• ベストアンサー

消毒用エタノールが乾いた後でハイターを使う

昨日、トイレの壁に緑色のカビが発生している事に気づき 中性洗剤で拭きとったあとで消毒用エタノールをスプレーしました。 でもまだ気になって…ハイターなどの漂白剤を使いたいのですが 乾いていれば、エタノールを噴きつけたところに漂白剤を使っても大丈夫ですか? また、エタノールだけじゃやっぱりカビには不十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

飲食店勤務です。 >中性洗剤で拭きとったあとで消毒用エタノールをスプレー いい方法だと思います。当店も全く同じようにしてトイレの壁を掃除しておりますから。 壁に漂白剤は使ったことがありません。 壁の素材によっては漂白剤が強すぎてムラになってしまうことがあるからです。 (あげくに表面の艶が落ちたり、素材が痛んだりする) 私としては今のまま様子をみられてはいかがかと思います。 もし、一週間もしないうちに再びカビが生えるようであれば、再び同じ方法でカビを除去した後、カビ防止剤をお塗りになられればどうでしょう?漂白剤より専用の防止剤の方がずっと効果があるでしょうから。 なお、防臭剤にバイオタイプのものがあります。 カビの原因となるものを食ってくれるもので、これがなかなか効果があります。 毎年カビまみれになる倉庫がきれいなまま維持できたりしました。 おまけに結構何ヶ月も持つタイプが多いです。 amazonあたりで防かび、バイオ、の言葉で検索してみると、いろんなタイプがでてきますのでご興味があられましたら見てください。 防かびタイプはお風呂用が多いですが、別にトイレでも問題なく使えますよ。 (さきほどチラッとみてみたら、スプレータイプもありました。素材によっては使えないかもしれませんが、便利そうですね)

Nazuna1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ漂白剤は使ってみてません。 今のところカビは生えてきていないようです。 賃貸なのでムラがでたりしても嫌ですし、まだ迷っていたところでした。 エタノール→漂白剤は大丈夫でも漂白剤→エタノールは乾いていなかったら怖いなとも思いまして。 今後もエタノールで、あちこち拭きたいですし。 防止剤いいですね。また生えてきたら探してみようと思います。 バイオタイプの防臭剤、存在を知ってはいましたが そんなに効果があるんですね。 買ってみようと思いました。 具体的なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 殺菌作用は、消毒用エタノールとは比較にならないほど塩素系漂白剤の方が強力です。 ですから、消毒用エタノールではカビの根まで浸透して殺菌することが出来なくてもカビキラーに代表されるような塩素系漂白剤の方がカビの根まで死滅させる期待は大きいです。 但し、ハイターのような塩素系漂白剤も短時間では効果は低いので、カビキラーのように界面活性剤(石鹸水)を配合して泡の働きで塩素系漂白剤が直ぐに流れないような工夫をしないと噴霧した直後の短時間程度では死滅させる期待は低くなります。 従って、カビの部分にトイレットペーパーやキッチンペーパーなどでパックするようにして塩素系漂白剤を噴霧してください。 このように工夫することで、長時間に亘り殺菌作用が持続させれるためカビの根まで浸透されて文字通り「カビを根こそぎ退治する」期待が高まります。 なお、消毒用エタノールは揮発性が高いのと酸ではないためエタノールを吹き付けた後に塩素系漂白剤を吹き付けても有害な塩素ガスが発生する恐れは低いですが、サンポールのようなトイレ洗浄剤には酸性のものがあるため、酸性洗浄剤が付着してる部分に吹き付ける恐れも考えて換気には充分な注意をしてください。 また、塩素系漂白剤を吹き付けた後は濡れ雑巾などで薬剤(塩素系漂白剤)を綺麗に拭き取ってください。 ちなみに、壁材の材質によっては色落ち(脱色)することも考えられるので、塩素系漂白剤を使う時は目立たない部分で事前に色落ちするか試してから噴霧してください。 これ等は、あくまでも「自己責任の範囲内」で行ってください。

Nazuna1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に説明してくださって参考になりました。 カビキラーを使う事も最初は考えたんですが、やはり匂いが気になるかなと思い とりあえずエタノールを使ってみました。 カビは見た目には拭き取るとすぐに取れた事もあり 見た目は元通りなのですが…目に見えないカビが気になってしまい…。 カビキラーを使えば、少しは安心できそうです。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

問題はありません。 >エタノールだけじゃやっぱりカビには不十分ですか? 殺菌作用はアルコール、ハイターと共にありますが、どちらも殺菌はそのとき限りです。胞子が後から着き、水分、温度条件が適合すればカビはまた生えます。 なぜカビが生えたのか原因を除くことが大切です。 湿気させないのがカビ防止で有効です。

Nazuna1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないとのことで安心しました。 原因は、この前すごい豪雨で町の一部では冠水するほどでした。 その時に洗面所の洗面台の排水口とトイレがボコボコいってて トイレはフタをあけたら水がフタに飛び跳ねてました。 その時にフタを開けたままにしてしまっていたので、その数日後にカビに気づき それが原因かなぁと思っています。 カビの付き方が水が垂れた跡のような感じでした。 一度生えてしまったので、またカビてくるかもしれないので 掃除と換気に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 消毒用エタノールでフローリングが

