• 締切済み

共依存

付き合って三年になる彼が居ます。 その人は喧嘩をしてもう無理!別れるといい私が電話にでなかったりメールを返さなかったりシカトをすると男といる!飲み屋に出勤してる! (飲み屋は過去に何回か彼と喧嘩した時などに働きました、バレてしまいましたが) と私の家の窓ガラスを割ったり車のミラーを割られたり、おばあちゃんの家にイタズラ電話をしたりされます。 喧嘩も頻繁にしてしまうし(何度も警察沙汰になってます) 最近は喧嘩をすれば殴ってきたりします。私も殴り返してしまうんですが、 でも息ができなくなるほどお腹を殴ったり飛び蹴りされたりグーで頭殴るのは異常ですよね? 最近は殴られることに慣れて涙もでないです。 私のこと好きじゃないですよね… 只ここまでされても私は別れきれずにいます。 私は完全におかしくなってますよね。 周りからは早く別れなよって言われます。 何度も何度ももう終わりにしようと思いましたが 何日かすれば電話にでてしまいます、 失うのが恐いし彼が他の人と笑いあってるのなんて想像もできません。 私たちはお互い束縛も激しいです。 でも最近束縛する自分にも疲れたし絶対に幸せにもなれないことわかってます。 完全に病気ですよね。 どうしたら抜け出せるんでしょうか。

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.5

あたらしく恋をはじめては? 他のアイドルを好きになったりや趣味をもちましょう。 彼のことばかり考えるのをやめるためです。

回答No.4

私も同じ依存症でした。 最低な酷い彼氏だと分かっているけど、離れられないんですよね。 一緒にいて楽しいときもあり、優しい時もあり、そんな彼を他の誰かにとられるなんて想像したくないですよね。 私も頬をグーパンされました。 『このまま縁を切ってくれるなら、被害届も出さない』と言って、別れるつもりでいましたが、数日後には戻っていました。 無職・借金あり・浮気もあった・虚言癖・モラハラ…本当に人間失格なダメ男です。 貴女も、ここに質問をしてきているのだから、彼といても幸せな未来がないことは理解しているんですよね。 彼氏さんのDVはさすがに酷すぎますよ。 貴女が別れを決断したときのために、被害届を出せるように病院で診断書を書いてもらってください。 被害届を出さないにしても、診断書を自分で見れば、自分の置かれている状況を、より理解できるはずです。 自分でも、アザの写真を撮っておいてください。 それを警察に持っていく勇気を出せれば、今より幸せな未来に繋がります。 愛している彼を警察に突き出すのですから、嫌でも別れられます。 いろんな方々に回答を頂いても、貴女の心を動かせるのは貴女だけです。 自分が決断して、寂しくても、数ヶ月泣き続けて音信不通にしてください。 おばあ様のことも心配です。 時間に余裕があったら、以下の書籍をぜひ読んでみてください。 ☆愛しすぎる女たち ☆ラブ・アディクションと回復のレッスン ☆パーソナリティ障害 一冊でもいいので、読んでください。 私もまだ未練があり、自分から彼に連絡をしてしまいそうで必死に思いを堪えています。 そんなダメ男とヨリを戻しても、不幸しか待っていないのですけど。 私も自分の依存症が病的だと理解できたので、勇気を持って踏み出しています。 一緒に頑張りませんか? 私の住む地域にはないのですが、codaという共依存者の自助グループがあるということを、このサイトで教えていただきました。良かったら調べてみてください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

ネット中毒で多重人格でもある。 カウンセリングに行くべき。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

寂しがりなだけじゃん。普通だよ。別れな。痛い目見させないと、このまま彼は、何にもわからない。それとも子供の彼に寄り添う?

