• 締切済み

消毒用エタノールの容器について

消毒用エタノールを小さなスプレー容器に入れてるんですが、 最近になって、消毒用エタノールを入れてもいいスプレー容器と入れてはいけないスプレー容器がある事を知り、気になってきて、自分なりに調べてみたんですが、 調べた上で容器の材質を確認しようとしたら、古いせいか容器の素材の表記がありません。 ですが、ダメな容器だと、容器にひびがいったり、割れたり、白く変色したりすると書かれています。 現状、私の消毒用エタノールを入れてるスプレー容器には、結構、長期間入れてますが、そんな異常はないんですが、異常がないと言う事は大丈夫と言う事でしょうか? それと、万が一、容器の成分が溶けてるとしたら、それが混ざった消毒用エタノールを手指消毒に使用したら体内に影響するんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

この種の小さなスプレーは、本来はオーデコロン(香水)類向けに作られた容器ですから、アルコール類に対する耐用性は確実に検証済みであることをお忘れなく。

• gsmy5
回答No.4

入れてはいけない容器だと成分が溶け込んで人体に影響するとかそういう細かな話ではないのです。 他の回答にもありますが、質問者様がご覧になった情報はその材質がアルコールの容器として「よい」か「よくない」かです。 アルコールも有機溶媒ですから、材質によってはアルコールに溶解したり、アルコールと反応して変質してしまうものがあります。もし、そういう材質を容器に使えば、溶けて穴や裂け目ができて明らかに漏れたりしますし、わずかに漏れる場合は、アルコール分のみが揮発して、殺菌用途に使えなくなります。変質した場合も同様で裂けや割れにつながることが多いです。こちらの場合は使用中に容器が突然割れるなんてことの原因にもなります。 ですから、見かけ上の明らかな異常が見当たらないのなら、アルコールと反応する材質はほとんど含まれていないのでしょう。 但し消毒アルコール用のスプレーとして売られていないものには、健康上気になる何らかの微量成分が入っていないとは断言できません。それが健康に影響するか否かはそれが具体的にどんなものかがわからないので、なんともいえません。(少なくとも消毒用の用途が明示されているものは食品/医療関係の基準を満たしているはずです)

lovely810
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

消毒エタノール用に「いい」「いけない」ではなく、適・不適の指摘の筈です。 容器の材質が問題ではなく、機密性が保たれるかどうかの構造の問題でしょう。 あまり知られていませんが、アルコールの消毒効果は容積比で73%~85%です。 この値に僅かに濃くても薄くても、消毒効果が急激に弱くなる特性があります。 もしスプレー容器に漏れる隙間があると、アルコール分が蒸発して水だけが残る傾向になります。 その結果、アルコール濃度が僅か乍ら変化し、消毒能力が激減して消毒の意味が弱くなってしまう、ということでしょう。    

lovely810
質問者

お礼

有難うございました。

• kurione
回答No.2

プラスティック容器には容器としてPE(ポリエチレン)蓋としてPP(ポリプロピレン)PET(ポリエチレンテレフタレート)(ペットボトル素材)があるのですが、PET素材は内部にコーティングがされているため食品などが大丈夫なのであって消毒用の高濃度アルコールは劣化が激しく、衝撃で割れたり穴が開きます。溶け出す 可能性はありますが、危険物の液漏れする容器を使い続ける必要性はないですよね。ちなみにPETはアルコールの一種であるエチレングリコールで出来ているので 20%以上のアルコールでエステル交換反応がおきる。つまり穴が開く。 100均などで売っている容器はPET素材の物が多い。逆に言えばPEのボトルはアルコール対応と書いていなくても使えます。PETでもアルコール対応と書かれている物は内部にしっかりとしたコーティングがされています。ですから某国製のものは ・・・・

lovely810
質問者

お礼

有難うございました。

• nagata2017
回答No.1

異常がないと言う事は大丈夫だということです。 プラスチック容器に悪影響があるということで 体に悪いわけではありません。 毎日 触ったり 飲み物を入れて飲んだり 食品を入れて保存したりしている容器が溶けて指についたところで有害になるような成分は使っていません。

lovely810
質問者

お礼

有難うございました。