• ベストアンサー

消毒用エタノールでフローリングが

消毒用エタノールで壁についたカビを落としていたときに、エタノールがフローリングにたれてしまって、そこが白く変色してしまいました。フローリングの変色を自分でなおす方法はあるでしょうか。

• 16913
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.4

清掃業をしています。 WAXはアルカリ洗剤等に弱く、また水分にも弱いので水ですか長時間放置しておくと、これらと同じ白く変色した状態になってしまいます。 合板のフローリングの表面はたいてい薄いUV塗装がなされていますので、これはそうそう剥がれたり変色したりはしません。 なので白く変色しているのはWAX層です。 本来は剥離をするのが最善なのですが、それだけの為に部屋ごと剥離では大仕事になってしまいます。 かといって部分的な剥離はムラや段差ができ、かえって醜くなるのでお勧めできません。 上からWAXを重ね塗りするだけで目立たなく場合がありますので、これで我慢するのが無難です。 できればマジックリン等のアルカリ洗剤(剥離剤は除)を希釈したものをその部分に塗布し数分放置し、スコッチブライトなどの緑パット(なければスポンジの裏)でこすり、WAX層の表面を薄く剥いでやるとなお確実です。 この場合、アルカリ洗剤は良く拭き取って下さいね。 ご参考までに。。。

16913
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。アドバイス通り,アルカリ洗剤を薄めてから変色した部分にぬって、スポンジの裏でこすってみました。すると水ぶきを何度しても取れなかったのに、とれて白くなった部分はすべて消えました。その上からWAXをぬったら元通りになりました。床が白くなって、気分がブルーになっていましたが、おかげさまで気分も晴れやかになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dualtone
回答No.3

#2の追伸です。 100%こすり落とす必要は有りません。 やりすぎて、フローリングのコーティングにキズを 入れないようにして下さい。

• dualtone
回答No.2

エタノールでフローリングが白くなる事は有りません ワックスが溶けてしまったのです。 程度が軽ければ、白く溶けている部分をこすり落として、ワックスを塗れば直ります。 これで、直らない時は剥離が必要ですが、とりあえず 試して下さい。

16913
質問者

お礼

消毒用エタノールで変色したと思い込んでいました。ワックスが溶けてしまったのですね。洗剤を塗ってからこすり落としてみると、白い部分がなくなりました。そのあとからワックスをぬったら元通りになりました。アドバイス本当にありがとうございました。

• LAZZY-2k
回答No.1

私の家のフローリングにもお湯の入ったカップを置いた後がついています。最初は真っ白で目立っていましたが、ワックスを落としたら目立たなくなりました。 運がよければ、ワックスが白くなっているだけかもしれません。

16913
質問者

お礼

おっしゃるとおりワックスが白くなっているだけでした。ワックスを落としてもう一度ワックスを塗り直したらなおりました。アドバイス本当にありがとうございました。