回答No.1

完全に抜け出すには、一度自分自身をじっくり見つめてみる必要があると思います。 彼がいなくなって空虚になった自分に耐えられないんではないですか。 自分を不幸にするのが分かっているのにその人を必要としてしまうのは、あなたがお育ちになった環境も影響しているかもわかりません。 そういうことも含めて、ご自分の深いところと向き合い、その空虚さを彼に頼らず埋めていく必要があるかと思います。 あなたは彼との関係を依存だと認めておられるのですから、気がつかない人に比べれば物事をきちんと考えられる方です。 誰かに縛られない生活の平穏さ、というものをじっくり噛みしめてみられて、そういうところに満足を見いだしながら少しずつ自分を取り戻して行かれたらと思います。

関連するQ&A

  • バイクのいたずら防止

    最近週末になると私のバイクにいたずらをする輩がいて困っています。 しかもほとんど毎週です! イタズラといっても大したことではないんですが、 ミラーをたたまれるんです。 ミラーは簡単に直るのですが、むかついてしかたありません。 もう二度とやられないようになる何か良いイタズラ防止は ありませんでしょうか?(シートは効果なし…) よろしくお願いします。

  • 依存から抜け出したい。

    29歳女です。付合って6年になる彼氏がいます。 3年目に二股されそれでも付合っていたのですがあまりにもひどい事ばかりされるので1度別れました。その後すぐ彼が反省したと泣き裏切らないとの事で戻り、同棲結婚とまで話は進みました。彼の件でいろいろな心労がたまっていたようでパニック障害になり、病気になったあたしは邪魔だったらしく式場までとっていたのですが結婚は一方的に破棄になりました。仕事もやめ実家に帰りました。精神的にボロボロだったので、そんな事されましたが優しくしてくる彼とまた連絡をとるようになってしまいました。それからも彼は優しい時とひどい時の差があり月3~4回大喧嘩。でも喧嘩の次の日はすごい優しくなるので許してしまってました。その半年後一人暮らしをはじめ約1年位たちます。説明が長くなってしまったのですが、いずれは別れなきゃと思っているのですが踏み切れません。最近は週2.3回の割合で15時間位の大喧嘩になります。あたしも負けん気が強いのでひるまないせいか彼は暴言や怒鳴るたまに暴力(腫れたりはありません)もあります。喧嘩になる度別れたいんだと言われます。こないだあまりにも暴言と怒鳴りがひどくて発作がでそうになり倒れていたら蹴られました。そこまでされあたしも我慢できなくなり別れるというと逆切れされました。喧嘩してない時は人が違うように優しく電話もメールも沢山くれるので普段の事を考えると別れたら寂しくなると思い踏み切れません。でも結婚もするつもりもない人だし、PDの原因の人といても治らないだろうなとも思います。仕事でもできていれば仕事が支えになれたのですが今のあたしはできない事だらけなので余計依存してしまっています。彼から連絡がなくなってしまったら一人(頓服飲んで友達とでかけたりもするのですこの年齢なので友達も結婚してたりで前みたく沢山は連絡とれないす)になってしまう気がして踏み込めません。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 飲み屋のおねえさんに電話したらでますか?

    飲み屋のおねえさんに電話したらでますか? 名刺に電話番号がかいてあるんですが、電話したらでてくれるんでしょうか? 一々対応してたら、けっこうめんどくさいですよね。 メールは返してくれそうですが、電話はどうなんでしょうか? あと、着信あったら、かけかえしてくれるものでしょうか? 完全シカトする人も多いのかな?

  • このまま別れてしまいそうです・・・

    3年半付き合ってる彼氏とケンカしました。 今までにもケンカはよくしていましたが今回はもう別れそうです…。 ケンカ自体は大した原因ではないですが。 最近はお互い話し合う時間がなく、それがすれ違いケンカになったのが原因な気がします。 私はちゃんと話し合いたいんですが電話してもメールしてもシカトされてます。彼氏はお互い 感情的になってるときは話してもムダだと考える人です。だからシカトしてると思うんですが…。 でも今回はこのまま終わってしまう気がしてます。 それではあまりに寂しいです。 どうしたらいいんでしょう?

