でもいつも楽しいことばかりではありませんし、自分のやりたい仕事だけをやらしてもらえるわけではありません。仕事の中にある楽しさややりがいを見つけることが大事だと思います。40年後に何が見えるかはあなたしだいなのではないでしょうか?」 そんな気持ちでもう一度考えてみてはどうでしょう。 まだ若いし働いてもいないのに、人の話をうのみにして人生に絶望 ...続きを読む
「仕事が楽しいかどうかはあなた自身が決めることです。どんな仕事でもいつも楽しいことばかりではありませんし、自分のやりたい仕事だけをやらしてもらえるわけではありません。仕事の中にある楽しさややりがいを見つけることが大事だと思います。40年後に何が見えるかはあなたしだいなのではないでしょうか?」
そんな気持ちでもう一度考えてみてはどうでしょう。
まだ若いし働いてもいないのに、人の話をうのみにして人生に絶望する必要はないと思います。
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

何かいい話はあるでしょうか?
ニュースを見ても、説明会の話も、先輩の話も、何もかも自分を奮い立たせてくれる糧がありません。

やはり仕事の中にしか生きがいは存在しないのですね。
何故たくさんの人は仕事が面白くないと言うのでしょう?
生きがいって何でしょう?

なにか指し示してくれるものを知りたいです。
投稿日時 - 2001-05-29 01:24:56
  • 回答No.7

再登場でお騒がせします。 回答者の皆さんへのお礼にも johnny33さんは元気がないですね。 就職ってそんなに憂鬱に考えなくても良いと思いますよ。入社してしまえば当初は大変でも、じきになれて余暇を楽しむ余裕も出てくるというものです。長い事同じ会社に勤める事を思うと会社に人生を捧げる気分にもなりますが、その実、会社は生活のタメの手段として割り切って、趣味や自己啓発なんかに時間を使っている人も少なくない ...続きを読む
再登場でお騒がせします。
回答者の皆さんへのお礼にも johnny33さんは元気がないですね。
就職ってそんなに憂鬱に考えなくても良いと思いますよ。入社してしまえば当初は大変でも、じきになれて余暇を楽しむ余裕も出てくるというものです。長い事同じ会社に勤める事を思うと会社に人生を捧げる気分にもなりますが、その実、会社は生活のタメの手段として割り切って、趣味や自己啓発なんかに時間を使っている人も少なくないのですよ。というか、そちらの方が多数派かもしれません。小さな会社に入っても働きづくめで何も出来ないということではありません。ただ、収入面で圧倒的な差が出る為に、レジャーにしろ趣味にしろ 大企業組と同レベルでやる事が難しい、ということです。御友人も先輩方も、まだお若いと思いますので、会社での居心地があまりよくないのでしょう。クラブ活動と似たようなもんです。
世の中、仕事命の人ばかりではありませんし、仕事人間でない人も、やはり会社勤めは勤まっているんですから、とりあえず有利と思われる道を確保しておくにこした事はないでしょう。転職するにも優良企業に採用された事実は希望に沿う転職を助けてくれるはずです。
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

俺は親父とおじの姿を見てきました。
親父は仕事人間でおじは趣味に生きれる人間。
親父は自営業でおじは大企業のエリート。
親父は仕事尽くめで俺と遊んだ事も無く、休日は一日家で寝ています。
おじは休日にはパチンコか釣りで一日帰ってきません。
このままではどちらかにならざる終えない、そんな気がします。
仕事のための趣味、仕事のための休日、仕事のための人生。
仕事ってなんでしょう。すいません。こんな事ばっか書いて・・・。
投稿日時 - 2001-05-29 11:58:58
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

ごちゃごちゃ言ってないで、まず働いてみなさい!っていうのが本音です。 だって、今大学生か高校生か分かりませんけど、就職する事に意味を問うなら、 進学する時には考えなかった?レールに乗っかっちゃっただけじゃないの? それなら就職もレールに乗っかって、進んで見れば。でも道は1本じゃないですよ。今ここで留まって何もしないでいるよりは答えが見えてくるはず。 社会経験って学生時代とかフリーターとかと全然 ...続きを読む
ごちゃごちゃ言ってないで、まず働いてみなさい!っていうのが本音です。
だって、今大学生か高校生か分かりませんけど、就職する事に意味を問うなら、
進学する時には考えなかった?レールに乗っかっちゃっただけじゃないの?
それなら就職もレールに乗っかって、進んで見れば。でも道は1本じゃないですよ。今ここで留まって何もしないでいるよりは答えが見えてくるはず。

社会経験って学生時代とかフリーターとかと全然違います。それで得る物は人によって様々。経験したくもないって思うのであれば、どうぞ!あなたのその後の道の本数が限られてくるだけと、私は思うので、出来ればその若い可能性を広げて欲しいと願うんですけど・・・。

仕事は楽しいかどうかっていったら、2楽しいくて8休みてーって感じです。
でもその2の内で、「こんなのいいぞ!」とか、「こっちの方向でうまい事やれるかな」とか次の道のヒントがいっぱい!
だから一旦就職したからって、定年まで・・・なんていまどき考えないでしょ。
私なんて、既婚のOLだけど、いまだに転職、独立、企んでますよ。ふっふっ。

偉そうにすみませんでした!挫折も多いと思うけど、がんばってね!
お礼コメント
johnny33

お礼率 58% (43/74)

すごく楽しそうですねne-ne-さんは。
自分のレールを楽しんでる。すごくうらやましいです。
隣の芝生が枯れているのを見て自分が嘆いていた事が分かりました。
俺のレール信じて乗ってみる事にします。
独立頑張ってね。
投稿日時 - 2001-05-30 01:43:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