    消毒用エタノールで壁についたカビを落としていたときに、エタノールがフローリングにたれてしまって、そこが白く変色してしまいました。フローリングの変色を自分でなおす方法はあるでしょうか。

  • 消毒用エタノールの容器について

    消毒用エタノールを小さなスプレー容器に入れてるんですが、 最近になって、消毒用エタノールを入れてもいいスプレー容器と入れてはいけないスプレー容器がある事を知り、気になってきて、自分なりに調べてみたんですが、 調べた上で容器の材質を確認しようとしたら、古いせいか容器の素材の表記がありません。 ですが、ダメな容器だと、容器にひびがいったり、割れたり、白く変色したりすると書かれています。 現状、私の消毒用エタノールを入れてるスプレー容器には、結構、長期間入れてますが、そんな異常はないんですが、異常がないと言う事は大丈夫と言う事でしょうか? それと、万が一、容器の成分が溶けてるとしたら、それが混ざった消毒用エタノールを手指消毒に使用したら体内に影響するんでしょうか?

  • 壁に発生したカビの掃除について

    壁に発生したカビの掃除について 質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたもの(アルコールがすぐに揮発しないようにするため)を吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? また、弱アルカリ性洗剤は使ってはいけないのでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 消毒用エタノールとファブリーズ

    消毒用のエタノールと、市販の「ファブリーズ」のような除菌効果のあるスプレーとでは、除菌力はどのくらい差がありますか?どちらが効果的ですか? 室内で犬を飼っているのですが、そのトイレやサークルやそれらの周りを清潔にしておきたいのです。もちろん自分の手も。今はエタノールをスプレー容器に入れて噴射したり、染み込ませたタオルやティッシュで拭いたりして使っています。

  • 至急!ハイターと無水エタノール詳しい方

    6時間ほど前ですが布団マットにカビを発見しました。 非常に慌ててハイターで拭き取ってカビを消した後に濡れタオルで拭き取り、無水エタノールで最後拭きました。 その後布団乾燥機を2時間ほどかけたのですがよく調べると無水エタノールを希釈していないうえにハイターの後に使って良かったのか不安になってしまいました。 このマットの上に敷布団を敷いて寝ても健康上問題ないですか? 毒ガスなど発生してないでしょうか?

  • ハイター

    至急お願いします! コロナ対策の為ドアノブやスイッチ等、家の中を消毒用エタノールで拭いて、5分位後にもキッチンハイター(水1リットルにキャップ1杯)で同じ所をまた拭いてしまいました。ハイターとエタノールが混ざると塩素ガスは発生してしまいますか?目が少し痛いです。

  • 炊飯器の消毒方法

    大変お恥ずかしい話なのですが、 炊飯器の中にご飯を放置したまま出張に出てしまいました。 戻ってきて炊飯器をあけたら僅かに残ったご飯と、その回りに緑色のカビがびっしりついていて、驚いて炊飯器の内側の容器の部分と内蓋を取り外して、キッチンハイターにつけおきして完全に消毒し洗いました。 しかし、炊飯器の外蓋や本体部分は丸洗いしていいのか、丸洗いしただけできれいになるのかわからず、対処ができない状態です。見た目は緑色のカビはないものの、やはりキッチンハイターなどできちんと消毒して使いたいです。 こういう場合、炊飯器のカビを取り去ってきちんと消毒してもう一度使うには、どうしたらいいのでしょう。 カビが生えて以来、ご飯を炊いていません。 悩んでます。

  • 塩化ベンザルコニウムとハイター

    昨日、塩化ベンザルコニウム0.05%が有効成分として入っている消毒用ウェットティッシュで拭いた箇所を更にハイターで拭こうと思います。 以下の質問にお答えいただければと思います。 (1)ハイターには酸性のものと一緒に使用してはいけないと注意書きがあるだけですが、他の塩素系漂白剤にはよくアルコールと一緒に使用不可、ともあります。また、よくハイターとアルコールは一緒に使用してはいけないとも聞きます。ハイターとアルコールを一緒に使うと危険でしょうか。 (2)ウェットティッシュに含有されていた塩化ベンザルコニウムはエタノールのように揮発しないとされていますが、使用した場所にハイターを使用していいですか。水拭きしてから使用す るべきでしょうか。同様に、エタノールの場合はどうなのでしょう。 解答お願い致します。

  • 質問させて頂きます。

    質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたものを吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? 弱アルカリ性洗剤は使えないと思うのですが、どうでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 吸水性のある陶器にハイターを使っても大丈夫?

    吸水性のある陶器にハイターを使っても大丈夫? クリーミーな泡立ちができるというビアマグの内側にカビが生えてしまいました。 ちゃんと乾かしてからしまったと思っていたのですが不十分だったようです。 洗剤を使って洗ったところかなり取れましたが、陶器の内側に入り込んだようにシミになっているカビがまだいくつかあります。 陶器といっても上薬がかかっている部分は外側だけで、内側は素焼きでザラザラしていてとっても吸水性があります。 ハイターは陶器は使用可となっているのですが、 ハイターがしみ込んだままになってしまわないのか、とっても不安です。 使用しても大丈夫でしょうか? または、漂白剤を使わないでカビを取る方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう