• 締切済み

なぜ就職できないのか

会社、受けても落ちるのですが・・・。 落ち続けます、友人に聞きましたら就職できないのは景気以前の問題と言われまして確かにそうだと思います。 辞めた理由を伝えるときに、ガラスに手を突っ込み怪我をしましたと言ったり、新しいことをやりたかったためと言っています。 納得いく理由はどうすればいいのですか?いままで2ヶ月と6年間です。 私に魅力が無いためだと思います。面接してもすぐ何か質問ありますかってなります。 契約とか派遣はまだ受けていないのですが。志望動機の書き方がわからなくて! ちなみに、面接なんですが、大体どのくらいするのですか。 いつも短すぎる時間なので疑問に思っています。 会社説明をして退職理由となぜ我が社なのかとか。それから今の状況で再就職できる人はどのような面接内容か疑問になっています。失業手当金を先日もらいまして受付で2人しか来ていませんでしたので焦りがあります。 志望動機・退職理由・見た目で印象が悪いものなのか勉強不足なのか。時間切り上げようとしてるのでしょうか。合計で5つの質問になりましたがお願いします。どうしたらいいのかです。来月で失業手当がきれますの不安です。

みんなの回答

• colhan
回答No.5

>ガラスに手を突っ込み怪我をしましたと言ったり、新しいことをやりたかったためと言っています 採る側とすると、 ちょっとした怪我で、再発防止などの手を打たずに辞めてしまうのか。 また、6年スキルを積んでやっと少しは仕事が出来るようになったかなと思った頃、「新しいことが~」では、 仕事を教える甲斐が無いです。 というか、辞められると残った人の負担でフォローするので大変な負担だし、補充するとなると新人教育をやって育てなければなりません。 面接時間が30分ということは、 会社側から、会社の概要、事業や部署の内容、それに対して、志望動機などを聴いて終わりぐらいの時間ですよね。 実際に採る意思があれば、待遇や、担当仕事内容入社日などの話に進みます。 >志望動機・退職理由・ の話の中で、うまく説明が出来ていないと考えられます。 >見た目で印象が悪いものなのか勉強不足なのか。 ここは、判りません。 >時間切り上げようとしてるのでしょうか 誰でも良くて人数が揃えばいいと思っているなら別ですが、 選んで採ろうと思うならいろいろ話を聴きたいと思います。 短いというのなら結局採る意志が無いという判断だと思います。 志望動機と退職理由は一考した方が良いと思います。

• natto5338
回答No.4

まずは退職理由ですが、他の回答者様も指摘しているように、理由として弱いです。 実際どのような経緯で退職に至ったのか投稿内容だけでは良く分からないので何とも言えませんが、なぜ怪我で仕事を辞めたのか、もう少し詳しく説明しないと面接官も理解できないと思います。 また、「新しい事をしたかった」という理由も、あまりにも漠然としていて面接官に良い印象は与えません。 ぶっちゃけて言えば「新しい事をしたいだけなら、別にうちの会社でなくてもイイじゃん。」って感じですね(苦笑) なので、もっと具体的に「御社のような業種の会社で、このような仕事がしたかったので転職しようと思いました。」というように具体的に話してみてはどうでしょう? それから、志望動機ですが、どう書いてよいか分からないなら、まずは応募先の企業についてよく調べ、その会社や募集している職種のどんなところに魅力を感じたのかを書くという方法もありますよ。 あと、面接時間ですが、参考になるか分かりませんが、私が経験した範囲内では、短い時は30分程度、長い時は2時間ほどかかりました。 とまあ、色々書きましたが、投稿を読む限りでは、質問者様はすでに転職活動の初歩的な部分でつまずいていらっしゃるようなので、履歴書・職務経歴書の書き方や、面接対策の指導を受けてみたほうが良いのではないでしょうか? ハローワークでは確か若者向けの個別就職指導を行っていますので、それを利用してみませんか? 履歴書等の添削や模擬面接もしてもらえるようなので、質問者様の今後の就職活動にプラスになると思いますよ。

• bari_saku
回答No.3

「親が」と仰るので、それなりにお若い方かと思いますが、ひとつは「辞めなくてもよかったが、親がそう言ったので辞めた」という点を猛省した方がいいと思います。 高校生だって、バイトをやめると親が電話してきたら職場の責任者は呆れますよ。 主体性がなさすぎます。 そういった点を見抜かれているのではないでしょうか。 会社へのエントリーや志望動機は、よくラブレターに例えられます。 あなたがその会社に対してどう思ってエントリーしたかを、熱意を持って語る必要があります。 あなたがどう思ったかは、あなたにしかわかりません。 他人が書いたラブレターでアタックしてもダメなことはわかるでしょ? ただ「志望動機向きの言い回し」というのはあると思いますので、あなたが書いた文章をハローワークの人に見直してもらうのはアリだと思います。 (この質問文も読みにくいので、もし同様の文体で提出されていたのでしたら、書類選考でその点がマイナスポイントになったのかもしれません) あと、会社がどういう人材を求めているのか。 即戦力か、未経験可なのかでもアタックの方向性は変わってくるのでは。 いかがでしょうか。 なお、離職して1年未満だと思いますが、今まで何社くらい受けられました?

motoa2000
質問者

お礼

来月で半年になります。 いつも未経験・不問・トライアルの所を受けて大体25社受けまして 1社内定もらいました。 書類選考は、最初の頃は大体通っていました。最近は、難しいです。

回答No.2

前に退職した理由を聞くのは企業にとって自分の会社のプラスになるかどうかの見極めになるので、安易に回答はしない方が(汗) ガラスに手を突っ込んで怪我をしたから辞めたんです……なんて、普通に聞いても「うーん……この人落ち着きがないのかな?」と思っちゃいますもん。あと単に「新しい事がしたかった」も曖昧すぎてNG。 今の企業は総じて即戦力になる人材を求めてますので。 具体的に上げるならば福祉方面の面接に行たならば、「これから高齢化社会になっていくこの時代を自分なりに考えた末にここに来ました。御社を通じてぜひ役に立つ技術を身に付けたいのです。そして、可能ならばこちらで末永く働けたらと思います」とか。 とにかく面接で前に出すのは自分の強みです。やる気のある奴だと思わせるために、面接の前日はぐっすりと寝て、服装も相応に整え、相手と視線が合えばすかさず笑顔を見せる。それでダメなら技量が足りてないということですので、面接を受ける職種を変えるなり資格を取り直すなりを考えたらいいと思います。

motoa2000
質問者

お礼

落ち着きが無いと言われた経験ありです。資格は、危険物のみです。ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

「辞めた理由を伝えるときに、ガラスに手を突っ込み怪我をしましたと言ったり、新しいことをやりたかったためと言っています。 納得いく理由はどうすればいいのですか」 本当の理由をここで述べなければ解答は得られませんよ。 なぜやめたのですか。

motoa2000
質問者

補足

怪我に関しては、辞めなくてもよかったんですが・・・。親が会社に電話しましてこれ以上いてもまた同じ事を繰り返すと思いまして退職します。と私になにも言わずに言いましてなんですが。