  • 彼を信じたいのに不安ばかり。

    不安でたまらないです。 2ヶ月ほど前、彼の携帯を見てしまったときに女の子とメールしていました。 ハートもいっぱいついて。 でも会ったことはなく、mixiで知り合って、私が会う前に見つけたのでそれから大喧嘩になり、ひとまずというか、もうそのことは終わりました。 でもそれから不安でなりません。 喧嘩のたびに、またメールをするんじゃないか、飲みに行くのも嘘なんじゃないかと不安です。 最近私が仕事を始めたのですが、休みが合わないときにもしかしたら他の子と遊ぶのでは、と思ってしまいます。 でも実際はメールもしてないし 飲みに行くのも職場の人か友達だし(電話もくるし私が送るので) 仕事の合間にも電話をくれるし ひとりの休みの日は家で寝てるかバンド練に行ってて、夜はいっしょにご飯を食べます。 休みの日は私といてくれます。 この前友達も含め飲んでるときに 「○○ちゃんは、ぼくのこと信じてないよね」 と言われました。 なんとも言えず苦笑いをしました。 なんだか喧嘩も最近多かったので苦しくなり 私から初めて真面目に別れを言いました(今まで喧嘩のたびにお互い言ったりしてた) すると なんで?ぼくは別れたくない! ○○ちゃんといると落ち着くし楽しいし信頼できる 喧嘩したって乗り越えていけばいいんだよ と言われ、別れませんでした。 彼のことは大好きです。 だからこそこの不安はいつなくなるのか、不安にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。 今生理中なので余計に不安定なんだと思います。 一緒にいるときはなんの不安もありません。 ひとりでいると嫌なことばかり考えてしまいます。 束縛したくないのに、つい束縛しがちです。 なんでもいいのでアドバイスをください(ノ_・。)

  • 主人に依存してしまいます。

    主人に依存、嫉妬、束縛していないと、なんだか安心できません。 私は小さな頃から仲がいい家族の中で育ちましたが、実際はあまり愛された記憶がありません。 兄弟が多く、長女だった私は放っておかれることが多く、両親と寝たこともありませんでした。 一度、「お母さん、弟達と同じようにお母さんとお父さんと一緒に寝たい」って言ったら、断られたのを未だに忘れることができません。 寂しいっていう気持ちを抱えて大人になり、結婚して3年目。 結婚当初から、主人に依存しています。 主人は仕事柄、出張が多く、月の半分は家にいません。 離れると不安になります。 結婚してから、主人の女関係のことで少しトラブルがあり、それからは出張の度に変なことまで想像してしまいます。 ひっきりなしにメールしたり電話してしまいます。 この寂しいっていう感情をなくして、主人を信頼したい。 主人じゃなくても、他人をなかなか信じられないことがあります。 たぶん、イジメにあったことがあるからだと思います。 人を信じない方がいいかも、って。 でも、イジメにあったからこそ、人には優しく接しようと心掛けてるし、今、妊娠していますが、産まれてくる赤ちゃんにはたくさん愛情をあげようと思っています。 でも、今も主人を束縛してしまう自分がいます。 信じたい。 あと、過去にあった忘れたい出来事、人間は忘れることができるのでしょうか? 未だに急に突然、記憶がよみがえってくることがあります。

  • どう思われますか?

    ここで何度か質問させていただいている者です。 みなさんはどのように思われますか?意見を聞かせてください。私が妊娠中に主人とケンカをして何度か実家に帰ったことがありました。(ケンカして家を空けた私も悪かったとは思いますが、妊娠中にそう言うことをされ、腹が立つというか情けなくなりました。) そのとき主人は夜に2度女の人を家に連れてあがったと言うことが、携帯のメールを見てわかりました。二人とも、独身時代からよく飲みに行っていたスナックのママと定員さんでした。主人は『何もなかった。ただ話をしていただけ。』と言い、主人の両親は『素人の女の人に手を出したならマズイけど、飲み屋の女の人はあっさりしているから。』『ケンカをして家を空けた○○さん(私)にも責任はある。』と言われました。確かに家を空けた自分にも落ち度はあると思いますが、主人の両親の感覚が理解できません。私は素人であれ飲み屋の人であれ、留守の間に家にあげたことが許せないのですが。私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 束縛?依存?重い女を卒業したい

    知り合ってから10年以上、2,3度別れを繰り返しながらお付き合いしている彼がいます。 最初は嫌われたくない一心で自分を隠してきましたが、彼が猫を被って我慢して1年付き合うより、1ヶ月で別れたとしても本心で付き合いたいと言われ遠慮することをやめました。 それから私のわがままがひどくなりました。 同じ会社に勤めているのですが、他の異性と話をしているとイライラしてしまい、辛く当たったりデートをキャンセルしたり、別れると騒いだりしてしまいました。 そのたびに彼はうんざりしていると思いますが好きだから我慢するしかないと言って仲直りしてくれます。 私は携帯を見たりはしません。見てもいいことがないことをわかってるし、見たら嫌われるからです。 女子との接点のみ怒ります。 イライラしている時はカッとなって周りが見えず別れると言いますが、もちろん大好きなので別れたくありません。ケンカ中は話も出来ずとても辛いです。自分で撒いた種なのでしょうがないのですがこのまま仲直りできなかったらどうしようと毎日反省しています。 彼は結構モテると思います。女子がキラキラして話しかけてるのを彼は気付きませんが私は気付きます。彼に自覚がないのでとても歯がゆいです。 何で好きなのに彼を苦しめてしまうのか自分でもわかりません。 誰だって好きな人にはいつも笑っていてほしいし優しくして欲しいと思うはずです。 好きだから束縛すると思っていますが、束縛せず付き合うって可能ですか? 彼と楽しく過ごすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 回避依存と恋愛依存でしょうか?

    バツイチ同士で6年近くお付き合いをしている彼がいます。 私は恋愛依存症(共依存)だということは自覚していますが、最近、もしかしたら彼は回避依存症ではないかと思いはじめました。 出会った時は、彼はホントに優しく、会話も楽しく、口説きまくられたという感じでした。 ところが、メールも少なくなっていき、土日は一緒にいますが、外に出るより家で飲み食いをすることが増えました。 当然、料理は私が作っていますが、褒められることは全くなく、とにかく何かにつけて注意されます。 普通に会話している時はユーモアのセンスもあり楽しいのですが、批判的なことを言ったり、命令口調で言ったりすると、いきなり機嫌が悪くなり言い合いになったりもします。 また、一人で飲み屋に行ったり、女性の従業員やお客さんと飲みに行ったりすることも多く、そのことを隠そうとせず、「何が悪い?」的な感じで言われます。 自分は、女性にモテるということも、いつも口にしていますが、それでも、女は私だけだということを主張します。 今までお付き合いした人は、数えきれないくらいいるそうですが、みんな短い期間で終わっているそうで、元カノたちのことを、自分の良さがわからないバカな女だと言います。 でも、彼は、周りからは優しくて、すごくいい人だと思われています。 私にも、普段は優しいです。 最近多いのが、メールの一言で機嫌を損ねて連絡が数日なくなり、私は何が悪いのかわからないまま謝らないと、会ってももらえません。 今回は、先日言い合いになった時に、「ケチ」という言葉を私が口にしたことで怒ってしまい、翌日メールで謝ったのですが、「ケチ呼ばわりされたから、これからは外食は割り勘で。その代り飯も作らなくていい。各自持参で。」というメールが来ました。 読んだ瞬間、ため息が出ました… 「ケチ」と言ったのには、いろいろと理由があったので、そのことの説明を送ったのですが、それから返事はありません。 いつもは、返事がないと、こちらから、「怒ってる?ごめんね。週末どうする?」というようなメールを送っていましたが、今は何も送らずにいます。 昨日からネットでいろんな記事を読んで回避依存のことを知りました。 彼は子供のころ母親が出ていき、父親からDVを受けていて、中学の時に祖母のところに逃げたそうです。 私も子供の頃、両親が離婚して祖母に育てられました。 お互い似たような環境なので、彼も寂しい人なんだろうなと思いますが、弱いところは一切見せようとはしません。 やはり、彼は回避依存で、私たちは良くない関係なのでしょうか… 今までも何度も喧嘩して、私が謝り、許してもらって…を繰り返しています。 喧嘩をした後は、別れを決意するのですが、淋しくてメールしてしまいます。 頭では、離れなくてはダメになるってわかっているんです。 でも、心がついていきません。苦しいです。 依存関係に詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。